ゲームボーイアドバンスウォーズ1+2をやるよの巻

ゲームボーイアドバンスウォーズ1+2はいわゆるシミュレーションゲームです。
例えば大戦略とかスパロボとかティアリングサーガみたいな、誰もが子供のころ大いに期待して展開の地味さとシステムの面倒くささに絶望した系のゲーム。
中でもこのゲームは、ファミコンウォーズの子孫にあたるやつで大戦略を子供&大衆むけにアレンジしたような感じになっています。
ぶっちゃけ大戦略もスパロボもやったことないけどな。
で、なんか色々とね。やるわけですよ。戦車とか自走砲とか歩兵とかで。でも歩兵がまたちょう弱いんですよね。少しでも出歩こうものならバリバリバリって重機関銃で撃たれてバタバタ死んでいく。
しかし歩兵ユニットは都市の『占領』ができるのです。占領軍です。占領するとそこは自軍の領地となり、ユニットの補給や修理に利用できるようになります。そのためにも弱くてすぐ死ぬ歩兵をなんとか最前線に送り込んでやらなければならんのです。
ま、たぶんこいつら、ゲーム画面には写りませんけどプレイヤーが余所見してる間に隠れてレイプとか略奪とかやってるんでしょうね。そうじゃないと割に合いません。
例えばドミノショーグンの歩兵の占領速度が異様に早いのは、ドミノたんのわきの下からむき出しのヘソの辺りまでから発せられるフェロモンに反応してしまいどうしようみんなで取り押さえればどうにかなるんじゃないかいやあの女は特殊部隊出身だタダじゃすまねェぞ等と動揺することしかできず溜まりに溜まった欲望の捌け口を占領地に求めるせいだと思います。
おお素晴らしい。この説の正しさが証明されましたぞシレイ。
あとショーグンたち、みんな酷いよね。
なんか微妙に、仲が良いんですよ。お互い戦争してるのに。でもこいつらが戦いの中で友情を育んでる間にも前線では兵士達がバタバタ死んでいってるんですよ。
リョウとかいうガキなんか、戦いになったら『まっけないぞー!』とか一人で叫んじゃって。お前、もしかしてベイブレーダー気取りか?自ら自称すると熱血系キャラ?いいのか。お前の『まっけないぞー!』の結果敵の兵隊がたくさん死ぬんだぞ。どちらかというとそれは冷血だろ。
あとチュートリアルで戦争のやり方について教えてくれるキャサリンさん、『そうね。ここは歩兵を盾にして時間を稼ぐといいわ!歩兵でも軽戦車相手なら1回くらい攻撃されても平気なはずよ。』とか笑顔でいわないでください。その『1回くらい』で何十人死ぬと思ってるんですか。彼らにも家族がいるんですよ。あんたがそんなだからいつまでたっても占領地の略奪暴行が無くならないんだよ。
とにかくこのゲーム、気に入りました。
色々妄想するんです。HQ!HQ!(作戦司令部)砲兵支援はまだか!とかブツブツDSに向かって喋るのがたのしいですね。ここ数年部屋に閉じこもって戦車や戦闘機に”強く立派な自分”という理想を当てはめて妄想にふける虚弱な軍事オタクみたいな事をやってきた甲斐があったというものです。死のう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください