Since 07/1/2002

«Prev | 1 | 2 | 3 | 4 |...| 41 | 42 | 43 | Next»

2011年 05月 27日

[アイドルマスター] お絵かき カラー愛ちゃん2種


惹き込まれるように澄んだ眼の愛ちゃん


美味しそうにバナナを頬張る愛ちゃん

なんか久しぶりに色塗ったら「厚塗り」できるようになってるースゴーイ。
昔はどうしても厚塗りと薄塗りの違いがわからなかったんですよねぇ。
デジタル絵の見た目で油絵っぽいのが厚塗り、水彩っぽいのが薄塗りです。

これ、ツイッターアイコン用に塗りました。
やっぱり猿アイコンは心が落ち着きます。
美少女のアイコンで媚を売るのと同じくらい
猿なら何言っても許される気がします。
え、許さない?
そんな人間の理屈は森に生まれそして生きるチンパンジーには関係ないんですよ。
ちなみにうちの森は光回線きてます。

あ、もっカラお疲れさまでした。
毎度お馴染み、自分用のメモを兼ねた売上報告です。

カラマスでは新刊コピ本8pを100円で頒布し
150部作ったうちのおよそ90部が出ました。
MBF4の新刊コピ本8pが200円で150部/250部出たので
イベント規模を鑑みると200円を100円にする事による効果は
売上が伸びる、ということはさほど無く
高くてもどのみち欲しい人は買ってってくれるようで
お客様感謝祭程度でしか無いようですね。
ちなみにうちのコピ本は、B4両面印刷6回に製本代込みで原価40円です。
だから基本的に売価は100円でもいいんですけど
東京いくときは出費がかさむので、今のところぼったくってます。
もっと人気がでて、夏冬のオフセだけで経営が安定化したらコピ本も安くします。

で、まあ既刊のオフセ本も合計で50部くらい売れましたし
もっカラは大阪開催で、交通費滞在費が皆無だったので
100円でも結構な黒字でした。
これなら来年は新刊タダにしてもいいくらい。
流石にそれをやると、その本にどのくらい売上があったのか
分からなくなるし、即売会らしく無くなるのでしませんけどね。

気力体力的にも非常に楽でしたし
イベント自宅通勤、最高でしたね。来年もやって頂きたい。
MBF5とかぶってても別腹で出ます!
ありがとう!もっカラ本部!

ウェブ拍手レスのコーナー

この愛ちゃんは出来損ないだ。食べられないよ
※チンパンジーは食べ物ではありません

2011年 05月 11日

[アイマス漫画] MBF4レポ

MBF4お疲れ様です!スペースに来てくださった皆様ありがとうございます。
というわけで、早くもMBF4のレポ漫画を描きました。
今回は超手抜きの絵柄なので、18ページが5日で描けちゃいました。
pixivのアンケートでも絵に関する反応はそんなに悪くなかったので
今後のレポ漫画はこの感じでいこうかな!これなら量産できそう!

と、その前にウェブ拍手レスのコーナー


自分の立ち位置が分からなくなったら原点に立ち返ると良いらしいので、
真に掘られて脂汗ながしてるところを春香さんに実況されようと思います

はい、がんばってください!
最近俺の立ち位置は即売会でぼさんに襲われるポジションに
固定化されつつあり、大変な危機感を抱いています。

アイマス合宿懇親会&MBFお疲れ様でした。
なんか酔ってて適当なことばっかり言ってた気がします。
すいません。漫画面白かったです。
これからもどんどんツイッターを通じてしゃどさんの
ハードルを上げられるよう頑張りますのでしゃどさんも頑張ってください。 石狩

お疲れ様です!いやあ懇親会は前日に急に行くこと決めて
タカダさんたちが風呂いっちゃった時はほぼアウェイだったので
石狩さんのおかげで一命をとりとめましたよw
今後ともよろしくお願いします。

(ちなみに、このレポ漫画にでてくる色紙の「まみ」は石狩さんの絵で
律子が俺、あずささんがタカダさん、伊織がココノカさんです)

MBF楽しんできてね!
俺は行けないんだけど、しゃどPなら夏に再販or再録してくれるって信じてる……信じてるんだからぁ!

MBF楽しかったです!
再録はもちろんします。しかし、再録しない本のほうが売れるので
MBFみたいな晴れ舞台にはそっちもありなのかなと一瞬頭をよぎりましたが
そんな私利私欲で発表方法を決めてはいけませんね。

貴音さんをいただきまうすしてもよろしいでしょうか
いいですよ。
関係ないですが「ぶぶ漬け食べていきはりますかえれ」という
楽しい仲間(カエル型怪人)が思い浮かびました。





[ 続きを読む ]

2011年 04月 15日

[アイマス漫画] 節分4コマ



日本の節分は2月?しらなかたアル。

最近同人誌即売会にばかり気を向けて
ネット同人がおろそかになってやいないか?と思い
ちょっとネット向きの原稿も描いてみました。

これは俺の持論なんですけど、即売会って
ネットに比べたら全然読者数少なくなって「見てもらえない」のに
それでもどうして本にするかというと
「ちやほやされたい」という描き手のわがままがあるからと思うんですよね。

同人作家(芸術家)の使命が
1、自分が描きたい漫画を作る事
2、ファンを楽しませること

だとすれば、その両方をネット同人は
「タダ」で「いつでも誰でも見られる」ため、紙の本を大きく凌駕します。
紙に対してネットの閲覧数はだいたい10倍くらいになるんじゃないでしょうかねえ。

しかし、ネット同人は、「人に見てもらった実感」ってのが薄いんですね。
見た人の顔はわかりませんし、pixivでもコメントは多くて10個とかですか。
そこが紙の同人誌だったら、見た人に手渡しで売れるので
作家は「とてもちやほやされた」感が充足できるというわけです。
しかしそれは自己満足であり、「作家」として
芸術に対する使命からは遠ざかっているのもまた事実ではないでしょうか。(キリッ

それに即売会って閉じた世界の同人なので
ある程度ネットにも供給したほうが新規ファンを呼び込めますし
良いのではないかと思いました。

というわけで、今後もたまにこんな形で
ネット同人をアップしていきたいと思います。

ウェブ拍手レスのコーナー


2011年 04月 07日

[アイドルマスター] もっと!カラフルマスターサークルカット


ネタ出しどころかまだカットしか描いてませんが
この組み合わせでいくという時点で
俺の中で最強のサドキャラとマゾキャラがぶつかり合う頂上決戦ですな。
が、俺が心底気に入ったネタは必ずと言っていいほど危険球なので
発表はホームグラウンドの大阪で。

アイマスオンリーイベントは関東が中心なのですが
その中で貴重な大阪で開催される
カラフルマスター」の季節が今年もやってまいりました。

開催日時 2011年05月22日(日) 11:30~15:00

去年のカラマスのときタカダさんから「飲みませんか?」みたいなメールがきて
じゃあついでにイベントもいっとくかと
同人はウェブでやるものとしてアウトオブ眼中だった同人即売会へ
初めて一般参加し、即売会にハマり、その後さりげなく
イベント関係者の打ち上げにもちゃっかり参加したしゃどPでしたが…

隣に座ってビール飲んでるおっさん(失礼)が
コミケで普通に壁に配置されるとあるサークルの人だったとか
全然知らないでヘラヘラアイマスの話してたのでした。
偉そうな素振りも無く普通に話してくれるから普通の人だと思っていたのですが
数ヵ月後、実はグレートな人だったと気づいた時には驚きましたねぇ。

さて、カラマスの開催時期的には
前回告知したMBF4のだいたい20日後くらいなので結構すぐですね。
まあ会場が地下鉄でいける距離なので、体力的には楽勝です。

これからコピーセンターでそれぞれのイベント用の新刊を
作らなきゃいけないんですけど、2回もいくのめんどいし
一緒に作ってこようかなー?
そのためにはMBFの宅配搬入期限までに
カラマスの原稿まで仕上げないとダメなんですよね。
もしかしたらちょっときついかも。

ウェブ拍手レスのコーナー
ついったーで嘆いていたのでコメントしにきました
MBF4はタカダさんの所でしたっけ


俺がウェブ拍手を催促した?そんな覚えはありませんが?
何時何分何曜日?地球が何回回った時?
ちなみにMBF4は「しゃどいの。」でドシドシ応募してます。

どや?これがエエのんか?(雪歩のかぼそい声で)
と、プロデューサーの命令で汚いマゾ豚親父をイカせまくる雪歩が
どうかしたんですか?

2011年 04月 01日

[アイドルマスター] アイマスてんこ盛り【MBF】に書かせていただきました




http://imastenkomori.web.fc2.com/

こんな感じの4コマ漫画が4本(2P)です。
テーマとしては、「やよい慣れしたやよい」です。

今年は過去のレポ漫画とかでもよく描いてた
アイマスギャグ道場が無いらしいんですが
後釜を埋めるべくこのような大型アンソロ本が複数進行中のようです。
そして俺もやっとそのなかのひとつであるところの
アイマスてんこ盛りにお呼ばれしたというわけです。ワーイ!

リヨさんとか杉浦さんとか超豪華メンバーでお送りする模様です。チェケラ!


アイマスとは関係無い話ですが
最近xbox360のダウンロードタイトルで
悪魔城ドラキュラHDっていう6人CO-OPできるアクションゲームやってます。
きっかけは新しい360を俺が買って、古いのを
UO日記なんかでもお馴染みのボロくんにあげたら
彼が悪魔城ドラキュラシリーズのファンでHDやりたい言いだしまして
どんなもんかなと1200ゲイツ出して買ってみたら、見事にハマっちゃいました。

おかげで毎晩そっちやっちゃって時間とられて
アイマス2の一周目が目前のところで終わらないという有様なのですが
いやまあ、うん。面白いですね。
一通りクリアしたらあとはずーっと同じマップ周回してレアアイテム集めるだけなんですけど
こういう周回型のネットゲームにハマるのって生まれてはじめてかも。
モンハンとかは一通りモンスター狩ったら飽きちゃうんですけどね。

ドラキュラHDは横スクロールアクションとして普通に楽しいのと
コミュニケーションが「よろしく」とか「ありがとう」とか選ぶラジオチャットのみ
ってのが気楽でいいと思います。
おめwwwwありりwwwwとかわざとらしく言い合うのは面倒くさいですしね。
まあ俺らはボロ、キド、しゃどのUO時代からの仲間で
スカイプしながらワイワイやってんですけど
「お、この外人蒼真は挨拶ちゃんとできる子だなぁ」とか
「こっちのリヒターは動きが気持ち悪いなあ」なんて
上から目線で評価したりしながら遊ぶのも面白いですね。
そろそろアイテム集めもやりこんじゃってるので
新しいDLCがきてほしい今日この頃です。

ウェブ拍手レスのコーナー

ごめんね日記更新なかったしマジ被災して
17日まで電気すらない生活してて立て直すのに
時間かかったんだ。だから泣かないで!

いやあ日記の更新もなくウェブ拍手を求めるなどとは
われながら中々の不心得でした。
地震大変でしたねぇ…もう埼玉にすむ友達もボイチャしながら
震度4とかじゃ「またか」みたいな感じで普通にゲームしてたり
東日本はとんでもない状態になってるんだなあと思いました。
それで俺にできることを考えてみたんですけど
俺も漫画賞受かったら賞金を全額寄付します。
日本しゃどセフの活動にご協力お願いします。>編集部


拍手が来てないって? 何か言う事あったかな…えーと、けつ!



2011年 03月 24日

[アイドルマスター] MBF4サークルカット



ついに今年もやってきましたか。
日本最大級のアイマスオンリー即売会
My Best Friendsの季節が。
というわけで俺も5月3日のMBF4に申し込みました。
昨年のMBFは自分では申し込んでいなかったというか
存在自体知らなかったのですが
その少し前、4月に参加した大阪の即売会「カラマス」で感動したため
急遽タカダさんのスペースに間借りしてコピ本売ったりしてました。
思えばあの頃は汚れを知らずピュアで純粋で無垢で
希望に満ち溢れていました。
ああ…あの頃に戻りたい…まぁそれはさておき
もちろん今年は自分で申し込んだので、サークル「しゃどいの。」でコピ本売りに行きます。
そういえば昨年のMBF3でだした本のタイトルも「しゃどいの。」で
それがそのままサークル名になったんですけど
ロックバンドのファーストアルバムみたいですね。

で、今年の新刊の内容?見ての通り。
普通の
雪歩本です。

つーかこのブログ、最近すっかり更新しなくなってしまって申し訳無いです。
ここ何年ものあいだ、3日に1回くらい更新してたんですけどねぇ。
やっぱツイッターで言いたいこと発散しちゃってるってのが大きいかも。
とはいえ、なんだか俺も寂しくなってきたので週一くらいには更新したいんですが
オリジナル書いてると漫画賞に送るので載せるわけにもいかず
その間についた怠け癖が難治性の様相を呈してきて泥沼に嵌っている感じです。

で、そろそろアイマス同人の季節かな、と思っていたのですが
予定していたアイマスMADは、作りたい曲がいまいち固まらないので先に同人誌原稿をやります。
むしろ作りたい曲がないというか、映像作品をやりたい時期ではないのかもしれません。
このサイトを作ったときには15才くらいだったしゃどPも
今ではすっかり23才にもなり、年齢的にいつまでも遊んでて良いとは思えません。
早く一人前のプロ漫画家になりたいんですよね~。
で、まあ、映像制作活動を一旦おいといて、かといってアイマス同人から手を引くというのも
寂しいので、間をとって同人漫画&オリジナル漫画に特化すると。
今はとにかく漫画書くのを上手くなりたいかなといった感じですね。

で、まあ~あの~その~え~
ウェブ拍手レスは、拍手が地震の影響で届いていないようですのでお休みです。

2011年 02月 24日

[レポ漫画] コミックマーケット79レポート

なんかすげー今更なんですけどC79をレポートした漫画を書き上げました。

と、その前に

ウェブ拍手レスのコーナー
久しぶりにブラッドベリが読みたくなりました。
そしてモモちゃんの鼻粘膜ちゅっちゅ

俺にとってのSF小説は、小学生のときE.E.スミスとかいう人の
地球の内部は空洞が広がってて、中心には太陽があり
もう一つの地底世界が存在するという冒険SF小説を読み
スッゲーおもしれー!って思って、近所の本屋とか図書室いくけど
もう時代がSF小説じゃないのでその著者の本はどこにも無く
そのまま本を読まない大人になって現在に至ります。
あそこでもっとちゃんとSF小説にはまってれば
今より賢い子になっていたかもしれません…
ちなみにももちゃんはよくおばさんの股間の臭いとか嗅いでます。



[ 続きを読む ]

2011年 02月 13日

[同人情報] C80 サークルカット



お久しぶりです、しゃどPです。
なんかコミケの後に熱でて、ライブいったらインフルエンザもらって、
結局2週間くらい寝こんでたりその後も投稿漫画描いたりブログに載せるものもなく
とても久しぶりの更新となってしまいました。

画像のサークルカットで2011年の夏コミもお申し込み完了です。
新刊は、雪歩が悪霊のポルターガミPにアイマス恐怖新聞を強制的に購読させられ
様々な怪事件に巻き込まれていく恐怖漫画です。

アイマス恐怖新聞にはアイドルの巻き込まれる事件や不祥事等が書かれていて
それは必ず現実のものとなってしまうとか…?
まあぶっちゃけ設定しか考えてないです。中身はこれから考えます。ご期待ください。

あと、夏コミ以外の即売会ではMBF4やカラフルマスターにも参加したいですね。どちらも5月なんですが
8ページずつコピ本を用意しようかなと思ってます。

なお、今さらなんですが冬コミのレポマンガを執筆中です。
時期を逸するにも限度がありますが、がんばって描いてます!
今月中のアップする予定ですので、そちらもよろしくお願いします。

余談ですが響サバイバルのDL販売をはじめました。
http://home.dlsite.com/work/=/product_id/RJ072232.html
ひ○きとかち○やとか伏字だらけでエロそうですが健全ギャグです。
紙の本も通販在庫は枯渇していますが、イベントでスペースに来てもらえればお売りできます。


ウェブ拍手レスのコーナー

売れっ子じゃないですかー! 抱いて!
俺の漫画はアイマス同人の暗黒面
それでもいいなら好きなだけ相手してやるよ…覚悟はいいか?

初めまして。コミケにて新刊を買わせて頂きました。
響オンリで買えなかった響ぼっち漫画が再録されていてとても嬉しかったです。
ゾンビ漫画は雪歩の狂いっぷりとかお姫ちんのラーメンすすりっぷりとかが凄く良かったです。
あとイベントレポ漫画大笑いしました。まさか自分の事が描かれているなんて。
10円落としたみたいでごめんなさい。うまいぼうとか買って下さい。
これからも応援してます。ツイッターいつも楽しみにしてます。
売り子が誰も居なかったら是非使って下さい。
嘘です調子に乗ってスイマセン。残念なピヨコスより。


おお~あざっす!
冬コミ会場でも声かけて頂いて嬉しかったです。
ラーメンすすりはぶっちゃけサークルカットにラーメンすする絵を描いてしまったので
仕方なくいれたシーンwといっても過言ではありませんが
いい感じでしたらよかったです。
レポマンガ、同人作家仲間の人が本気で嫌がりそうなネタは避けたりしてますが
レイヤーの人が見た結果どうなるのか、という想像をしていませんでしたねぇ。
なんか足みてたとかめちゃくちゃ描いてた気が…失礼しました(へつらいの笑み)
あと、え、売り子して頂けるんですか?コスプレ売り子……(ゲス顔)どうもありがとうございます。
でもイベント直前になってみないとわかんないんでなんとも言えない感じです。
例えば冬コミの時のぼさんのように、友人が落選して同居ってパターンもありますので
お願いしたいかどうかなかなかはっきりしない感じです。
でもなんか機会があったらその時はよろしくお願いします。

わんわんお


冬コミはインフルでいけなかったYO。とほほ
俺もライブ明けにインフルエンザになりました。
病院いったら看護師のオバチャンに鼻にめんぼう突っ込まれて
キッッ!って鼻の粘膜削り取られたんですが
その時の手つきが魚でも捌くみたいな勢いのつけ方で
怖かったです。殺されるかと思いました。

«Prev | 1 | 2 | 3 | 4 |...| 41 | 42 | 43 | Next»