本日のデッサン教室11回目の巻

20050512-050512_01.jpg
今日のモチーフはレンガと巨大な発泡スチロール。
何気にレンガには鳥のウンコが付着していました。
今日は普段に比べ先生の作監修正が入りまくりました。
やっぱ形のはっきりした物はむずかしいです。
向かいの席に座ってる生徒さん(大人・腐女子臭い女性)が、『扉をこじ開けてる絵』を”想像で”描いてました。いわゆる自作絵というやつです。美人先生にアドバイスを受けながらね。まぁこの時点でおかしいですよね。美人先生は立派な絵師ですけど、オタク趣味は皆無です。想像で描くアニメ絵なんてぜんぜん描かない美術畑の人ですよ。あまりにも無謀。
で、その女の人の描いてた絵ってのが、こんな感じの絵でした
20050512-050512_04.gif
(↑うろ覚えによる再現映像↑)
一生懸命、足を使ってまでドアを引っ張ってこじ開けようとしていますが、その足がドアそのものを押しており、体重もドアに向かって掛かっているため、引いた分だけドアを押しています。たまにカートゥーンのキャラとかでこういうやつ居ますよね。これではドアノブが壊れるだけです。
恐ろしいことに美人先生もボスも何一つその矛盾点に気づかず、あれやこれやと講義中。お前らマジか。まぁ、世の中そんなもんだよね。仕方ないか。
最終的に、我慢しきれず横から指摘してしまいました。
『足がドアに~それに重心が~あと肩の筋肉が~骨が~』
いいですか?この機に乗じてうんちくを語りますよ?
この人の絵を色々と見て思うのは、『やりたい事』を感じないところですね。「○○してる人」とか「○○な人」を描きたいんじゃなくて、「色んなものを描けるようにならなければ」という理想の将来だけを求めて、「色々なものが描ける人」を目指している感じでした。違うんです。違うんですよぉ。そんなあいまいなビジョンで自作絵を描いたって良い自作絵にはなりませんよ!ひとつひとつ『描きたいもの』を描いているうちに、結果として「色々なものを描ける人」になれるんですよぉ。もっと目的意識をはっきり持って描かないと、いつまでも練習絵ばっかりで立派な絵師にはなれませんよ!
…こんな哲学臭いことを語ろうかとも思いましたが、
今は亡きキチガイ先生の二の舞になるのは勘弁なのでぐっと我慢。
まぁ、この人は絵自体は奇麗にまとまっており、きっと基礎画力は俺なんかより上だと思います。でも、物理法則や人体構造への配慮が欠けているため、結果として魅力の無いへたっぴな絵になっている感じでした。
どうもその生徒さんは、いつか漫画家になりたいそうです。それで漫画絵の練習をしているよう。教室では最初デッサンを習っていたものの、途中から人物画を習い始めたとか。まぁ何が怖いって、ボスや美人先生が『あたしら専門外やからね~』とか言いながらかなり適当に教えてるところでしょうか。いや、二人にとっては最善を尽くしてるようですが…
もしかしたら、自作絵の分野では教室で俺が一番上手いのかもしれん。
あとひとつ分かった事なんですが、どうやらボス先生は漫画家やアニメーターのことを、”頭の中に入ってるポーズだけを思い出して絵を描く仕事の人”だと思っているようです。ようするにネット上で言うところの、”ハンコ絵師”ってヤツです。限られたポーズしか描けない下手な人。例えば俺とか。
ボスは、漫画家やアニメーターなど、”アニメ絵”を描く人はみ~~んなハンコ絵師だと思っているようでした。
う~ん、違うんだよねぇ。ハンコじゃないよねぇ。ハンコじゃないの。上手い人はみんなその都度想像で描いてるんだよ~ちゃんと想像して描かなきゃヘタレの一線を越えられないのよ~って言いたくなりましたが、ボスはアニメ絵をぜんぜん理解していないどころか「みんな同じ顔じゃない」等と見下している感があり、説得は困難だと判断。「触らぬ神に祟りなし」モード発動。
以下自分用メモ(今日ならったこと)
モチーフをおおまかに捉えられるのはいい事ですが、色の境目をもう少しはっきりさせましょう。

5件のコメント

  1. おぉ、、判子絵ってそういういみなのか。。
    言われてもパターン化しすぎてるのかな・・?
    とか思っただけでよくわかんなかったけど
    そういう意味なのね。。
    漫画家見下すにしても、専門外やからね~とかいって、
    お金払ってる人にそこまでぶっちゃける先生たちって一体。。

  2. ひょっとすると、先生たち的にはもう辞めてほしいんじゃないかなぁ
    腐女子っぽいオネーサンからは、上手くなりたくて
    もう藁にもすがりそうな暗~いオーラが出てたし
    無駄と思いつつ無理言って教えてもらってるの鴨ー
    じゃなきゃあそこまで言わないよね普通…

  3. そういや今は亡きキチガイ先生はマンガ絵が描けたんだよね。まぁ、それこそハンコ臭のするレディコミ系の画風だったけど、基本的にはレベルの高いレディコミ系だったし、人物の周りのオブジェクトと小物を利用して効果的な漫画的構図が描けてて上手かった。辞める前はあの先生が教えてたのかもしれん

  4. ↓こういうトラバ食らうと「お前ヘタクソだからうちのサイトみろよ」みたいな態度とられてるようで腹立つ…けど…悔しい…悔しいのに見ちゃう!ああん!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください