「キャラ物日常生活漫画」の3分類

こんにちは、しゃど地蔵です。

今、キャラ物漫画の企画を作っています。ドラえもんとかおばけのQ太郎みたいな、主役のキャラクターがいて、そのキャラを中心とした話をやるジャンル。あんまり長大なストーリーとかなくて、一話完結が多いですね。

で、色々研究を進めているのですが、備忘録として気づいたことを記事にしてみました。

なお、キャラ物でも、強大な敵と戦っていたり、世界を守っていたりするヒーロー物のようにシリアスな作品もありますが、そういうのはストーリー漫画になっていきますので、例外となります。今回解説するのはコメディです。

例として上げるキャラ物漫画一覧は以下です。まとまりごとに特徴があるので予想してみてください。

・ドラえもん
・花さか天使テンテンくん
・忍者ハットリくん

・おばけのQ太郎
・ケロロ軍曹
・侵略!イカ娘
・邪神ちゃんドロップキック

・干物妹!うまるちゃん
・まもって守護月天!
・To Loveる
・うる星やつら

まず、前提となるキャラ物漫画の大原則

「外の世界からやってきて、一般家庭に居候して、日常生活をする」

っていうのがめちゃくちゃ多いです。

例に上げているすべての作品が、主人公である平凡な一般人の家庭に「居候」をしています。キャラ物漫画は、「未来」だとか「忍者の里」みたいなところからやってきた異邦人が一般家庭で日常生活を送るというのが基本のようです。一緒に暮らすっていうのは、主役キャラクターと主人公(=読者)の「カルチャーギャップ」を一番長時間、間近で観察できる効率的な設定なんでしょうね。

ここからは作品を3つに分類し、さらに分析を進めていきます。
1巻しか読んでない作品も多いので、基本コンセプトのみの研究です。
連載が長期化したあとの変化球的な展開は、例外とさせてください。

A/善き友型

・ドラえもん(ひみつ道具でのび太くんの願いを叶える)
・花さか天使テンテンくん(才能の種で主人公に様々な才能を芽生えさせる)
・忍者ハットリくん(主人公の善き友として忍術で活躍する)

不思議な力でささやかな魔法を行使し、主人公の悩みを解決します。
ドラえもんみたいな感じ、とイメージするとわかりやすいです。基本パターンかも。
福の神のような存在です。

B/怖くない悪役型

・おばけのQ太郎(怖いおばけだと思ったら優しくて友達になれた)
・ケロロ軍曹(地球侵略を企む宇宙人かと思ったら、まぬけで全然怖くなかった)
・侵略!イカ娘(地上侵略を企むクラーケンかと思ったら、まぬけで可愛かった)
・邪神ちゃんドロップキック(恐ろしい邪神かと思ったら家主が強すぎて尻に敷かれた)

おばけ、邪神、侵略者などのネガティブなイメージを持った存在が、それとは裏腹に、弱かったり優しかったり。
緊張させてから、安心させてくれます。A/善き友型ほど善良ではないのでハートフルな展開は若干苦手ですが、かわりに悪巧みもするので享楽的で、ギャグの切れがある。

C/ヒロイン型

・干物妹!うまるちゃん(外では美人、家ではぐーたらな妹を兄が養育する)
・まもって守護月天!(主人公を守護する精霊と同居する話)
・To Loveる(宇宙から嫁がくる)
・うる星やつら(宇宙から鬼嫁がくる)

A/善き友型と似ていますが、嫁ができるという形で男性を幸せにします。可愛い女の子は家にいるだけで男を幸せにしてくれる。ラブコメですね。

うまるちゃんは、あまり詳しく描写されてないですが、兄・タイヘーの家に転がり込んできた居候らしいです

まもって守護月天!のシャオリンは、もし強い敵がいたらストーリー漫画のバトルヒロインになるんでしょうが、強大な敵がいないので、実質ただの嫁。しかもA/善き友型とはむしろ逆で、社会常識無いので主人公に守られる、弱い女性キャラクターとして描写されている面もある。

女の子キャラがドラえもんみたいな大活躍をして、しかも恋愛対象として人気がある作品ってありますでしょうか?ありそうだけど、有名なのはあんまり思い浮かばないな…女の子が活躍しすぎると、多分、どっちつかずになる。これはB/怖くない悪役型にも言えて…

うる星やつらのラムは侵略しにきた宇宙人ですし、B/怖くない悪役型に片足突っ込んでいる。
しかし女の子を可愛く見せる、恋愛をやるという縛りがあるので、あんまり女の子をお笑い芸人にして、過激なギャグをやらせるわけにもいかない。イカ娘、邪神ちゃんのラインまで行っちゃうと、面白いけどロマンチックな恋愛対象(ヒロイン)にならない。うる星やつらの笑いはあくまでもラブコメ的な笑いであり、キャラクターとしてのラムはC/ヒロイン型

やっぱり、A/善き友型B/怖くない悪役型と、C/ヒロイン型は面白さの核となる部分が違います。ヒロインは強すぎても面白すぎてもよくなくて、C/ヒロイン型は独立したカテゴリーにするべきなのではないかと思います。

以上のように、キャラ物漫画は3つに分類でき、不思議な共通点として、だいたいみんな居候をしています。

まず、キャラ物はキャラクターの魅力が最優先。そして、そのキャラがどのタイプ向きなのかを考えれば、設定を固めていく上での助けになるかと思います。ドラえもんっぽければ相棒はのび太がいいですし、ケロロ軍曹やイカ娘のようなヘタレ侵略者だったら、強くツッコめるしっかりしたキャラにするといいでしょう。また、ケロロ軍曹が宇宙テクノロジーでドラえもんみたいなことをやりはじめたら、冬樹くんはのび太じゃないので必然性がないし、本筋からは脱線して、非効率的な展開になってて、純粋なドラえもんより不利ってことですね(ケロロ軍曹あんまりちゃんと読んでないので、ドラえもん展開めっちゃやってたりしたらすみません)

キャラ物漫画を描きたい漫画描きさん、プロデュースしたい編集者さんのご参考になれば幸いです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください