2007年 01月 30日

[コラム] イラスト上達法の議論が不毛な理由を考える

日々繰り返されるイラスト上達法の議論。
模写、デッサン、自作絵、トレースなど様々な上達法が議論されていますが
それらの議論は実り無く空中分解することがほとんどです。
今日は何故そのような悲惨な出来事が起こるのか
ちょっとまじめに考えてみる事にしました。

考えられる7つの原因

※1.絵描きは絵を描くことに特化しているため、
文章によるコミュニケーション能力が低い。

残念ながらこれが一番の原因であろう。また、普段イラストによる
コミュニケーションで評価を得ている分
絵描きは自らの主義主張に妙な自信があり、
加えて観念的な表現を多用する場合も多く話がこじれやすい。
文系理系で言えばスーパー文系である絵描きならではの原因である。

※2.まだ上手くなってないのに「手ごたえ」だけで語るやつがいる。
特に思春期にある中高生絵師にその傾向がある。
これは過去の自分自身もそうでした。問題外。

※3.どんな上達法にも絶対混ざってる上手い「例外」の存在
非常にみょうちくりんなあるある大辞典レベルの練習方法であったとしても
「でも○○はこれで上手くなったらしいぞ」と言われれば誰も反論できない。

※4.議論の当事者のほとんどが地獄の亡者と化している
絵が上手くなりたい一心なので冷静さなど期待できない。
自分のやり方こそが正しく、他のやり方は間違っている。
何故ならそうでなければ自分は将来上手くなれないという
最悪の結末
が待っているからだ。残念ながら地獄の亡者たちは
相手の意見に耳を傾けるようにできていない。

※5.腕の良い絵師による意見の欠落
かなり致命的な部分。
本当に腕の良い絵師はイラスト上達法なんて見ない。
また、その手の輩に関わると面倒なので関わらない。(※4参照)
その結果、意見は机上の空論ばかりになる。

※6.「上手いやつは何やっても結局上手くなるんじゃないか」という才能論
※7.「毎日描いてれば嫌でも上手くなるんじゃないか」という根性論

どれだけ各々考えを述べたところで
最終的に(もし結論すれば)このどちらかとなる事は歴史が証明している。


ちなみに俺は、絵を描き始めて1年ほどで
2ch同人ノウハウの上達法議論スレなどは
不毛なので見ない事にしました。
本当に必死だったので1年間は藁にもすがる思いで見てましたねぇ。

2007年 01月 29日

[お絵かき] 世界樹の迷宮のパラディンさんとメディックさん


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世界樹の迷宮自キャラシリーズも今回で全員揃いました。

パラディンさんは守りの要。
仲間を守るスキルで体張ってがんばります!
ほんと頼りになります。FOE戦では必須かも。

メディックさんは回復係り。
回復アイテム買いまくれば居なくてもいける?
でもやっぱ、どう考えてもメディ子さんに
がんばってもらうほうが現実的です。
うちの子覚えて無いけど防御BUFFも強いらしい。
パッケイラスト見ると医薬品(回復アイテム)らしき物を
手に持って戦っているので、多分メディ子さんの回復スキルは
単なる医薬品の乱用です。
そんな薬に頼った生活してたらそのうちツケが回って来るのでは。


この人たちは仲間居てこその二人なのでセットで絵にしてみました。

ちなみにうちの脳内設定では・・・

パラディン♀モモ
実はふたなり
守るべき仲間に夜な夜なあれな衝動が!

メディック♀ヒナギク
戦闘では弱気でびびりまくりだけど
夜のベッドでダークハンター

そんな感じです^^
医学的見地からの「医療責め」とかやっちゃうんだぜ。
そしてモモはあの子の局部をバックガード。

はい
シモネタ妄想はもう
いい加減厳しいのは自分でも分かってます。

2007年 01月 26日

[お絵かき] 世界樹の迷宮のレンジャーさん


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様々な特殊能力でパーティを支援する忍者的キャラ。
弓を装備させれば後衛でも攻撃力が低下しません。
また、他の前衛に比べれば装甲が薄いですが
スキルや装備品で補えば、なんとか前衛もできます。

うちのレンジャー前衛です。
最初は死にまくりで笑うしかありませんでしたが
バードの防御UP歌やパラディンの防御スキル、
レンジャー自身の攻撃回避スキルなどが充実してくれば
前衛として十分戦えるようになりました。

@以下お気に入りスキル等ややネタバレです@

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2007年 01月 25日

本日のデッサン教室88回目(デッサンやってないけどね編)


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おお、今日は記念すべき88…アハト・アハト回じゃぁないですか。
(唐突に軍オタぶってみる)

○作品解説
本日のモチーフは教室に置いてあった
ゴマ入りフランスパンと五色豆なる砂糖菓子。
画材はガッシュで、授業1回で完成でーす。

○反省点
とくになし。満足しております。
年末年始さぼって鈍った分、そろそろリハビリ完了か。

○書いてみての感想
今日は水筆の新しい使い方を編み出しました。
まず筆を水桶でよく洗い、水をティッシュでふき取ります。
その状態で色と色の境界線をぼかすと、まるで
ペインターのようになめらかなぼかし加減が再現できる・・・っていうか
ペインターが水彩を再現していたのだった―――ッッ!!!


@雑談
オタク兄さん今日も来てませんでした。
来週も来てなかったら先生から事情を聴取します。


今日は、以前かなり初期の回で話したかもしれない
「漫画絵の上手い双子の生徒」と、ついに遭遇しました。
話したときには片方しかおられなかったのですが
絵を見せてもらえました。上手かったです!
多分今高1か高2だと思うんですけど、あの年齢であのレベルなら
将来は神絵師までスーッと行けそうな雰囲気でした。
(長いので続きは続きを読むで!)
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[2ch] 世界樹黙示録カイジ


(毒術4連MISSだけは 絶対にない・・・! 効く・・・!今度こそ・・・!)

このアルケミストの思考
F.o.e戦では こういう考えが一番危ない
まさに地獄に直結する道

MISS MISS MISSと来たから
もうMISSがない などという読みは
まさに泥沼
                       _
                   /)/ノ,>    す  嵌
                   | lン.)っ   で   っ
                   |/ .〈/    に.  て
                      l   )    泥.  い
                   |iii||||||    中  る
                     |iii||||||        :
                    |ii||||||||      首.  :
                ┌|ii|||||||||      ま   :
       、~"イイ__   /iiii|||||||||||     で   :
      ゝ:::::::::::レヘ .|__「iii|||||||||||||      :   :
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;イ::::::::</(ン ,_,<||||||||||||l'';;;;;;;,,,,,   :
;;:;:::;;;;;:::,,,;;;ム;/);;;モヽ u (ニ'ヘ||||||||l;;;::;;;;;;;..''':;;;,
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世界樹黙示録カイジスレッド

色々当てはまりすぎて世界樹プレイしてから見るとマジ笑えます。
してなくても笑えるそうですがしてからのほうが面白いかもしれません。
世界樹の迷宮のシビアさとカイジのシビアさがベストフィットw

2007年 01月 24日

[落書き] 世界樹の迷宮のバードさん


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いや~世界樹の迷宮面白いですね。
amazonに詐欺られて特典CDゲットできなかった悲劇なんて
忘れさせてくれる面白さ。一日中やってますよ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
以下、ゲームバランスについてややネタバレが!!
何が強いとか何が弱いとか知りたくない人は見ないほうがいいです。
バードの性能についての感想が述べられています。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


おいバードッ!てめえッッ!!
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2007年 01月 22日

[落書き] 世界樹の迷宮のアルケミストさん


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魔法使い的ポジションの後衛キャラ。
各種属性の術式攻撃で、爆発的攻撃力を発揮します。
ただしTP切れと防御力の無さには注意。

うちのPT5人全員女の子キャラなんですけど
俺の脳内設定では、
「実は男の子」っていうのが二人
「実はふたなり」が一人混じってる…
という素敵な設定でやってます。
だめだ!既に何か大切な物が失われている!

アルケミさんは実は男の子ポジション。
名前はユウで、主人公格です。

世界樹、あんだけ騒いでおいてなんなんですが
い~でじ!が意外としっかりしてて
注文してからなんと二日という驚異的スピードで届きました。
FAQの納期は念のためだったんでしょうか?
それとも俺は他の客のついでに出荷?
まあとりあえず、今回の呪いは無かった事にするとともに
い~でじのGJには感謝します。

てか世界樹
めちゃくちゃ面白WEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!
でもめちゃくちゃ難CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCc!!!!!!!!!!!!

2007年 01月 21日

[落書き] 世界樹の迷宮のカースメイカーさん


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カースメイカーさんは攻撃する時服がぶわあー!ってなって
敵の首とか締め付けるよ(予想)

この人は2007年1月18日にアトラスが発売した世界樹の迷宮っていう
ゲームのキャラです。

このゲームは分かりにくく言うとウィザードリィ風、もう少し分かりやすく
言うとドラクエ3のようなシステムで、仲間キャラを自分で設計して
ひたすらダンジョンを攻略していく、といういわば古典的RPGです。

ストーリーやキャラクター性に傾倒した現在のRPGへの反動とも言えましょう。

で、俺
自分でキャラの設定とか想像して遊ぶの好きなんで
めちゃくちゃ楽しみにしてたんですが、まだプレイしてません。
理由は…(愚痴)


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2007年 01月 20日

[落書き] 戦士系らくがき


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なんか魔法生物からズブズブ剣を引っ張り出して戦う人。



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ミミックっぽいハンマー。削り取る系です。



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今まで黙ってましたが俺はインチキ中国人が大好きです。

2007年 01月 18日

本日のデッサン教室87回目(デッサンやってないけどね編)


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○作品解説
本日のモチーフは教室に置いてあった
ナシとブドウとイチゴ。
画材はガッシュで、授業1回で完成でーす。

○反省点
ブドウのクオリティと、ナシの立体感に違和感を感じます。

○書いてみての感想
とはいえ苦手なリンゴ系果物のナシを、結構いい感じに
仕上げられたのではないかと思います。
リンゴ系は何故か形がのっぺりしちゃう。
教室のアホみたいな蛍光灯の数のせいも
あるかもしれませんが、
立体感を出すのがとてもむずかしいです。

サインはかっこよく書けたと思います。


@雑談
そういや最近例のオタク系お兄さんが見当たらない。
ま、まさか…いやそんなまさか…。怖くて聞けない。

[落書き] 絵画教室でミドナ落書き


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気分転換もミドナ。
なんかゼルダ、クリアしたらミドナへの萌えが
クリア前の何倍にもなったような感じがします。
あー、次の続編どうなるんだろ。
ムジュラの仮面みたいにパラレルだったら
あれだからあれであれなのかなあ。
あるいは、
あれがあれしてあそこから続編とか。
けど
あの物語はあの形で終わったからこそ
美しいのかもしれない。
でも続いたら続いたで感動しそう。


ところでこの絵、描いて置いといたら俺の居ない間に
うちの婆さんが勝手に(しかもグッシャグシャにして)
ゴミ箱に捨てやがって、我ながら
あんまり怒らないほうだと自分では思ってるんですが
さすがにそれには マ ジ 切 れ しちゃいましてね。
プッッッツーーーーン。ですよ。
まあなんとか救出、再生、修正でUPできましたが。

落書きとは言え自分の作品を破壊されると本当に頭にきます。
こういうのって絵描きの人には多いんじゃないでしょうか。
けなしてくる奴は「クソウザイな」で済みますけど
作品を物理的に壊されるとマジでクソ殺意が。

しかも、まああの人いつもそうなんですけど
人の物を勝手に捨てたり、何かと余計な事しておいて
「折角○○してあげたのに」みたいな態度とるんですよ。
で、我が物顔で、絶対謝らない。
いつも母親がそれやられて切れてるんですが
いざやられてみると俺もあのクソッタレ態度にはブチ切れました。

まあ、騒ぐと教室に迷惑がかかるので
今後は気をつけたいと思います。
音をたてず、急所を一撃で。

[落書き] ミドナ落書き


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気分だけでも味わう。
(この言葉の本当の意味はプレイすれば分かるかも。
この件についてはとても残念に思います)





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普段全裸なミドナさんは服を着ると逆に恥ずかしくなるよ。
服を着る事と、そういや今まで全裸だった事、その両方にだよ。


ううむ、俺がここまで版権キャラに入れ込んだのは
ミドナが始めてかもしれない。ああ、ミドナにまたがられて
命令されてその辺に穴とかほりたい。

2007年 01月 16日

[毎年恒例] 2006年を振り返る2006の巻



毎年恒例、追放者の祭の一年を振り返ってみようと思います。

2005年バージョンはこちら


なんかもうめんどくさいので、例年に比べかなり簡単な
ダイジェスト版で!絵の変化や我ながら面白かったところなどを
ピピピピピピッックァーーーップ!!
(基本的に自分用記録記事なので面白くないかもしれません)

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2007年 01月 15日

[落書き] Wiiゼルダのおばちゃん擬人化


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!!!!!!!!!!!!!
以下ネタバレっちゃネタバレ?
!!!!!!!!!!!!!

Wiiゼルダのキャラクターなんですが
おばちゃん、っていうすごい気持ち悪い人面鳥みたいなのが
ダンジョン内の壷に潜んでて、見つけると
「おばちゃんが仲間になった!」とか言われて
「ダンジョンから出してくれる親切な人」とか説明入って
道具として使うとダンジョン脱出&外で息子使用すれば
元の場所に帰還という
ぶっちゃけすごく親切な人なんですが
そもそも人じゃない気がする。
公式のキャラ紹介でオリジナルの絵が見れます。必見です。

なんかまた任天堂が悪ふざけで訳わからねえ
生き物作りやがった、と思ってたら
おばちゃんにもちゃんとした設定があってびっくり。
いや…ちゃんとしてるのか?あれは。

楽しかったゼルダも早い物でもう少しでクリアです。
ああ、名残惜しい。

2007年 01月 13日

[落書き] サイクロプスキメラさん


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@設定
攻撃力には定評があるものの機動力に難のあるサイクロプスに
レッサーワイバーンの飛行能力を付加するべく製作されたキメラ。

計画では戦場のいたるところへ瞬時に大戦力を派遣できる
強力なユニットとなるはずだったが
レッサーワイバーン程度の貧弱な翼では
サイクロプスの重い巨体を支えるには十分とはいえず
せいぜい数メートル「ジャンプ」する程度であった。

それでも機動性を補うためには必要十分との声もあったが
費用対効果を考えれば全く効率がいいとは言えず
少数の先行量産型が配備されたものの、すぐに生産は中止された。

2007年 01月 12日

本日のデッサン教室86回目(デッサンやってないけどね編)


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さて、2007年最初のデッサン教室です。
最近はデッサン全然やってないのでタイトルを
少しリニューアルしてみました。


○作品解説
本日のモチーフはスーパーで買ってきた
韓国製パプリカ(1個99円)
熊本産なすび(2個105円)
授業1回+自宅1時間仕上げで完成です。
自宅撮影のため暖色蛍光灯の色がついてます。
ああ、高性能なスキャナーがほしい。
画材はガッシュです。

○反省点
やっぱり2週間もサボってると腕がなまりました。
中々思ったようにいかなくて、時間オーバーして
持って帰って自宅でいじってなんとか仕上げましたが
教室はコンビニ並に照明がいっぱいあるので
ハイライト(テカってるところ)が全然違う。
やべえ!と思ったら家はハイライト少なくて、形が分かりやすく
教室で見るよりかなり難易度低い。
当然光の加減は不整合ですが適当に誤魔化しました。
序盤、水筆に頼りすぎてぐでぐでになっちゃった感じがありました。

○書いてみての感想
一旦コツを忘れるとひたすら疲れました。
いちいち疲れないためにも訓練の継続は必要不可欠ですね。
ああ、しんどい。

@雑談コーナー
関係無いですが前回のたまねぎカバンに入れたまま
2週間近く放置したせいで、カバンがすげえ腐った玉ねぎ臭いです。
最悪です。

2007年 01月 10日

[お絵かき] 「ガガガガガガッ!」って攻撃されてる猫耳戦士さん


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画材はトレース台+ペインター9デジタル水彩


@設定
猫耳暦658年。
大陸全体を巻き込んだ未曾有の大戦争を終え
疲弊した列強各国は軍縮条約に調印した。

その内容は

1.新たな要塞/城壁の設置を禁止。
2.軍の配置転換時は必ず周辺諸国へ事前通達すること。
3.女の子用鎧の装甲は、全身の30%くらいまで。(※1)

というようなものであった。




(※1)後のビキニ鎧である。

[いただきもの] あ、年賀状がきたよの巻



まりもさんから!

でも最近お絵かき掲示板あまりにも誰も書き込まねぇもんだから
全然見てなくて気づいたの今日。正月\(^o^)/オワタトル

返事は面倒だから岩村に送ったヤツ見てもらった気分になって下さい^^

2007年 01月 08日

[落書き] なんかの司祭さん


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アタリなしで目から組み立てると絶対この顔立ちになる。
どうやったら寺田克也みたいになるんだろう

[落書き] Wiiゼルダのブルブリンを擬人化


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(画像は色々いい加減なWiiゼルダ絵)

ブルブリンたんはいい子だよ。
弓持ってるけどヘタクソだからほとんど地面に
突き刺さるしそのまま矢とか拾えちゃうし
ぶっ殺せばリンクもいのしし乗れるし。

てかWiiゼルダ、俺のゲーム史で一番面白い一人用ゲームかもしれねぇ。

2007年 01月 07日

[落書き] いのししと女の子


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いのししかわいいね^^

[日記] 360たんが帰ってきたよの巻


さきほどリペアセンターのマイクさんが持ってきてくれました。こんな感じで。

買ってからプレイするまで2週間かかりました…。
HDDも交換してもらったんですけど、セーブデータ引き継いでましたね。
交換で消えると思ってたのでちょっとラッキー。

ってそもそも買ってすぐ交換が最悪の不幸。

しかも


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箱開けてたら指切った。
蓋固定してる透明のシールが分かりにくいんじゃぼけぇー。

ったくゲイツめどこまで俺をコケにしたら気が済むんだ。

2007年 01月 06日

[お絵かき] お前らがあんまりいじめるからPS3たん泣いちゃったぞ


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『ふざけるなッ!わ、わたしは誇り高き
プレイステーションの3だぞ!』(プルプルプル


見栄まで張って主張するそのスペック厨っぷりからして
多分次世代機の中では一番ロリだと思います。
その旅行かばんみたいで重そうなナイフで
何をぶった切るつもりだいベイビー。

~PS3たんの頼れる仲間たちのコーナー~

6軸モーションセンサー(実はWiiの3軸と同じ性能)を搭載し
それにより増大した価格を振動機能を省くという
逆転の発想により解決した(SCE談)
最新鋭コントローラ「SIXAXIS」

東芝、IBM、そしてSONYの共同開発により誕生した
けど2回目のクロックダウンの告知の後
公式サイトに詳しいスペックが書いてない謎の
自称高性能マルチコアCPU「CELLプロセッサ」

HDMI端子が無いテレビしか持ってない貧乏人には
D端子で見ても普通のDVDの画質で写る不思議な光学メディア
次世代DVD「ブルーレイディスクドライブ」

今一番ナウなヤングに人気の携帯ゲーム機…じゃなくて
iPodキラーだっけ?
高画質モバイルエンターテイメントツール「PSP」


どれもこれも足をひっぱる強力な最新鋭装備ばかりです。

あ、HDMIケーブルは別売りなので装備してません(泣)


まぁ…PS3の惨状に関する詳細に興味のある人は、
PS3コケスレwikiのこちらのページでもごらんください。

PS3はマジでかわいそうな子なんです。
コアゲーマーは自作PCや360でゲームやってますし
ライト層はいわずもがなDSやWiiにもってかれ
残ってるのはプレステカッコイーってな中高生くらいのもん。
んでそんな連中にこんな高いゲーム機買う余裕は無い訳で…。

俺ソニー嫌いだし、プレステなんてよく考えたら
任天堂の考えた歴代ゲーム機のパクリ商品じゃねーかって
正直思ってるけど、ここまでくると可哀想になってくるぜ…。

中国人のゼンブゼンブ需要が落ち着いた最近は
なんかどこいっても売れ残ってるらしいし。


なお、画材はトレース台+ペインター9デジタル水彩でした。

2007年 01月 03日

[いただきもの] 岩村くんから年賀状が来ました


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先ほど、手渡しで。

ちん毛燃やすとか俺何もしてないのにガラ悪い事書いてありますね。人間性を疑います。

[お写真] せみさん


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せみは言った:
「家族が風邪を理由に欠席する中、元旦に大阪近郊の親戚の家へ
一人だけ正月の宴会みたいなのに出席してきたら
ヘヴィスモーカーだらけで風邪は再発するわ蟹の殻で指を切るわ
日帰りで帰るはずがなし崩し的に泊まっていくはめとなり
同じ部屋で寝てる親戚のいびきは煩いわ布団は固いわ
朝5時に小さい子供が起き出して騒ぎ出すわ
なんとか生きて帰ってきたけど
とてもとても酷い目にあったそうだよ。しゃどさん。」


まあお年玉いっぱいもろてきましたけどね。
この金で乳バレーでも買うか。

2007年 01月 01日

[お絵かき] 年賀状書いたよの巻


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あけましておめでとうございます。
今年も追放者の祭をよろしくおねがいしまーむこ。

ちなみにこの年賀状は
これから岩村くんちのポストに投函してきます。徒歩で。
画材はトレース台+ヴァカンス

ふと気がついたら「末広がりの構え」は360たんと同じポーズでした。
せめてポーズだけでも縁起がよくなりますようにという
360たんの切実な願いに今、気がつきました。

360そのものは縁起悪いと思います。



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ちなみに裏はこんな感じ。
今年は例年よりクオリティ高め。



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ちなみにちなみにラフ版はこんな感じなんですけど
どうもトレースの過程で顔のデッサンが崩れる傾向にありますね。
なんとかしたい問題です。