(GC)ガチャフォースおもすれーの巻

数日前にGCのガチャフォースかいました。
ええ、サイコーですね。サイッコーですね。サイックォーですよこれは。
どんなゲームかというと、バーチャロンマーズのレスポンスを良くしていろんな機体を用意してって感じ?あるいはカスタムロボとかいう変なゲームを良ゲーにした感じみたいな?まぁ、ロボのカスタムはしませんけどね。
バーチャロンもカスタムロボも知らない人にわかりやすく説明しますと、アーマードコアの、あの両手の人差し指と中指と親指全部使って必死になって操作する 上下向 左右旋回の動きを任意にロックオンした相手にむかって自動でやってくれるお手軽なアクション対戦ゲームです。
あれ?、おかしいな。アーマードコアを知ってる人にしかわからない説明になってしまったぞ。
まぁ、色んなキャラがおりまして。
カプコンが自称するには200種類ほどらしいです。
なんか変なバトルスーツ着た女の子みたいなの、土木作業機械ロボみたいなの、自分の身長よりでかいシュリケン背負ったニンジャ、ドラゴン、巨大ロボ(勇者王系)、しまいには宇宙戦艦まで。かなり意味不明な多種多様具合です。
それぞれガールボーグ系だとかドラゴンボーグ系だとかマシンボーグ系だとかいう系統に分かれており、同じ系統でも近接型、遠距離型、サポート型など、戦闘方法がぜんぜん違うタイプがいたりします。系統が同じでも種類が違うともうほとんど他人ですね。
で、まぁ場合によっちゃ、
宇宙戦艦 vs かわいい女の子
みたいな、馬鹿みたいなカードが揃っちゃったりするわけですよ。もちろん戦艦クラスのボーグになると攻撃も防御も別次元ですから、女の子、メガ粒子砲くらって即死です。ま、その代わり戦艦やドラゴンみたいなデカブツは回避がほとんどできませんけどね。
で、そこへ颯爽と登場するのが”GFエナジー”と”コスト”ですよ。
ガチャボーグはたくさん居てそれぞれ強いの弱いの色々なわけですが、強いのは高コスト、弱いのは低コスト、なんて具合にパラメーターが設定されているわけです。
プレイヤーは自分の持っているGFエナジーをそれぞれのガチャボーグに分配して、自分の”フォース”を編成するのです。ちなみに試合は勝ち抜き方式です。
つまり、戦艦やドラゴンを選ぶとめちゃくちゃ強いけど、後はもうカスみたいなのしか選べなくなるというわけですね。
限られた資源をどう使うか。高コストで少数精鋭を目指すのか…それとも低コストのボーグをそろえて数で勝負か。
戦いはもう始まっているのです!!
つーかおもしれーなーこのゲーム。バーチャロンも面白かったけど、チャロンのレスポンスを良くしてエフェクトもオシャレにしてシェンロンに頼んですごく面白くしてもらった感じだ。GCあるならぜひやっときましょう。ない人はプレステ売り飛ばしてGC買いましょう。
ちなみに俺のフォースは、
バトルガール1号&2号 コスト230
コマンドガール コスト330
バリアガール コスト500
タイタンタンク コスト620
Gレッド様 コスト500
合計コスト2410/2420(エナジーはストーリーを進めると増える)
という典型的なアキバ系フォースです!
低コスト・高威力・高機動・低防御のバトルガールを二人配属。まず心理的に余裕のある開戦すぐをこいつらで戦い、プレイヤースキルを頼りに逃げ回りつつ敵をできるだけ減らします。
次にコマンドガールさん。接近戦の技を持たない彼女ですが、代りに装備したレーザーガンは遠距離戦で非常に強力。特にXボタンで発動するなんか一瞬で画面の向こうまですっ飛んでいく強攻撃みたいなのは超強力。空を飛び回るボーグに対しては対空砲としての役割も果たします。基本的に逃げ回り、相手の射程距離外から撃ちまくって相手を少しでも減らします。
次にバリアガールさん。今あるボーグの中ではガール系最強です。彼女のバリアを有効活用、バリア発動>バリアチャージ開始>逃げ回る>チャージ溜まる>攻撃されてバリア壊される>バリア再発動。この繰り返しでかなりの長時間ノーダメージで逃げ回ることができます。その間隙を突いて少しでもたくさんの敵を減らします。すべて弾速が遅めですが、攻撃力も十分あります。
次はタイタンタンクの旦那。砲塔側面に2門装備された大口径レーザーは伊達じゃない!雑魚は高速レーザーで一方的にボコボコに、相手がそれで死なない時には強攻撃の通称ゆっくりレーザーで攻撃、回避力の低いデカブツはこれでイチコロ!
最後は…なんか主人公と抱き合わせ販売でついてきたGレッド将軍。攻撃がなんかハメくさいので嫌いです。でもストーリーモードで度々しゃべるので、さすがに『倉庫でほこり被ってるオモチャがストーリーに食い込んでくる状況だけは不味いだろ』、ってことで最後の手段としてやむなくフォースに入れました。
まぁ、Gレッドさんだけは戦闘中も、やたら喋るんですけどね。ボーグのくせに。しかもなんか強引。『オラオラァ!』だの、『チェストォー!』だの、中でもひどいのは正義の味方の癖に開幕いきなりチャージショットで先制攻撃、挙句『許さーん!!』などと絶叫。敵、まだ何もしてないのに。
以上、ガチャフォース持ってない子の気持ちを踏みにじるつもりで書き記してみました。ガチャフォースマジおすすめ。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください