デッサン教室いってきたよーの巻

先週の木曜日にデッサン教室の無料体験講座にいってきました。デッサン教室通いで画力アップ!そして脱NEETだぜ!
地下鉄で4駅、乗り換えてさらに1駅。家から30分ほどで絵画教室が開かれている某文化センターにたどり着きました。この教室はデッサンも水彩も油絵も受験ノウハウも広く教えているらしいです。
※gifイメージはサムネイル化できません
でけぇ…まるで美術大学だ。こんなところで授業が受けられるだなんて…将来有望…でもあれ?なんかおかしいぞ?
建物の名前がサイトに載ってたのと違う…ぞ?
よし、電話で先生に聞いてみるか。
『あ、違いますー。その大きくて綺麗な建物の隣がうちの教室がある建物ですー』
20050228-050225_03.jpg
綺麗な
※gifイメージはサムネイル化できません
建物の
20050228-050225_05.jpg
隣?
20050228-050225_06.jpg
墓場?
いや、違いました。どうやらこの墓場に隣接する仮設住宅建物が、絵画教室が開かれる文化センターの”別館”で、このさらにもう一個向こう側が本館。そこに教室があるようです。
※gifイメージはサムネイル化できません
ありました。周囲は360度鉄柵で覆われ、頭上には高速道路が走り日はささず…なんか刑務所みたいだな…。
と、ここまできたところで男の先生に見つかってしまい(?)ささっと教室に招かれてしまったので施設外観の写真が撮れませんでした。
どうやらこの教室は、若い男の先生、若い女の先生(美人)、中年の女の先生(ボス)の3人でやっているようでした。部屋にはお年寄りがわいわいがやがや10数人、俺と同世代の若者二人。あとはケバいおねーちゃんが一人だけで油絵描いてました。なかなかアットホームでほんわかした感じですね。気に入りました。
若者二人は受験生のようですね。一人はデッサン、もう一人は美術大学の建築科志望なのか、変なおまるみたいなイラストを描いて、現代人の生活に取り入るだのどうだのと小論文を書いて先生に添削してもらっていました。
ぶっちゃけ、こんな落書きでアートぶってるヤツは死ねばいいのにと素で思いました。
また、住所氏名年齢希望する講座を紙に書いて渡すと、「受験ですか?」なんて聞かれましたが、『いえプーです。後々のためにデッサンを学びにきました』などとすんなり答えたら少しだけびびられてました。絵画教室にヒッキーが来るのって珍しいの?
で、デッサン講座をうけて描いたのがこれです
※gifイメージはサムネイル化できません
鉛筆を掲げて角度を測るだのなんだの、アホみたいな本格デッサンを始めてやりました。”デッサンのやり方”を学ぶためのデッサンなので、細部の観察は無しで”面の色”で立方体を表現する事だけを考えるよういわれましたのでそう描きました。なかなかかっこよく描けたと思います。でもなんか今見るとちょっと曲がってますね。まぁよしとするか。
つーかデッサン面白いね。ハマるわこれは。今週もいくぜ!
これでがんばって絵をうまくして、いつか神絵師とかよばれてみてえなあ。
おまけ
※gifイメージはサムネイル化できません
周辺の治安は最悪です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください