< 描写アニメはこちら >
サイレン2を買いました。当初は2005年夏に発売との予定だったのですが、延期されて去る2月9日に発売となりました。長かった…長すぎて2月はじめまで存在を忘れていた…。
ついに出ましたね、サイレン2。映画とかは全く見て無いんですが初代サイレンが マ ジ ヤバかったんで、今度もきっとやってくれるだろうと思ってたらやってくれましたよ。期待通り、前作サイレンの良さ(雰囲気)をそのまま2倍にパワーアップした感じ。最高。マジ怖いから変態にしかおすすめできんけど。
前作はステージ開始直後、視界ジャック(他キャラの視界を盗み見るサイレンの目玉システム)に10分かけて屍人の配置を調査、十分な作戦を練ってからやっと行動開始、、、みたいな感じでしたが、今回は近くに敵が接近すると音と振動で知らせてくれるため、それほど必死になって作戦を立てなくても遊べるようになりました。しかしただ簡単になっただけかと言えばそうでもなく、逆にその突然迫りくる「警告」が新しい恐怖に。
今回は難易度選択やマップに現在位置表示、他にステージごとの「ヒント」などが追加されているので、がんばればなんとか一人でクリアできるんじゃないでしょうか。前作の「分からない?じゃあ攻略サイト見ろや」みたいな態度は少しなりをひそめています。ちなみに俺は難易度ノーマル、マップ現在位置は懐中電灯を点けている時だけ現在位置が表示される”Light”でやっています。たのしいよ。
とりあえずしばらく進めてみて一番ショックだったのは、今回新しく登場する「闇人」だと思ってた暗闇に潜む「アレ」、実はまだ完全な「闇人」じゃなかったってことでしょうか…。加えてストーリーが進むとさらに恐ろしいあの…ひいいいいいいいいいいい!
前作は後半、知能の無い単なるモンスターな犬屍人や蜘蛛屍人だらけで、最終的には半分バイオハザード状態でした。しかし今回は闇人や屍人など知能があるっぽい敵だけなので、最後までサイレンらしい恐怖が味わえそうです。
ソニー製品にあるまじきハイクオリティ。サイレン2、マジおすすめ。俺が一番好きなゲーム。
こういう怖い系のゲーム、初代バイオハザードを途中までやって逃げ出した口です。刃物持ったキャラが陽気な『カオナシ』っぽいところが・・・(笑
その刃物の人が闇人なんですけど、ほんとやばい。あれほど恐れた屍人がかわいくみえます