Since 07/1/2002

«Prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | Next»

2015年 02月 07日

(短編漫画)「妄想」(10P)



こんなまじめな恋愛ネタで漫画を描くのは初めてではないでしょうか?
アラサー婚活喪女の幼虫みたいなJKを可愛く描けないかなーと思って書きました。
ようするに、人付き合いを順序立てて構築するのが苦手、ってことなんですが
そういう人間のダメな部分もJKならまだまだ成長の余地があるので可愛いものです。

続きを読むであとがきです

[ 続きを読む ]

2014年 12月 10日

(落書漫画) ミカエルQP10



2013年冬にネームだけ描いてボツってた漫画です。
絵は表紙詐欺なので心を無にして脳内補完してください。

あとがき

確か悪魔親父シリーズを描いてた前後に書いてた作品です。

ミカエルは後のマギハで、クロダはマークってかんじですね。
うろ覚えですがイケメンを主人公にした漫画を描いてみようと思って描いてた気がします。
ゴルゴ13かシティハンターみたいなイメージで…
ただ、物語のギミックがガンマニア向けみたいな感じになってて
イケメンを求めるであろう女性層と噛み合ってない気がします。

愛を広める人こそヒーローだ、というイメージは、
のちの妖護学級ハヴリダのルウナ先生に発展しました。

2014年 11月 24日

(創作漫画)「妖護学級ハヴリダ」03+04(トナメ版)



第三回裏サンデー投稿連載トーナメント(http://urasunday.com/tournament03/index.html)に出品した作品です。
トーナメント応援ありがとうございました!
決勝戦では10作品中8位…い、いや
予選まで含めて全200数作品中8位という快挙でした。
これも応援してくださった皆様のおかげです。
ご愛顧への感謝を込めて続きの4話を書きおろしましたので
是非ともご覧ください。

さて、突然ですが、反省会を始めます。
テーマは、なぜ「妖護学級ハヴリダ」は優勝できなかったのか…です。
わーパチパチパチ
まあ僕の画力だとか作話能力だとかテーマの問題とか
そういうのはしょうがない部分だからおいておくとして
工夫次第でもっとどうにかできたんじゃないか?という部分について
色々反省してみます。

明らかにダメだった部分としては、2話のほのぼの展開が優勝狙うには出力不足だったので
打って出ることにした起死回生の一手であるホルガー戦(3話)が失敗だったと思います。
どうせなら一発逆転を狙って&滑ってもU2で挽回したらいいや という気持ちだったのですが…
結果だけみたら、手堅い話をやればよかったなあと思いました。

シリアスやるにしても、ホルガー事件が解決して、スッキリするところまで話を進めるべきでした。
が、ページ数が足りなくて、大ピンチのところで終わってしまったのです。
古代遺跡の話で2話を丸ごと浪費し、それによる尺の消費は3話の前半にまで及んだのが痛かったですね。
1話、2話を3話にむけて、徐々に伏線を積み上げていくべきでした…
トナメを意識して第一話から構成してればもう少しくらい上に行けた気がして、それだけが悔やまれます。

ですので、これからトナメに参加する人に僕の遺言を聞いていただけるならば
1話は独立した起承転結でその作品のおおまかな魅力を伝え
2話は1話のパワーアップ版+3話の溜めになる話をやり
3話で大きな花火を打ち上げて盛り上げる。
4話以降のための伏線は尺が勿体無いなので、避ける。(拡張可能にはしておく)
というような3部作がいいのではないかな、と思いました…僕にも次があるならそうしたいです。

しかしまあ、初参加で決勝までいけたのだから、僕にしてはがんばれたと思いますので、
よしとします…ああでも…大好きなハヴリダで優勝したかった…
そしてアニメ化…ハリウッド映画化…ついでに
ハリーポッターのJKローリングにノベライズしてもらいたかった…

打ち切り前の漫画ってパワーダウンしますけど、今回それを身を持って実感しましたね…
3話はネーム描いてる途中からすでにビミョーな雰囲気ちゅーか…
なんか軸がブレてる気がしてて…あ…あ…あああああん!!!

3話でダメになっちゃう漫画ってのは、きっと1話の時点でダメなんです。
つーわけでリブートも決意したわけですが、それに伴い4話ダイジェスト版を書きました。

4話のダイジェスト版を書いていたらお別れが辛くて
昔飼ってた犬が死んだ時みたいな気持ちになって涙が溢れでましたけども
今生の別れというわけではありませんよね。
ハヴリダは大好きなので、いつか、きちんとした作品にしたいと思います。
岩明均先生のヒストリエだってデビュー前から構想してたらしいですよ。
つーか、これからっしょ!

以上で反省会を終わります。


ついでに近況報告&今後の活動について
今回のトナメで1回戦突破した人には裏サンデーの担当編集さんがついたのですが
守秘義務があるらしいので、そのへんの活動に関して詳しくは書けません。
全てはご想像にお任せします。
もしかしたら、pixivの更新などはしばらく滞るかもしれませんが
気長にお付き合いいただければと思います。

しゃど地蔵でした。

2014年 10月 11日

(創作漫画)「妖護学級ハヴリダ」02



第三回裏サンデー投稿連載トーナメントに出品した作品です。
pixivに上げてた落書き版をネーム修正して最後まで仕上げました。
なお、トーナメントは第9位で2回戦通過できたので、11月07日から始まる3回戦で続きを描けます。
通過は10位までだったのでまさに応援してくださった皆様のおかげです!ありがとうございました。
引き続きハヴリダをよろしくお願いします。

で、1回戦3位だったのに、今回は9位です。こ…これが全国レベルなのか…
「安定して面白い」という肯定的なご意見をたくさん頂きましたが、読者を感動させるには
至っていないなという感じでした。
それが2回戦後半の応援合戦で伸び悩んだ原因ではないか、と思います。最初の数日は調子よかったんです。
また、1話完結方式でやってみたんですが、それも「ヒキ」が弱いからよくなかったのかなぁ。

失敗の原因として考えられる要素は…
☆1話で評価された「人種差別問題ファンタジー」を一旦棚上げした(ので内容は普通のRPG)
☆ピクニックは短期決戦のトナメでやるような話ではない
☆キャラが馴れ合うには早すぎた

だいたいこの3つかもしれないですね。
キャラと世界観を好きになりすぎて間合いがわからなくなってるのかもしれないです。
読者を置いてけぼりにしないよう、今後は気をつけます。
3話と4話でキャラクターの内面掘り下げ系話をやるんですが
2話の展開を後回しにすりゃよかったとか思っても、後の祭りです!!
ちっきしょーーーー!

けど、がんばります!
ヘルクも2回戦苦戦して3回戦で爆発したし、勇者再来キタコレと思い込むことにしました。

あと明日10月12日は関西コミティアです。
8P漫画を短編集にしましたので、G-40にてよろしくお願いします。
昨日熱でてて、今日は下がってきたんですがもしまた悪化したら欠席するかもしれないです。
当日のツイッターなどを見ていただければと思います。

2014年 09月 27日

(お知らせ) 「妖護学級ハヴリダ」裏サンデー連載トナメの2回戦

20140927-senden.jpg

第三回裏サン投稿トーナメント2回戦「妖護学級ハヴリダ」公開中です。
(9/26~10/2まで)

裏サンデー | 妖護学級ハヴリダ | 第2話 http://urasunday.com/tournament03/comic/2006_2_3rd.html

今回は日常回というコンセプトで、ハヴリダの巡航形態として描いてみました。
ハヴリダたちと先生の絆を描いて、地固めです。
でも、学園の外へ出ちゃうのは、ちょっと早かったかなとも思いました。
ちなみに、いずれ作中で言及するつもりですが、魔法の呪文は集中とマナ消費低減を助けるものなので
緊急時等には無言で発動することも可能です。ただしその場合は威力と燃費が悪化する感じです。

3話で日常を破壊する話をやって、ドラマチックな形態に変形する予定です。
1話で世界を作り、2話で世界を広げ、3話で世界(お約束)が破壊される可能性を示す
というのは、まどか☆マギカの脚本の書き方に習ったものです。
ルウナ先生の頭がなくなったりはしないですけどね。
こういう日常回のあいまあいまに刺激的な話をやって…という風にローテーションさせる事を考えています。
恐らくマジックアイテムで8ページ短編でやってたスコシ・フシギ系の話も書けると思うので
ハヴリダというフォーマットはとても僕の作風に合っている気がします。
連載になったらいいですけど、ダメだったらU2でのんびりやっていけたらいいなあと思います。

ちなみに現在投票率は第五位で、一回戦はAブロック3位だったので
Bブロック組と合流した事を考えれば、悪くない成績だと思います。
が、欲が出てまた3位に入りたいなあとか思ってたのでちょっと残念でした。
第2回トーナメントではhelckが2回戦8位から3回戦3位へと大逆転して連載化したので
やっぱり大事なのは三回戦のようです。今描いている原稿をがんばります。

第三話も乞うご期待です。

※追記 Helckは3回戦2位でした。訂正します。

2014年 09月 16日

(短編漫画)「魔法少女ユトリバティ」(32P)



裏サントーナメントとかでごたごたしてて、ブログに乗せてあとがき書くの忘れてました。
8月にpixivで発表した新作です。


続きを読むであとがきです。

[ 続きを読む ]

2014年 09月 15日

(創作漫画) 妖護学級ハヴリダ 01(加筆修正版)



第三回裏サンデー連載投稿トーナメントに出したバージョン+αの加筆修正版です。
旧pixiv版からの主な変更点としては
☆ペンタッチを線幅修正ツールで強弱ある感じに修正した(8ページ漫画で色々実験した画風の反映)
☆マークの十字架をキリスト教そのままから少し変更
☆37ページのクライマックス、ルウナ先生のキメゼリフと絵を1ページまるごと差し替え
といった感じです。

ちなみに連載投稿トーナメントに出してどうなったかというと
なんと第一回戦をAブロック3位で通過することができました!
Aブロック、100作品以上ある中での順位でしたので、嬉しかったです。
ハヴリダがダメだったら何描けばいいんだ…と思っていたので、始まる前はドキドキしました。
座ってるだけでドキドキしすぎて心臓おかしくなって立てなくなったのは初めてです。

9月26日から2回戦(2話)が始まり、人気投票で通過作品が決定されます。
3回戦で1位になるか編集部に見込み有りと判断されればいきなり商業連載化されます。
一回戦では応援ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いします。

正直1回戦突破できたらいいかくらいに思ってたので、結果にびっくりしました。
何故3位になれたのか、自分なりに反省してみたのですが
☆ストーリーを第一話だけで起承転結させた
(連載を意識して起承・くらいで1話が終わり潜在能力を発揮できなかった作品も多かった)
☆ライトノベル的にキャラクターを中心に語る作品だった。(キャラ萌え重視)
☆どんなキャラクター、世界観、物語で作品をやるのか一話ではっきりと提示した。
☆その提示された要素が、需要のある「魔法学園ファンタジー&ほのぼの系」だった。

以上の4点が強みになったのではないかと思います。
やっぱキャラ萌え(燃え)が一番大事っていうのは当然ですが
特に学園ファンタジーというのは定番中の定番ながら今の裏サンデーには無く(クロガネが若干それ系?)
連載作品には主人公が悪役と憎みあいながらバトルするような作品が多いので
「ほのぼの系」は逆張りとしてかなり狙い目だったのではないでしょうか。

僕の考える漫画は殺伐としているのですが、それを強制的にほのぼの展開に持っていってくれる
「ルウナ先生」というキャラクターが上手く機能してくれたなという感じです。

ちなみに通過作品の中で僕は、絵は下手なほうですし
ストーリーテリングや演出も僕より上手い人多かったです。
それでも3位に食い込めたのは幸運であったと思います。
つーわけでなんかすごい「まぐれ」感があって不安です。

勝因を理論化しなければ今後も生き残れないので
ちょっと偉そうな感じになりましたが、以上の4要素にまとめてみました。
このトナメ、レベル高くてやばいです。2回戦以降も応援よろしくお願いします。


それから、お知らせです。
10月12日の関西コミティアに出ます。
今年の上旬に描いてた8ページ漫画の同人誌化を計画しています。
詳細は追って告知します。

2014年 06月 20日

(落書漫画) 妖護学級ハヴリダ 02 「魔法考古学の体験学習」(32P)



不定期連載の魔法学園モノです。
第一話(こちら) 第三話(???)
キャラクター紹介
ルウナ先生(おっとり魔法教師)
セルジュ(ツンデレハーフエルフ) / マギハ(ソフト系ヤンキーのドラゴンハーフ)
マーク(まじめなハーフオーク) / ステラ(単眼で不思議ちゃんのハーフゲイザー)

まだ先(8月頃?)になりますが、このシリーズで
裏サンデーの第三回投稿トーナメントにエントリーしようかなと思ってます。
そのときには、よかったら応援してもらえると嬉しいです。
人気投票で上位になれば連載させてもらったりできるそうです。

@補習コーナー(設定関連の補足)
☆ディスペルの消費マナは打ち消す対象の強さに比例する。
遺跡のゴーレムは強かったのでルウナ先生のマナは一回で空っぽになってしまいました。

☆桃園の誓い
"我ら生まれし時は違えども、死すべき時は同じと願わん"という詩。
古の時代、3人の歴史的魔法使いが桃園で義兄弟の誓いを建てた。
ハヴリダ達はそれを真似たらしいですよ。

☆力の言葉
魔法を発動するときは呪文を唱えると、はしょった場合より
効果効能の向上・消費マナ節約などのボーナスがつきます。
言葉にはそれぞれに意味があって、組み合わせて使います
ポル・オルト・グラーブは動く・魔法・場という意味です。
これはUOのシステムをマネしたもので、言葉の内容も、UOのやつをもじってます。

ウェブ拍手レスのコーナー

やっぱり犬飼ってるからか犬の絵が上手いなぁ
しかもリアルなのにかわいい
というわけでモモちゃん画像ください

20140620-857497353.jpg
ありがとうございます。風になったモモちゃんです。

続きを読むであとがきです。
[ 続きを読む ]

«Prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | Next»