1年をふりかえる2004の巻

なんかよく覚えてない。
糸冬
いや、まて。
だらりと書き記されし過去の遺産、CGI日記から今年一年を振り返ってみよう。
っていうか昔の日記、なんか文章が低レベルですごくウザイんですけど。
死ねよリア厨。


1月。
20041222-041221_01.jpg
UO FLASH 『ぶーん』 公開。なんかUOFLASHに飽きる。
生まれて初めて絵を描き始める。その絵は勿論ヘタクソで、模写が上手くできない事を悩み、模写が上手くなれればそれでいいやと考えていた。
レナさんに嫌われてしまい、平常を装ってはいるものの内心おろおろしている。
2月。

典型的な『元々長年サイトは経営していたがつい最近になって絵を描き始めたばかりの人』になる。
10ヵ月後見てみると、そのありさまは普通にキモい。
3月。

骨人形とか『脳の右側で描け』を覚える。骨人形は絵を描くときに、失敗しにくいアタリをつけるための技術です。でもデッサン力がないのでアタリとして機能していない。しかも自分では気づかない。これで全て上手くいくと本気で考えていた。
右脳の本で右脳の使い方を知り、それをうまくやれば漫画の神様にだって簡単になれると本気で信じていた。それみんなやってますから。それ絵を描くときの基本ですから。残念!
4月。

もういい。もういいから。お前の低次元なお絵かき談義には誰も期待してないから。あと模写を自分の作品風にUPすんの止めろ。
5月。

PSOBBのベータに参加。PSO日記をつける。嗚呼、チャット型ネットゲーム。人と人との係わり合い。しかしもう僕は、随分と薄汚れてしまった。もはや普通の係わり合いでは楽しめなくなってしまったんだ…。腋汁おじさんの誕生であった。
UO FLASH『カウンセラー』公開。UO FLASHより絵描いてるほうが楽しいし技術にもなるなあ、等と考える。ヒキコモリだって大変なんだ。あそびを通して技術を身につけなきゃいつかは公園暮らしなんだ…。
絵は、アニメ絵の模写なら崩さずにできるようになる。しかしそれは、物体の形を理解せず輪郭そのものだけに集中する描法によるものであって実際の画力とは全く無関係の以下略。
っていうか模写が上手くできても良く考えたらそれは自分の絵じゃないということだったんだよ!!この頃から、自分で1から物を創る力をつけようと考え始め、色々と工夫しはじめたのであった。左右反転模写とか回転模写とか手クロッキーとか。
6月。

UO日記再開。ROCKMAN登場。鉱山PK田中さんのネタをパクリまくり、それ自体をネタに。また、かなり初期のほうで『鉱山PK田中』を紹介。田中さんに恩を売りつけ、田中さんのカウンターパクリを強要する事により田中ブームに便乗、着実にHIT数を伸ばす。
田中さんとは仲良くなったけど、何故か田中さんのファンにはとことん嫌われていた。田中さんをべた褒めするその口でROCKMANを酷評するファンのみなさん。俺を面白いと言ってくれる人もたくさんいたが、みんなどこかキチガイを見るような目をしていたような気がする。
田中さんがウルティマン化され、次は俺だ、次は俺だと数ヶ月UO日記を書き続けるが、ついにウルティマン化される事は無かった。
7月。

この頃になるとUO日記のネタが尽き、ネタのためには手段を選ばなくなる。ギルド荒らし、掲示板荒らし、ヘイブン荒らし…。エスカレートするロックマンの悪事に比例して、HIT数も伸びる。最盛期には1500/日くらいだったかしら。しょせん人気サイトなんて、腐れ日記の一つでもつければ一発だぜ。クックック。
また、早くも鉱山PK田中が惜しまれつつ更新終了。
とりあえず掲示板で田中さんが建てた最後の一言スレッドへ書き込む。
『これからはメインキャラのサイト、追放者の祭、追放者の祭を更新していきます。よろしくおねがいします。』
re:
『いくらなんでもこれは酷い。調子乗りすぎ。』
『単純につまらない』
『追放者の祭はUO日記付け出してから他人の揚げ足取りばっかりで、つまらないからもう見てないな』
非難轟々。
特に三番目、当事者である俺を差し置いて第三者へ自己主張。
イジメですか。
8月。

デイジーちゃん登場。UO日記に疲れる。更新が二日に一回になる。これからUO FLASHを作るとか言ってみるが、結局作らない。
9月。
20040916-iwamurazou.jpg
サイトシステムをBLOG(Nucleus)に移行。
10月。
※gifイメージはサムネイル化できません
だらだらとした更新が続く
11月。
※gifイメージはサムネイル化できません
だらだらとした更新が続く。CSのクラン戦を始める。
絵は、この頃はじめた『思い出し模写』が自分に合っていたのか1から想像して自作絵のようなものが描けるようになりました。
といっても模写だけの生活を卒業しただけとかいうレベルなの。ヘタでも恐れず描く勇気がついた程度かしら…。
12月。
20041222-041221_02.gif
精通。今に至る
絵。
今年、ROMオンリーだった十数年間のアニメオタク暦を経て、ついに絵を描き始めたのです。
色々やりましたが、絵を描くのはやっぱり楽しいですね。意を決してよかったと思います。自分のレベルが上がっていくのが楽しいとか気持ち悪い動機もあり、今でも毎日1~2ページ描いています。
いつかイラストサイトとか開きたいですね。精神と時の部屋があれば明日にでも開けるんだけどな。
ちょっとしたノリでサイト更新を始め、常に後悔し続けた一年でした。
ああ後悔。まじ後悔。

12件のコメント

  1. しゃどりんにクリスマスプレゼントを持ってきたので早くUOにログインしてください。早く!!
    貴方の家にいますね

  2. 何回かBBSに書き込みしてた人です。
    会えなかったので帰りました。
    ロックダウンのコンテナでも用意しておいてもらえれば、今度いれておきますよ。

  3. ああ、寿司職人の。
    UOやってないんだけどなあ。
    とりあえず一個ロックダウンコンテナ置いてみました

  4. 「自分の所有している家でなければ使えません!これはロックダウンできません!」
    入れられなかったです、ごめんなさい。
    どうしよ…
    会えるのを気長に待ちますよー。

  5. アクセスフリーにしてもだめだったか。ごめんよ
    今日は無理だから、明日日曜の夜11時にうちの前とかどうですか。

  6. 都合が合えば是非。
    って言っても、メインシャードじゃないのでホント大したモノじゃないですよー
    ここまでして渡すほどのものでもないのかもしれない…
    ゴミでも怒らないでくださいね。

  7. ゲゲッ 11時からだとCSできねえな。ま、いいや。CSなんて野蛮なゲームやらないでデイジーカートやるか

  8. なんか面白くも無い話に付き合って頂いてしまって、すみませんでしたー。
    また何か機会があったら遊んでくださいな

syado へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください