本日のデッサン教室14回目

※gifイメージはサムネイル化できません
本日のモチーフはドナルドダック人形(【C】ウォルトディズニー)とバスケットボール。
人形は黒い犬の人形と選択性でしたが、なんとなくドナルドをチョイス。
今日も先生方に上手くなったねーと褒められましたーわーいわーい
今日は、向かいの席に座った高校生(多分初対面、新規入隊希望者)が、今更になって受験デッサンを始めるとかどうとかいう話をしているのを盗み聞きしていました。”今更”というのは、受験デッサンというのは通常試験の1年以上前からやるのが普通で、今からデッサンしても試験までもう5ヶ月くらいしかないみたいです。
先生は絶望視。絶望的宣告。生徒絶望。いっそ専門行くとか言い出す始末。(もしかすると代々木アニメーション学院系)
つか、この人大学行って『漫画家』になりたいそうです。でも『漫画家になるにはどうすればいいんですか』とか『漫画家になるには何を描ければいいんでしょうか』とか、なんかもうどうしようもない質問をしていたので、かわいそうですが多分NEET辺りに落ち着くタイプだと思います。それくらい自分で考えろよ、と。
教室にくる漫画家志望の人とか見てて思うのは、みんな自分でどうにかしようとする気概がありませんね。すぐ他人に頼りたがる。人物画の描けない先生に無理を言って人物画を教えてもらい、漫画家になるといいつつ”漫画”を描かないで練習絵ばかり描いている。おいおい、何事もやらなきゃ上達しないんだぜ?ちゃんとしたストーリー漫画を描かなきゃ、アンソロ系4コマ作家にもなれないよ?池野カエルとかみたいになるかもよ?
ま、仮にこの教室で漫画に関して教えてもらえる事があるとすれば、単純なデッサン力くらいなもんだ。ほんとに漫画家なりたいなら漫画描けよ、漫画。つか漫画家なるなら大学なんか行く必要ないね。だって大学の漫画コースとかで漫画を教えてる”センセイ”は、現役を退いた爺様と漫画界で食い詰めて”消えていった漫画家”たちなんだぞ。果たしてそんな奴らに今更教わる事があるのか?全く無いね。(一刀両断)
等と軟弱者の学生たちに言いたい放題言ってやっ…れたらいいな~、と思いながら美人先生の髪の毛の匂いを嗅ぎまくる日々。お父さんお母さん、僕は元気です。
以下自分用メモ(今日習った事)
モチーフを単純な形で捉え、同じ面の陰影の調子を統一しましょう。例えばドナルドのクチバシ右~右目にかけてなど、同じ面なので同じような影にするよう意識しましょう。
全体的に色の濃淡が同じような感じになるクセがある。暗いところは黒く、少し強調してそれっぽくでっち上げましょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください