2005年 06月 30日

エバークエスト2日記 第九話


ある日♪森の中♪



Named熊さんに♪出会った♪





ばば&俺「「今夜は熊鍋じゃー!」」







即死。

2005年 06月 29日

中国人はやっぱり腐れ外道

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/26516638.html
中国に渡り修行している卓球の愛ちゃんに中国国営放送の人が陵辱インタビューしたという話。実際にこれが放送されたそうで。(リンク先に動画あり)

読みました?読みましたよね?すっげーよなァ中国人。愛ちゃんもよくがんばったよ。もしインタビューされたのが俺だったら間違いなく心筋発作で死んでるね。

中:ご両親はしゃどさんのために働きづめだと聞きました
  “両親が死んだら自分が働かなければならない”と
  プレッシャーを感じませんか
俺:……(困惑)
  どういう意味でsヒグァ!(死亡)

2005年 06月 28日

エバークエスト2日記 第八話


わードラコタ(うろおぼえ)だー逃げろー

今日は日記でもないです。

さて、第四話辺りでばばさんはしばらく初心者島に残るという風になっていましたが、実はその後1,2日で本土へ移りました。つまり直後の五話からばばさんも登場しています。

まぁ早い話が慣れない絵日記を書いてたらいつのまにか話のスジがおざなりになってしまいまったと言う事です。そんなバナナー。はい死刑。

現在は7月2日に予定されるゼフの回線開通を待つ形で、レベルを上げずにできるだけゆっくりとクエストや生産をしている感じです。ゼフきたら野獣会メンバーは5人になります。6人になればギルドが作れるそうで。残りの一人はとりあえずその辺の人に手伝ってもらおうかしら。しかし、協力してもらった人に今度は自分が"ギルドクエスト"をされたらと思うと震えが止まりません。擬人暗鬼です。畜生道です。善の道を歩んで早く人間になりたいです。

2005年 06月 27日

エバークエスト2日記 第七話


今日はみんなでオークミストフォレストに行ってドリアードちゃんのクエストをしました。大変よー森が大変なのよー、よっしゃァお兄ちゃんに任しときィみたいな感じでした。最後は気味の悪い木のお化けも撃破。なんか、調子に乗ってDD(直接攻撃魔法)ぶち込みまくったterくんがボスの怒りを買い、即死してました。terくんの名前のanariskってのはanalにfriskっていう意味なんでしょうか。こいつ最悪だな。

実は昨日もこのボスと戦ったんですが、途中までクエストMOBだと知らず、いつか沸くものと思い込み出現場所を無意味に占拠していました。ちゃんとクエスト受けてる人が来るとエモートで威嚇して追い払ったり。syadoはxxxxを指差した!Julesはxxxxを怖い顔をして脅かした!

まさに外道。

画像は、ドリアードちゃんは木の精なので真っ当な性教育など受けているはずも無く、きっとおっぱいやお尻を至近距離から見まくっても自分が何をされているのか理解できず首をかしげるのみだろうという自説。ちなみにセックスについては、早い話がこいつらマンコ無い。でも持ってかえって抱き枕にしたりはできそうだな。でも森から離れたら死にそうだな。妖精だし。

どうも中には攻撃的なドリアードもいるんですが、戦闘中攻撃するとアン、アン、ってエロ声上げて喘ぎます。これは勃起もん。

まったく、ドリアードでこの調子じゃ来るべきサキュバス戦はどうなっちまうんだ…!(期待に反してサキュバスともなると突然「オーウイエス オーウイエス」とかやたらバタ臭い喘ぎ声になるというオチを予想。)

2005年 06月 26日

バルタン星人


バババババブッボボボボオボボボッバババババババババ

エバークエスト2日記 第六話


ベビードラゴンかわいいよ。かわいいよベビードラゴン。等と一日中うつつを抜かす日々。金なら心配いらねぇ。ギルドクエストの報酬がまだたんまりとある。クックック。

最近は家具の配備が進み、家がやっと部屋らしくなってきました。ちなみに俺の専攻する生産は大工系。大工は家具のほかに弓矢が作れます。

EQ2の家は必要な時にだけサーバーに作られるインスタンスゾーンなのでプレイヤー全員が家を持つことができます。今はぼろっちいラブホみたいなとこですが、いつかお金ができたら城下に住んでみたいです。

2005年 06月 24日

エバークエスト2日記 第五話

今日は絵日記じゃないです。

EQ2はギルドを作るのに初期メンバーが6人必要なんですけどね。最初に6人さえ用意しておけば、ギルマス以外の5人はギルド創設後すぐ抜けちゃっても大丈夫なんです。そのために人呼んできてそれで頭数合わせとかしたりするんですけどね。これは、しゃどさんがケイノス港で散歩していると突然知らない人にTELLで呼びつけられ、ギルドの頭数合わせに強制連行。しかもギルド創設まで30分くらい待たされ、ようやく開放された後のお話。


説明:
<<が俺が送ったtell
>>が人から来たtell



そうですよね。あれだけ待たされたんですから。報酬があるはずですよね。きっとそういうクエストですよね。まさかボランティアだなんて。






えっ!!





マジ困る。ほんと困る。




~ここまでは正論~





怒りをきっかけに俺の体内に流れる悪党の血が目覚めた。
画像の"仕事"はもちろん、嘘。
ちなみに1Gは、newbieには超々大金。多分この人にとっても大金。





ほほほほほ!





なんか誠意が感じられないなぁ…






増額の刑。



2Gゲット。これで当分金には困らないだろう。



そして…この後、上の人のお友達みたいな人もギルド作るっていうんで、それもお手伝いしたんですけどね。





なんだい、あんたもこの忙しい俺をタダ働きさせようってのかい。





何もかもバレていた。





逃げた





おまけ

コレクターズエディションについてたペットのベビードラゴンかわいいです。

2005年 06月 23日

本日のデッサン教室17回目


本日のモチーフはビン(青)と紙テープ(緑)とさくらんぼの模型。今回のモチーフは自己選択制でした。次からも選択を迫られるのでしょうか。

実は、前回の終わりの1時間と今日の初めの1時間、ブロックとビニールテープを描いていました。しかし、どうしてもブロックの形が合わず、何時間経っても形が決まらない。何度も何度も、描いては消して、消しては描いてを繰り返しているとリアルでマジ泣きしそうになりました。しかし、あまりに哀れなその姿を見た美人先生が他のにしましょうと救済してくれたのでモチーフ変更。泣かずに済みました。あーもうほんと、ブロック系のデッサンだけはマジ勘弁。大嫌い。法律で禁止するべき。


あと、ボスのいらなくなった美術系週刊誌?をもらってきました。それぞれ、ゴッホ特集、ミレー特集、ルノワール特集です。ルノワールの塗りは綺麗やのう。ミレーの風景には実物に迫る存在感がある。ゴッホはぶっちゃけへたくそだな。


あ、それとアルテ2005とかいう美大の宣伝雑誌ももらってきました。色んな大学が必死に自己アピールをしていて、…まぁ、それだけの雑誌でした。

心霊写真


何気ない写真もシンメトリーにすると霊の姿が浮かび上がります。

アゲハ


10cm先まで携帯を近づけて写真を撮っても逃げなかった。
きっと今夜あたり人間の姿になって夜這いしてくる気だろう。






油のたくさん浮いた田んぼ。汚ねぇ。

2005年 06月 22日

エバークエスト2日記 第四話


待ちに待ったこの日がやってきました。ありばばさんのPCが届き、ついにEQ2へ登場したのです。というわけでばばさんの初期クエストを、ランスも一緒になって手伝いました。メンターシステムとかいうのを使えば、レベルの低いキャラに合わせて高レベルキャラのレベルを一時的に下げることができるみたいです。しかも低レベルキャラにはメンター一人あたり5%の経験値ボーナスが付き、いい事づくめ。みんなで仲良くゴブリン(画像)を狩りまくりました。楽しかったです。








(現実)

あ、そういやCS野獣会のTerくんがEQ2はじめました。今回彼も途中で合流し、ゴブリンを裏で操る悪のオークを退治しにいったりしました。

さて、せっかくばばさんが登場したところなんですが、ばばさんは初心者島でやる事が無くなるまでは、島でゼフ(家に回線通ってない)の登場を待つとのこと。でも俺はもう島でやる事が無いし、ばばさんの登場も見届けたので、ランスと一緒に本土へ渡りました。早くゼフにも登場してもらって、EQ野獣会を本格始動したいところです。

2005年 06月 21日

(SFC)ガイア幻想記


今日は、初心者島限定で少々無理のあるEQ2生産にも疲れたのでSFCのガイア幻想記をやっていました。ニンテンドーレボリューションで。嘘。エミュです。

ガイア幻想記といえば、伝説のトラウマゲーですよ。
世界中の遺跡を探検したりするんですけどね。そりゃもう行く先々で生きるってなんだろうと考えさせられるコネタが散在しているわけですよ。例えば、ダンジョン行くと必ずと言っていい程見かけるのが、自分の子供が書いて託したメモをお守りのように抱いて朽ち果てる探検家の白骨。今も家族がどこかで帰還を待ち望む白骨多杉。そして、インカの遺跡奥深くに眠る幻の黄金船では、既に滅びたはずのインカ帝国の人々に歓迎されます。そして一晩明けると、インカの人々が居ない。昨晩まで人が立っていたところには、朽ちた人骨。そうです。インカの人々は永遠に"明日の出航"を待ち続けているのです。他にもヒロインのペットの豚が原住民に食われたり。(なんか原住民に悪意がないのが最悪)

あとなんか最後みんな死ぬし。死なないっけ?覚えてないけど皆殺しエンドだった気が。
っていうかこの記事、全体的にうろ覚えです。

で、久しぶりにやってみて、セーブして、もっかいやろうと思ったらちゃんとセーブできてませんでした。(画像)

2005年 06月 20日

エバークエスト2日記 第三話


今日は、かわいい感じの…RP?リアル女?まあいずれにせよ、ウッドエルフ♀(メイジ)が荷物を持ちきれなくて困っていたので、得意の生産スキルで鞄を作ってあげました。非常に喜んでもらえたようで嬉しかったです。しばらくチャットして別れ際にはお互いフレンド登録、初心者島を出た後の再会を約束。これでまた心強い仲間が増えました。僕らの冒険は加速していきます











…という妄想をしながら生産活動をしていました。終わり

2005年 06月 19日

MixiでEQ2コミュニティがいくつも重複しており、挙句ギャル文字を巧みに操る厨房が管理するコミュニティが主流な件

とりあえず寂れてても常識的なほうに加入しました。
っていうか、Mixiのコミュニティ、全国の子供たちが俺様王国建国しすぎ。
管理人になりたいからって重複コミュニティ建てるんじゃねえよ。ド素人が。

エバークエスト2日記 第二話


アーティザン(生産者)として生きる道は作業場に引き篭るのみで平和な物かと思われたが、重大な罠が隠されていた。伐採、採掘など多岐に渡る資源調達である。限界を超えた重労働で内臓と神経はズタズタになり、血涙と血尿を垂れ流す毎日だが、作業を続ける他選択肢はない。又、そうして必死に作ったケラ族の民芸品も店屋の店主に安く買い叩かれてしまうため、働けど働けど生活が楽になる気配は無い。

仲間たちはまだ来ない。



今更ながらペインターの使い方が分ってきました。
今まで分った振りしてかなり意味不明な使い方してたようです。
この調子なら1日1枚いけるかもしれませんね。

シンメトリー


シンメトリー写真はじめました。大好きなイラストレーター寺田克也さんの真似です。虎の威を借る無職。




2005年 06月 18日

エバークエスト2日記 第一話


事情により他のみんながまだEQ2を始められないので、ここ数日は仕方なく生産活動で時間をつぶしています。暗い部屋に一人引きこもり、一日中作業に明け暮れる日々。あれ…?おかしいな…俺、ノーラスの世界で冒険しにきたはずなのに…これじゃまるで…現実世界と同じじゃないか…



種族はケラ(猫人間)、名前はSyado、職業はレンジャーを目指しています。早く弓を射ったりしたいです。ちなみに名前のSyadoについてですが、これはshadowのスペルが分らなかったからとかじゃないです。違います。絶対違います。断じて違う。

しかし、予想に反してケラ使ってる人が多い。これは選択ミスだったかもしれない。ケラって結構ブサイクだから大丈夫だと思ったんですけどね。



そして、初めて絵日記を描いてみた感想。
こんな事を毎日やってたら3日と持たずに死を迎えると思った。
こんなちゃちい絵でも完成まで1時間も掛かりました。
これはもうだめかもわからんね

2005年 06月 17日

本日のデッサン教室16回目


本日のモチーフは布と花崗岩。前回の続きでーす


前回比でーす

布の影はぶっちゃけ想像で描きましたー

今日も今日とて美人先生にうまくなったねーと褒められましたが
生徒はみんな一定のペースで褒められているような気が…!?気のせい…!?


今日は神戸芸術工科大学の先生さん?が教室に営業をしにきていました。あんたんとこの生徒にうちの学校を勧めてくれー!などという感じでした。その先生さんと話している時のボスの顔は、以前世間知らずな似顔絵社長と対峙した時に見せたネゴシエーター(交渉人)の顔をしていました。

なんでも話では、今年から神戸芸術工科大学にオタク産業系のコースがたくさん増えるそうです。講師は全員業界人。現役の人のみを起用。週に2回授業に出る事を義務付けて契約してるんだとか。わあ、スゴーイ。でも漫画担当にしりあがり寿を持ってくるのはどうなんだ。あの人のマンガは確かに面白いけど、はっきり言って絵はヘタクソだぞ。構図なんか望遠横からオンリーのサザエさん状態だし。それでも面白いから不思議だよね。で、あんな一部の天才みたいなヤツを学校の先生にしても仕方ねえだろ。手本になりゃしねぇ。どうせなら同人上がりのヤング○○系で描いてる普通の中堅作家集めてきたらいいのに。オタクならそのほうが喜ぶだろ。

やっぱり美術関係の人がオタク産業に手を出す時は、どこかがおかしい。他の講師陣もよくわかんない人ばかりでした。誰?みたいな。そこへ来て、そいつらの弟子に根性のねぇ美大志望のクズどもだからな。まったく救いが無いぜ、このギョーカイ。等と呟いて自分の無職っぷりを正当化するしゃどさんなのでした。おしまい


以下自分用メモ(今日ならったこと)
・まだ思い切りが足りない。もっと暗いところを暗くするのです

・デッサンはでっち上げの技術。それっぽく見せるためなら手段を選ぶな!たとえば花崗岩の模様とかはそれっぽく見えれば比較的適当でよい。木を描く時に葉っぱを全部描かないのと同じです。

2005年 06月 16日

ウルティマオンライン外伝 しゃどの大冒険 最終話


EQ2開始に伴いUOの課金を停止しました。これで2度目のUO引退となります。さっきアイテム整理で久しぶりにベンダーを見てみると、ロックマン印のインチキグッズが完売していたのが印象的でした。マラスのお家はそのうち腐ると思います。


でも、冒険はこれで終わりじゃない!
だって僕らは、長くて険しくて、ちょっぴりわくわくするウルティマの階段を
上り始めたばっかりなんだから…!!

第一部・完(打ち切り)

明日はEQ2の日

でも俺一人だけなんだよね。

え!?

いや、あのーそれにはメンバーそれぞれの事情がありまして。


ゼフさん:新居にまだ回線が来てない

ありばばさん:パソコンがまだ来てない

シルバーさん:パソコン費用をパチンコ代につぎ込み、リタイア。(人間失格)


しかし、なんとあのEQ1日記でもお馴染みのランスさんがEQ2に参戦することが明らかになりました!そうそうランスさんですよ、モミアゲバーバリアンのランスさん。いつも空気読んでないランスさん。マンモスに食われて死んだりウンコしてて一人だけ離島に放置されたりしたランスさんですよ。

実は他の友達と日本語版ベータを遊んでたそうなんですが、その人らEQ2やらないで他のゲーム行っちゃったので路頭に迷い、仕方なく810へと戻ってきたそうです。

これでバランスのよいグループが完成しました。

ありばば:ウォーリア系(バーサーカーorモンク)
ゼフ:メイジ系(詳細不明)
俺:スカウト系(レンジャー)
ランス:プリースト系(ドルイド系orシャーマン系)
シルバー:無職(リアルで)

クランとしては少し出遅れそうですが、物乞いのチャンスが増えると思えばそれもまたよし。サーバーはSebilis(World:01)にする予定です。みんな、ゲーム内で会ったらお金恵んでね!

2005年 06月 15日

ふでぺん


ふでぺんええのう。まるで玄人みたいじゃ

2005年 06月 13日

Ever Quest2とbattle field2

6月16日にEQ2、7月7日にBF2が出ます。

BF2はDEMOもリリースされ、余りの神ゲーっぷりにCSを超えたとまで評されています(俺の脳内で)


EQ2は…ゲームはほんと、サイッコーに、今までのMMOで一番面白いんですけどね。やっぱどーしても、どーーーしても、

友達ができなかった(絶望)

いや、作ろうと思えばいくらでも作れるんでしょうけど。
UOの頃の仲間たちが濃すぎたせいで、なんかよそ行くと物足りないんですよねー。きも。もはや終了してます。終了でーす。

しかし!当時の仲間も数多く残る伝説の悪党集団、UO北斗野獣会で動きがありました。
(えっ。あんたらまだUOやってたの?うっわ…)

なんと、EQ2をやるためにPCを新調する者が何人もいるというのです。あのネトゲで粋がってるけどリアルでは生活保護を受けかねない程酷い経済状況に苦しむ野獣会メンバーが、ハイエンドPCですよ。これはすげぇ。夢にも見なかった。何やら店頭用PVを一日に何度も見てしまうなど、早くも禁断症状のような物が出ている人間までいる始末。ハイエンドPCをゲットした野獣達はBF2にも乗り気。みんな本気だ!



や…やるしかねぇ…!

今年の夏は燃え尽きるぜ!燃え尽きるはずだ。尽きるんじゃないかな。多分

EQ2日記は、SS載せるだけじゃつまんないので絵日記風にしてみようかと思います。その日(前の日になるかも)の出来事をシャーペンラフで適当に着色して挿絵にするのです。まさに絵師!!こいつァ塗りの練習にもなるしサイコーだね!16日が今から楽しみだぜ。

でもこの企画、後で絶対後悔するわ。
UO日記の時と全く同じ展開だしな。糞が。

2005年 06月 12日

MixiがRSS2.0に対応したよの巻

Mixiは、外部BLOGの記事をMixi用の記事として取り込む事ができます。

そのためにはRSSという目次みたいなヤツ(追放者の祭も左下にありますね)を使うわけですが、Nucleusがデフォルトで装備しているRSSは2.0で、RSS1.0しか対応していなかったMixiでは記事へのURLがバグって正常に機能しませんでした。

本当はNucleusをRSS1.0に対応させるプラグイン(ネトゲのパッチみたいなもん)があるんですが、色々あってどうしてもちゃんと導入できずにいました。

しかし今回Mixi側がRSS2.0に対応してくれたおかげで、Mixi俺ページ内の新着記事リストが正常に機能するようになりました。俺のページはsyado.muhoho.comで検索すれば出てきます。ぜひお確かめください。

