また犬を拾うの巻

20041209-041208_01.jpg
拾い杉。
犬の散歩で通った近所の神社にある林道のような場所。
そこで
女子小学生4人が
犬を
落ち葉で
埋めていた。
一瞬目を疑う。何事?
何?殺しちゃったの?殺してみんなで埋めてるの?
うわこえーああなんだ犬まだ生きてるよ。
どんな犬かというと、一言で言えば、賢くておとなしい黒い柴犬♂。数日前のビーグルより賢くてしかも静かそうだ。
子供たちは、何故犬を埋めていたのか。まぁ、子供らしい話なんですけどね。なんでも落ち葉で布団を作っているつもりだったらしい。よくある捨て犬猫を外で飼おうとしてしまうペットの飼えない子供物語ですか。
その後結局、ょぅι”ょたちの期待に答えて犬を連れ帰ってしまう始末。まぁおしつけますけどね。母親に。ママに。動物の保護の話なら『いやぁごめんねー』とかニコニコしてれば後は全てあの人の仕事になるシステムだ。へへ、すぐ騙されやがって。ちなみによその人間にも騙されまくって、もう最近は家に猫が四捨五入すると100匹くらいいるけどな。ああ。
車に轢かれたのか脚を引きずっていたけど、病院でレントゲンを撮ってみたら骨折はしていなかったらしい。軽く挫いただけとの噂です。でね、なんか明るいところでよく見ると眼が超白内障で濁ってて、心臓に雑音が確認され、フィラリアという寄生虫がたくさんいるよう。そしてよく見ると結構よぼよぼ。
もしかしなくてもこれ、老犬じゃねえの・・・
だ、騙された…暗中で見て歯が綺麗だったから若い犬だと思い込んでしまった。
結局今、家の玄関外で前のビーグルくんと全く同じような仮設住宅でおとなしくしています。全然吼えないし遠吠えもしない。おじいさんだもんなあ。っつうか何、この野宿への適用っぷりは。
もしかして
元の飼い主さんはホームレス?
いやね。フィラリアは予防薬を飲ませて蚊に噛まれない環境を確保してやれば防げる病気です。つまりこの犬は長い間フィラリア予防薬を飲ませてもらっていません。で、野宿なれしてて、妙にひとなつっこくて、結構油っぽいボサボサの毛並み。
何しろね、普通に家で飼われてて、ここまで賢い犬に育てられる人ならちゃんと定期的に洗うでしょうし、フィラリアの予防薬だって飲ませます。逆に適当な人ならかなり人見知りする犬になるはずです。さらには柴犬か柴犬ミックスっぽいので、よほど色んな人間や犬と触れ合わないと、猟犬の本能が出て群れの外の人間に対して攻撃的になるはずです。ここまで大人しい性格にするためには、多分欧米並の訓練を施さないと無理でしょうね。
例外がホームレスのおっさんたちです。おっさんは金がないので(犬のために無理して工面する人もいるらしいですけど)風呂も入れて上げられないし、フィラリア予防薬もなし。犬小屋なんてものも無くて、おっさんと一緒に野宿で寝たりしています。ホームレス仲間のおっさんたちも犬に優しい人が多いようで、さらに多くのおっさんがそれぞれ犬を飼っているため犬同士の交流も盛ん。そのためか不思議と人なつっこい犬が多いです。
なんかホームレス犬っぽいなあ…

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください