2008年 10月 29日

[アイマス紙芝居製作日記] そりゃ壁が薄いですから

null
律子…寂しいなら俺が相手をしてやってもいいけど
どうせギシギシ言わせるなら
律子がいつも澄まして座ってる2980円の事務イスのほうが興奮するから
今度、事務所でな。って言ってやったら律子のやつ顔真っ赤にして
10秒くらい俯いたと思ったら、いきなり平手でバーン!
で、もう俺みたいな弱者はその時点でレイプ目なんですけど
そんな俺を後ろ手に縛ってベッドに押し倒した律子は
<省略されました・・続きを読むには律子をプロデュースしてください>

コンテを描く段階ではそう思わなくても
いざ動画を組んで見ると、カットが多すぎてシーンが早送り状態に。
ラフメイカーの曲調は思いのほか早い!
しかし、新しいカットを入れる足し算はアイデアの閃きが必要なのに対して
不要なカットを抜く引き算は今ある要素から不必要な物だけ取り出せばいいので
比較的カンタンというか、楽ですね。


ウェブ拍手レスのコーナー
体調にも気をつけて!・・・倒れてもアドレナリンが(以下略
早速ですが風邪ひいたんですけど、幸い軽いセキだけですぐ治りました。

書いてある内容はともかく、作品は進んでいるようだ。よかったよかった。さあ俺たちのために作品を作れ!
…で、でも無理はするなよ!…な、べ…別にあんたのために言ってるんじゃないからね!

お、おい!…行っちまった。全くなんなんだよあいつ。
ひょっとして俺のこと…?

ああおれもヘルシング最終回の号だけ買いましたたぶんそんな人がいっぱいいたんでしょうねぇ
でしょうね~。アワーズ編集部は完全に需要を見誤りましたな。
ヘルシングの単行本派だった人がアワーズを買って
お、この「それ町」っていうマンガ面白いな
って思わせるチャンスだったのに!
逆に品切れを起こすようでは、ほかの連載を追っていた人が
単行本派になってしまう可能性もあるのでは。

少佐殿、一生ついていきます
ついてく人はもう死んでると思います。

…しゃどPよ、響のバストが86ということらしいが…どう思う。君の意見を聴こう!
ははは、そんな事絶対にありえないよ。
身体測定でスポーツブラの中に
ハムスターを忍ばせるトリックを使ったんだろう。

2008年 10月 26日

[アイマス紙芝居製作日記] ラフ・メイカー 非常に悲しくなってきた~の絵にあわせて作者の近況

null
それ町
ナポレオン
読めないし
マジ
落ちる
みたいな

雑誌の重版ってありうるんですかね。
少年画報社がんばって!!

塗り、実はまだ終わってません。
アニメパートを甘く見ていました。
某アイマス手書き動画に影響されうごうごさせるパートがあるのですが、
そういうのは1枚辺りほぼ3コマ分塗るに等しいという事が発覚し
微調整を今日まで残してしまいました。まぁちょっとなんですけどね。
昼ごはんまでには終わらせたいです。←夕方までかかるフラグ
そしたらSAIファイルをPNG素材にして、編集は明日以降開始ですな。
あ、実機動画のキャプもやらなきゃ。

ウェブ拍手レスのコーナー
書き損じ無しとかうまくなってる証拠ですね。初期の絵も一癖あって好きだけど。
ありがとうございます。そういえば1,2年前は
一日中書き損じしてやっと一枚ぎこちない絵が出来る、という
そんな感じだったことを思い出しました。
でもそういう絵って妙に味があったりするんですよね~。
まぁ、描く時の事を考えると、あの頃に比べれば今は天国ですな。

完成楽しみです~!無理しないようにがんばってください~
がんばりまーす!
間にマンガを挟んだせいかラフメイカーは楽しく描けました。
次もマンガ挟もうかしら。

しゃどさんお疲れ様ですあまり無理をせずに思う存分
アイマスキャラをいたぶり楽しみながら作ってください

がんばります!でもラフメイカーはあまり黒くないので
次辺りにものすごい反動が出てしまうような気がしてます。
くっ…力を抑えきれない…収まれっ…収まれぇ…!!

2008年 10月 23日

[アイマス紙芝居製作日記] ラフ・メイカー ひざを抱えて背中合わせ

null
すっかり疲れた泣き声~

あとはアニメするパートを残すのみなので
色塗りは明日か遅くとも明後日には完了しそうです。
しかしアニメパートは、同じような絵を何枚も塗らなければならない。
単純作業の繰り返しは創作意欲に重くのしかかる。
逆に一枚絵としての書き込みが必要な背景塗りに並ぶ
アイマス紙芝居最難関作業のひとつなのじゃ。
いかにしゃどPと言えども無傷での突破は出来まい。くっくっく。

↑ストレスに耐えかね「苦しいのは自分自身ではない」と思い込み始める多重人格の初期症状

と、言うような感じに毎回追い詰められたりするんですが、
今回はずいぶんあっさり絵が描き終わりましたね。
CENTURY COLORの頃と違って書き損じが全然無かったのが大違いです。
ほとんどの絵を一発で描く事ができました。
あとアーロンチェアの前傾斜機能で腰痛回避が可能になったのも大きい。
腰痛が無い→集中力UP→一発成功 という感じかもしれません。

ウェブ拍手レスのコーナー

実はあのシナリオを書いたのは…俺なんだ。


    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:|
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::|
   \  `ニニ´  .:::::/
   /`ー‐--‐‐―´\


AC大ファンだけどスルーしといてよかったぜ。カルドセプトたのしいよカルドセプト
うーん、部分的にはACEなんですよ。かっこいい音楽の中で敵の飛行機を落としまくって。
でも、無線とかストーリィ展開があまりにも安っぽいので
それが単なる単純作業になっている感じがしますね。
TMCには新しい可能性を感じるんですけどね。
カルドセプトのDS版はちゃんとしてるんですね?やってみようかな。
カードゲームは子供の頃、モンコレカードやってたんですけど
ケチな友達しかいなくて一人用コレクションアイテムだったんです。
観賞用のほかホムンクルスの絵でオナニーするくらいしか用途が無い。

「バカと中二病しかいない戦場で」それ言っちゃらめぇぇぇ
ほんと、キャラのセリフとか行動は原作シリーズを掻い摘んでるのに
どうしてあんなに微妙な感じになっちゃうんでしょうか…?
同じ材料でもここまで違うとなると逆にお話作りの勉強になります。
個人的にはわずか16ミッションに単行本2巻分くらいの要素+オリジナル展開で
内容を詰め込みすぎなんじゃないかなというのが思い浮かびます。
一つ一つの出来事やキャラクタの内容が、とても薄いんですよね。
だから熱血キャラは単なるバカになるし、クールなキルドレは痛い中二病患者になってしまう。

2008年 10月 20日

[アイマス紙芝居製作日記] ラフ・メイカー と関係のないスカイクロラ(ゲーム)感想文

null

バカと中二病しかいない戦場で嫌味な上司と板ばさみの中間管理職、それがエースなのか?
過去作なら気分が盛り上がる無線通信がとんだ三文芝居に成り下がっている。
それに細部の作りこみが甘い!マップの数もひどく少ない!
突然目に見えない気流に押し流されて墜落?はらわたが煮えくり返るわ!
これではせっかくのTMCの爽快感が台無しだっ!
気分が悪い!私はもう帰る!!こんな不愉快なエースとスカイクロラは初めてだっ!

はい、まぁ、そんな感じで、スカイクロラ イノセン・テイセス
ハードをクリアしてみての感想です。
タクティカルマヌーバコマンド(TMC)という
敵の近くを一定時間飛行するとゲージが溜まって発動できる
必殺技のようなものから、最後は自分で微調整して機銃で撃ち落とすところは気持ち良いのですが
それ以外の部分が、いかにも量産型のWiiタイトルといった出来で
ナムコのゲームというよりバンダイの外れゲームを引いた感じですね。

特にシナリオは、ひょっとすると納期3時間とかで書いてませんか?
人が死んだり悪いやつが出てきたり、いかにも定石のネタが
機械的に積み重ねられていつつも芸術的な整合性が無いので全く感動が無い
そんなストーリィです。
細かい設定の部分などをみると少々原作への理解も足りていないようです。
恐らく、ACEチームはゲームエンジン部分以外で参加してないと思います。
また、主人公は若かりし頃の「ティーチャ」なのですが、トレイラとかをみる限り
クサナギスイト紛いのキルドレの女の子が主人公っぽいですよね。
でもその子は、途中で部隊を捨ててどっかいっちゃうんです。
ゲームの内容と宣伝をすり合わせる時間もなかったのでしょうか。
(そう感じるのはあまりにも脚本がお粗末でどのキャラにも全く感情移入できず
キャラクタ説明が成り立っていないから、結果的にそうなっただけかもしれません
そのキルドレの女の子も、「は?」っていう奇行を繰り返していたので
ひょっとするとそれで主人公並に感情移入するべきだったのかもしれません)
少しいじれば無駄な操作やロードが省けるメニュー画面の不備もいくつかありました。
とにかく全体的に作りが荒い、といわざるをえません。
もっとゆっくり時間と金をかけて作れば名作になれそうだったのに非常に残念です。

TMCで、「失速後プロペラ後流を翼に当てて素早く復帰するやつ」が
出来ちゃったりするのはすげぇ面白いんですけどね。
追い越したりすれ違ったりした敵をバヒューンと追いかけられるのは
今までのエースに無い気持ちよさ。
TMCは、これまでの無限ミサイルや支援要請の代わりとして機能してます。

このシステムを使った今後の作品に期待したいところですね。
こんな半端な物を出すのなら、システムやシリーズの将来を考えると
逆に出さないほうがマシだったのではないかと思えますが…。
そうそう、音楽はすごくよかったです。その辺はいつものACEでした。

ウェブ拍手レスのコーナー

なんでSAIだと早いんですか??
エンピツツールが筆圧最低で1pxくらいまで細くなったり
バケツツールの使い勝手が非常によいので、レイヤー分けが早くなります。
手ブレ補正なども、アニメ塗りでシャープな塗り分けをする際には結構役立ちます。
でもブラシの設定などをちゃんとやればフォトショでも早くなるかもしれません。

ゆとりの決意は世界一強いぜ
ゆとりの決意は誰にも覆せない!!
でもほっといたら三日で飽きる

2008年 10月 17日

[アイマス紙芝居製作日記] ラフ・メイカー 泣いて765を去る

null

アイドルマスターのプロデューサーが、美希というハニーがありながら他のアイドルにパイタッチを繰り返した。この禍根があり美希は事務所を移ることになるが、プロデューサーは美希のハニーであり、他のアイドルの一部からも「私たちみんな、仲間だもんげ!」と慰留の声があがった。しかし美希は「美希だけを見てくれなきゃやなの!」と涙を流しながらも移籍に踏み切った。

ラフメイカーの線画が全部終わって、色を塗ってます。
やっぱりSAIでアニメ塗りやるとめちゃくちゃ早いです。
一週間くらいで動画編集開始かもしれません。

あとスカイ・クロラがkonozama状態で泣きそうです。
危険空域を飛ばせてもらえないクサナギスイトの気分だぜ…

2008年 10月 14日

[アイマス紙芝居製作日記] ラフ・メイカー 振り向きりつこ

null
なんか今回はあれやこれやとアニメカットを増やしてたら
あんまり動かない深夜アニメくらいは動いてそうな雰囲気になってきました。
間奏にマラソンさせたりするようなとってつけた感じのやつじゃなくて
キャラクターに芝居をさせるようなアニメが多いです。
そろそろ紙芝居じゃないかもしれません。
アニメだらけが当たり前になる頃にはついていけなくなって
紙芝居Pを引退するつもりだったんですけどね、意外といけるもんです。

ウェブ拍手レスのコーナー

くしゃみする女の子をみて興奮する人はもっと変態だと(ry

        /:;:;:``丶、、:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;l
        |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;``T;:;:ー――;:;:'';:";:´ ̄;:;|
       /三'ー- 、:;:;:;:;:;|:;:;:;:;:___;:;ョ――彳
       !三、 r=ぅ` ̄ ̄,二、    _Z三三ミ'、
       ,'ミ'^   ̄      ゙ー'   -ニ,三三三;}
       lミ,! '´ ̄`゙ヾr'_ 、_,-' " ゙゙ " '  'ヾ三三ム、
       {ミ! `、二ニ'` =キ ー‐--_;彡'  }三シT'i|
       ヾ!    ,ィ:   :.、` ̄´     ,}三/i Y/   ヒークシッ!
       l !   /(_  ,,..ノヽ      }三リ レ/
   。   { l,  /   `"U´  ヽ     }三、_ノ  
       o'、 '  fエェェェz、、 ',     彡z‐ミ、
     。   ヽ   ゙トミ二二≧) ;  i    シ} ヽ、
    。 。 o  ヽ0 `'ー'-'-'‐'′ノ ,'  / / /:.ヽ
  o       o ゝ.丶 ̄ ̄´ '" ノィ"  / /:.:.:.:.ヽー 、
     0   /イ`i 、 ___,. ィ゙´ヽ',/ /:.:.:.:.:.:.:.) ,}、
    _,. -―ァ' /:.:.l 丶   :.:.:.:hj.  / /:.:.:.:.:.:.:./ / 丶、
_,. - '´    { ヽ:.:.:ヽ ヽ、   } / /:.:.:.:.:._,.:-'゙ /     \



しゃどさんが相変らずで安心・感謝です♪後あずささんは俺の横で寝てるよ^^b
あずささんと一緒に寝ると寝返りうったときアホ毛が刺さるのがきついですよねぇ。

相変わらず臭そうですね。
そういえば昨晩から屁がとまらないんですよ。
ぶっふー!もやしの食べすぎかなーって!

2008年 10月 11日

[アイマス紙芝居製作日記] ラフ・メイカー 風邪りつこ

null
ちょっと加工してみました。
女の子が泣いてる絵ばかり描いて喜んでる人だと誤解されたら困るしね!

R4Uの後番組聴きました。
やっぱりアッキーはかわいい。大仏かわいい。
ショッピングマスター好きとしては待ちに待っていた番組といったところ。
二期からはカピバラさんも入れようぜ。


Pixivには大きいバージョンをアップしました。


ウェブ拍手レスのコーナー

じゃあ真は俺の嫁ですね。おや…誰か来たようだ。
あずささん以外は全員俺と籍を入れているので無理かもしれません。
あずささんは32才くらいになって婚期逃がして涙目になった辺りで
「しかたねーから俺がもらってやるよ!がば!」ってのをやります。

2008年 10月 08日

[アイマス紙芝居製作日記] ラフ・メイカー 泣きゆとり

null
全くこのラフ・ゆとりときたら

ウェブ拍手レスのコーナー

駄目だ…このしゃどP…しゃどってやがる。
だがホイホイされてしまう俺。 しゃどP\カワイイ/

我が嫁となるアイドルはさらにおぞましきものを見るであろう

な ぜ 泣 か せ た
泣いてる女の子はかわいいからッッ!!

2008年 10月 05日

[アイマス紙芝居製作日記] ラフ・メイカー チビキャラアニメ


今回は夢の飼い主以来のチビキャラアニメを描きました。

ラフメイカーは構想だけならK並にあったせいか
なんとも調子よくコンテも描けましたし、絵も描けてます。
漫画をはさんだおかげで作ること自体がとても楽しくて最近幸せです。

おまけ 試作品のコーナー
アニメは毎回ひたすらトライ&エラーなので
実験作というか失敗作のようなのがいっぱいあります。
nullnull
null

ふははは!泣けぇ!叫べぇ!貴様らのその嘆き苦しみが我がマイリスとなるのだぁ!

ウェブ拍手レスのコーナー

白しゃどP可愛いよ白しゃどPハァハァ
これはただの鼻水律子なんだから勘違いしないでよね!

今までのを見続けてるので白いことは十分伝わってきます!(鼻水出てるけど)
今回の鼻水率は異常です。
恐らくコメントの10%は鼻水に関連したものになると思います。

これで白とかww普段どんだけ黒いんだよしゃどさん
このブログの背景はもともと白かったのですが
しゃどさんが一歩足を踏み入れた瞬間黒くなったとの伝承があります。

2008年 10月 03日

[アイマス紙芝居製作日記] ラフ・メイカー 泣きりつこ

null
可哀想な顔してるだろ。

ウソみたいだろ。

白しゃどPだぜ…それで…。


初回限定Pixiv梱包エディション(内容は通常版と同じものです)

ラフメイカーは結構すぐできるかもしれません。
絵が順調に描けてるので2週間くらいで線画が描けそうですね。
塗りの方もSAIでやるのでフォトショップの頃より高速化されそうです。

ウェブ拍手レスのコーナー

セガから!に笑った
セガは脳トレをずっと前からアナログ玩具でやっていたのに
任天堂のDS版にはトンビに油揚げをさらわれた感じですよね。
で、PSPで出したけど本家のはずが後追いみたいな空気になる。
昔から微妙に先を読み間違えるセガのドジっぽいとこが好きです。