え?Mixiのアカウントが無い?
友達に招待してもらえばwwwww

2005年 06月 10日

(PS2)COWBOYBEBOP 追憶の夜曲

http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ps2_cowboy/
ビバップの新しいゲームがPS2で8月25日に出るんですって。以前米国版の噂を耳にしましたがちゃんと日本版もあるようで。もちろん限定版買いますよ、ええ。ビバップ信者ですから。ビバップTシャツ着てお出かけとかしちゃいますよ。ちなみにPSのシューティングはちゃんと全クリしました。



そうそう、ビバップといえばamazonでDVDBOXの値段がどうも上がったみたいです


cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX

定価: ¥42,000 (税込)
価格: ¥33,600 (税込)
OFF: ¥8,400 (20%)
新品/ユーズド価格 : ¥29,400より

少し前に40%引きから30%引きに上がったなぁと思ってたら、今みたら20%引きになってました。売り上げ好調で調子にのりやがったか。まぁ俺何の利害関係もないけど。発売日定価組だけど。

2005年 06月 09日

本日のデッサン教室15回目


本日のモチーフは花崗岩と布の塊。とりあえず今日は布を優先的に描きました。次回へ続きます

最近、いつも同じ時間に教室に居るもののお互い挨拶もしない(というか、彼は先生にすら挨拶をしないし、彼以外でも生徒同士で挨拶するのは爺ちゃん婆ちゃん以外には稀)受験生男子が、高校の課題か何かで自画像(油絵)を描いているのですが、なぜか彼は人に描かせてばかりで自分であまり描いていないようでした。

先生→隣の席のおばさん→別の先生。
お前はゴルゴ13の さいとう・たかを か?

でも、結局ボスに事が発覚して怒られてました。

ボスの考察によると、彼は"失敗を恐れて描こうとしないタイプ"の人間なんだそうです。そんな生徒の扱い方(上達のさせ方)を男先生に教えているところを盗み聞きしました。

失敗を恐れる、か。あたしゃそんな物はとうの昔に克服しましたよ。失敗を恐れて新しい事に挑戦せず、10年後もヘタレのままでいる事のほうが余程恐ろしいわい。失敗は成功の母とはよくいったものです。


※ 本日のフラグのコーナー ※
デッサン人形にハサミを装備させる俺
俺『ほら見て先生、チャッキー人形!
美人先生『うわー最悪やこれ…』(凶悪な人形に怯える先生)
俺『ヒャィァァ!!』(奇声を上げて人形を先生の方に高速移動)
美人先生、一瞬ビクッとなり数秒コールド。しばらくして動き出すと
美人先生『あー鳥肌たったわ…』(鳥肌をマジマジと見せつける)

萌えた。

その後もデッサン人形にハサミを持たせようとすると『だめっ』されたり人差し指で背中をツンツンされたりしました。背中ツンツンは前からたまにやられるんですよね。セクハラ?うれしいなあ。

いや~俺マゾだから背中とかツンツンされるとマジ感じちゃうんですけど。もっとやってください先生。




以下自分用メモ(今日習った事)
やっぱり思い切りが足らない感じ。もっとガシガシと黒くしよう

武装信号機



全高:1253m
全幅:219m

武装・設備など:
信号 "赤" "青" "黄" "右折可"
55㎝連装砲6基
25mm連装対空機銃8基
大口径電磁パルス砲1基
司令塔・対空レーダー1基
職員数:51名


時は20XX年。年々増加するスピード違反車を取り締まるべく、大阪府はついに重い腰を上げた。"信号"としての高い基本機能を有し、武装した違反車にも対抗しうる重武装型信号機の開発である。

第二次大戦中の戦艦に習った多砲塔・対空機関砲を多数装備し、旧日本海軍敗因の一つとも言われるレーダー設備を完全実装した。

さらに"エネルギー兵器は弾薬費が掛からないので将来的なコスト削減になる"という太○房江知事の意見を取り入れ、10兆円もの巨費を投じて新規開発した電磁パルス砲を装備した。

開発された新型パルス砲はHUSAE-GUNと呼ばれ、後の大阪独立戦争では日本軍を次々と撃破する予定だったが、本信号機の完成と共に大阪府は財政破綻。大阪府庁が最高裁判所に差し押さえられるという異例の事態となり、独立計画が露呈。太○房江知事以下幹部全員が逮捕、処刑された。

counter strike SAS



最近またCSのクラン戦を始めました。
リッチさん復帰&リッチさんのリアル友達"ミスターオーエド"の登場により
ますますボイスチャット普及率が下がる810なのでした。(オーエド様早くボイチャ覚えてください)

2005年 06月 07日

デッサン風


えー、このトカゲさんはー、虫歯。
虫歯やねん。

野良




 す

2005年 06月 05日

デザート


アイスクリームをゼリー・フルーツでコーティング。
ゼリーのアルコール&さっぱり感と、アイスのひんやり甘い感じがベストマッチでした

2005年 06月 04日

地震


こなかったね

2005年 06月 02日

本日のデッサン教室14回目


本日のモチーフはドナルドダック人形(【C】ウォルトディズニー)とバスケットボール。
人形は黒い犬の人形と選択性でしたが、なんとなくドナルドをチョイス。

今日も先生方に上手くなったねーと褒められましたーわーいわーい


今日は、向かいの席に座った高校生(多分初対面、新規入隊希望者)が、今更になって受験デッサンを始めるとかどうとかいう話をしているのを盗み聞きしていました。"今更"というのは、受験デッサンというのは通常試験の1年以上前からやるのが普通で、今からデッサンしても試験までもう5ヶ月くらいしかないみたいです。

先生は絶望視。絶望的宣告。生徒絶望。いっそ専門行くとか言い出す始末。(もしかすると代々木アニメーション学院系)

つか、この人大学行って『漫画家』になりたいそうです。でも『漫画家になるにはどうすればいいんですか』とか『漫画家になるには何を描ければいいんでしょうか』とか、なんかもうどうしようもない質問をしていたので、かわいそうですが多分NEET辺りに落ち着くタイプだと思います。それくらい自分で考えろよ、と。

教室にくる漫画家志望の人とか見てて思うのは、みんな自分でどうにかしようとする気概がありませんね。すぐ他人に頼りたがる。人物画の描けない先生に無理を言って人物画を教えてもらい、漫画家になるといいつつ"漫画"を描かないで練習絵ばかり描いている。おいおい、何事もやらなきゃ上達しないんだぜ?ちゃんとしたストーリー漫画を描かなきゃ、アンソロ系4コマ作家にもなれないよ?池野カエルとかみたいになるかもよ?

ま、仮にこの教室で漫画に関して教えてもらえる事があるとすれば、単純なデッサン力くらいなもんだ。ほんとに漫画家なりたいなら漫画描けよ、漫画。つか漫画家なるなら大学なんか行く必要ないね。だって大学の漫画コースとかで漫画を教えてる"センセイ"は、現役を退いた爺様と漫画界で食い詰めて"消えていった漫画家"たちなんだぞ。果たしてそんな奴らに今更教わる事があるのか?全く無いね。(一刀両断)



等と軟弱者の学生たちに言いたい放題言ってやっ…れたらいいな~、と思いながら美人先生の髪の毛の匂いを嗅ぎまくる日々。お父さんお母さん、僕は元気です。



以下自分用メモ(今日習った事)
モチーフを単純な形で捉え、同じ面の陰影の調子を統一しましょう。例えばドナルドのクチバシ右~右目にかけてなど、同じ面なので同じような影にするよう意識しましょう。

全体的に色の濃淡が同じような感じになるクセがある。暗いところは黒く、少し強調してそれっぽくでっち上げましょう。

写真


門→玄関 長すぎ。玄関にたどり着く前に死にそう





近所の文化住宅の窓に吊られてる札です。
ぼろっちいと見せかけて網走刑務所完備みたいです。





誰か首でも吊ったのか?