美人先生の個展に行ってきたぞの巻

20050804-050804_01.jpg
場所は大阪のど真ん中。
※gifイメージはサムネイル化できません
場所が都会になればなるほど意味不明な街頭オブジェが増える。
20050804-050804_03.jpg
個展の開かれている建物に着きました。
注意:
非常に長いです。重度のしゃどさんファン以外見ないほうがいいです。
あなたの健康を損なう恐れがあります。

さて、実直に感想を述べますとですね。
先生、絵上手い、上手いわ。なんかちゃんとした芸術家だわ。
サイトに載ってる絵見て誤解してました。
先生のウェブサイトの絵を見ると、なんか絵の具をぐちゃぐちゃ塗りたくっただけみたいな汚い絵にしか見えないんですよ。それはもうまさしく、”だめな抽象画”そのもの。絵画的センスもなんもナシに見える。
でも、実物は違いました。上手く説明できませんが、例えばモチーフの黄色の部分でも黄色一色ベタ塗りではなくて、オレンジ、白、色んな色を使って深みをもたせていたり。なんか絵チャとかやってる上手い絵師系の塗り。
他に、先生こだわりで絵に一つは仕込まれてる意味不明な部分も面白かったですね。楽しそうにお絵かきやってる感じが伝わってきます。金魚蜂が2個並んでて、1個は金魚なんですが実はよく見るともう片方はシンクロナイズドスイミングしてる小さい人間。き…きもい…。
しかし、まさに芸術。
何がやりたいのか一切意味不明。
だがそれがいい。
どの絵も説明されるまでどこが変なのかよく分からなくて、キモを教えてもらうと突然面白くなるのも面白い。
で、もう耐え切れなくなってですね…。サイトの、絵の画像の低解像度っぷりに。アレめちゃくちゃ損してますよ。ウェブサイトってのは芸人の顔ですからね。あんな汚い画像なら載せないほうがまだマシかもしれん。まじで。ほんとそれくらい画像が汚い。妙に小さいし。
なんでかって聞くと、パソコンの事よくわかんなくて適当にやってたらそんななったらしいんですけどね。でもひどすぎるわあれは。あれはひどすぎるわ。それでついつい熱弁を振るってしまいましてね?
「いやーやっぱりウェブサイトってのはその人の”顔”ですからね。いまどきの若い人はみんなサイトの印象でその人の評価決めちゃいますよ。ですから、やっぱりあの画像はちょっともったいないと思います。実物はこんなに綺麗だとは思いませんでしたよ。そういえばBLOGって知ってますか?え、知らないんですか?えっとですね、BLOGってのは更新がすごく楽で、掲示板に書き込む感覚で更新ができるんです。けどBLOGの素材テンプレそのまま使ってる人ってみじめですよねー。『自分で素材用意できないんですー能力ありませんですー』って宣伝してるようなもんですよ(笑) その点絵が描けると自分でTOP画像の一つでも用意できて、それだけでそのサイトにオリジナリティが出てきますよね。まぁ僕の場合、その画像が欲しくて絵を描き始め…」
その画像が欲しくて絵を描き始め…
(自分のサイト用に)その画像が欲しくて
= 実は自分のサイトがあります
先生に個人サイト所持がバレてしまいまった。
『そのうち教えてね^^』とか言われちゃいました。探されたら見つかってしまう可能性も…いっそ閉鎖…いやそれは…
あと、なんか変態先生の時より美人先生のほうが入り口の”入場者サイン”がいっぱいありました。変態先生の時は数えるほどだった入場者数も、今回は開店数日で数十人規模。やっぱり美人だから友達多いんでしょうか。まぁ変態先生の場合、熱が入ると奇人丸出しになるせいもあるんでしょうけど。絵も美人先生のほうが上手そうですしね。
サインは美術系の人が多いせいか、やたらデカクサインしていたり人が読めないごちゃごちゃした字を書いていたりまるでキチガイのバーゲンセールでした。なんか、『サインくらいちゃんと書けよ』と思いました。そこらの中学生じゃないんだから、自分の作家性は絵で勝負しろと言いたい。みんないい大人なんだから。
以上の公式により [ 美大生いっぱい < 俺 ] の公式が証明されま

た。
寝よ

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください