(PS2)バンピートロットを買ったよの巻

(PS2)バンピートロットを買いましたよ。
やりましたよ。
えーっと…三日間はやりました。一日2時間、三日。
でも四日目で売りました。買値amazon価格、売値3600円。
このゲームはなんなんでしょう。ぶっちゃければ、フツーにつまんないです。
つまらないストーリー、セリフ棒読みでお使いばかり命じてくるヒロイン。
特にメインであるロボットのパートは最低です。
動作は鈍重、遠距離武器の弾速は非常に遅く補正射撃も無し。
動いてる敵にはまず当たらない。
弾幕を張れば10発中1発くらいマグレ当りするかもしれない。
近接攻撃をすれば攻撃後の硬直で反撃を食らう。
“投げ技”の射程が非常に広く、一度接近されると壁際で投げハメされる。
障害物をはさむと自動解除されるロックオン。そして敵を見失う。
これらの要因により強いAIキャラを倒すには壁際に追い詰めてでハメるしかなく、
もはやゲームではなく単なる作業でしかない。
雑魚キャラはカカシも同然の弱さで、こちらも非常に作業的。
異様に少ないロボのパーツ。脚部の種類はアーマードコアを意識したのか
二脚、鳥足二脚、動物四脚、虫四脚、戦車型
など、色々あります。しかし系統が揃っているというだけで
ACのようにたくさんパーツがあるわけではありません。
各種類、各サイズごとに一つずつ、です。戦車や四脚系は1種類ずつかも。
また、重い脚部パーツほど積載量が多く、強力な装備が使えます。
その代わりのペナルティが”燃費の悪さ”なんていう
どうでもいいような要素なので、実質Lサイズ以外は使わないと思います。
燃料、敵倒せば落としますし。
武装パーツも、銃系、剣系、盾系、全部で10数種類程度しかありません。(多分)
たくさんパーツを用意する時間も予算も無いんだったら、
バーチャロンみたいな固定機体制にすればいいのに。
まぁここまで少ないと実質固定機体制みたいなもんですけど。
交易。ロボットで各地の名産品を運んでお金儲けをしたりできます。
しかし、序盤に出てくる化石発掘現場の稼ぎが非常によいため
他の交易は時間の無駄、結果として発掘現場と博物館を何度も
往復をするはめに。だるい。
それが交易システムどころか金儲け全体を不要なものとしています。
敵を倒す(→金を拾う)のも時間の無駄にしてしまっているのは
最悪だと思いました。
グラフィック。CG・モーション共に初期のPS2ソフトレベル。
人物モデリング(モーション除く)に限ってはもはや素人レベルかもしれません。
けど、ロボットは結構いい感じでした。
他、グラフィックエンジンの設定がおかしいのか、
人間キャラの”鼻筋”が過剰に表示されていてとても不自然。
まぁ、モデリング自体がヘタクソでとても萌える事なんてできませんけどね。
選択肢。このゲームは会話中の選択肢がやたらと豊富で、
善や悪はもちろん精神分裂病や躁うつ病患者にだってなれます。
これは最高。まるでUOやってるみたいだった。

総評:非常にがんばりましょう

いつもはつまらないゲームが当たると一蹴して開発者宅に火を放つ俺ですが、
今回はそんな気になりません。このゲームは駄作です。けど、
出来立てのソフトハウスががんばって作った渾身の一撃…
ゲーム作りに対する情熱と夢が伝わってきます。
クソゲーですがとてもクソゲーとは呼べません。
このゲームからは、楽しかった初代プレステ時代の匂いがするんです。
ロックマンDASHやアーマードコア、ぼくらを夢中にした昔のプレステの匂いが…
色々至らない点もありますが、このゲームを作ったiremはまだできたばかりのソフトハウスで…あれ?
なんかいっぱいリリースしてんじゃん?
は?ああ、そうか。ああ、すっかり騙されたわ。
こいつ新興ソフトハウスじゃなくて結構昔からあるんじゃん。
しかも全然進歩ねえ。典型的なクソゲーメーカーじゃん。
このゲームはあれだね。
“初代プレステ世代の新米クリエイターが
がんばって作ったプレステ臭のするゲーム”

ではなくて
“初代プレステ時代に乗り遅れたクズが
ほとぼり冷めてから昔の仕様を焼き直したパクリゲーム”

だな。
絶対買うな。俺が許さん。バンピートロット企画したやつ、マジ死ね。
何よりバンドパートの歌がヘタクソで腹立つんだよ。スキップもできねーし。死ね。

14件のコメント

  1. いつまでも過去の遺産「R-TYPE」に頼ってるだけのメーカーだよ。

  2. どれもこれも仕様をでっち上げた中身の無いシステムばっかり。ユーザーを舐めてるとしか思えない。ちゃんと作る気ねえんだろうな。

  3. 検索してたらたどり着いたので言っておく
    バンピートロット2がPS3で発売決定した
    君の予想とは違い売れたから続編が決定したんだろう
    そもそもロボットがアーマードコアみたいに馬鹿みたいに早く動くわけがない
    別にACを非難するわけじゃないが
    自分が気に入らなかっただけで良いところも探さずにクソゲ判定とは
    攻撃が当たらないのは君の実力不足なだけ
    予測して発射すれば当たります
    自分が下手なだけでクソゲ認定する方にゲームの評価をする権利はありません
    ブログの内容も中二病全快のようだし
    何、情け無用の男!ミクロマン!!て
    面白いと思ってやってるのか・・・?
    ネットゲームでPKでもしててください

  4. 誰ですかあなたは。
    名も名乗らずいきなり人を中2病呼ばわりですか。否定はしませんが。
    自分が好きなゲームを嫌いだという人がいたら
    その人の人格そのものを悪く言う彼方の態度こそどうかと思いますよ。
    俺は重度のアクションゲーマーです。ヘタクソとかそういう事はありえません。
    様々なゲームをプレイした経験と比較して
    このゲームのロボパートはつまらないと言っているのです。
    予測射撃?あんな小便弾予測で当ててもだるいだけですよ。
    彼方はほかの3Dアクションゲームをやった事がおありですか?
    その上であれが面白いと本気で言っているのなら驚きですね。
    「そもそもロボットがアーマードコアみたいに馬鹿みたいに早く動くわけがない」、って
    そんなの設定次第でしょう。ゲームですよ?w
    それに動作がゆったりしていてもゲーム性を確立している作品はたくさんありますよ。
    つまらない理由として早い遅いはさほど重要ではありません。
    その遅さをゲームデザインによって愚鈍と感じさせるか否かが問題なのです。
    結局、バンピートロットはやれる事を多くしすぎて
    一つ一つのクオリティが2流になってしまった典型だと思いますよ。
    製作の予算は限られてるんですから当然の成り行きです。
    やたらやれる事が多いけど広く浅いといえば
    昔のウルティマオンラインってのがありますけど
    それをどっぷりやってた俺にとっては
    バンピートロットなんてウルティマオフラインな上に
    さらに浅くていいとこ無しな感じですね。
    良い所を探さなかったのではなく見つけられなかったのです。
    彼方のような感情的コメントがきたら嫌ですから
    どんだけクソゲーでも普段は世辞の一つくらい入れますよ。(よく読んだら入ってますけど。選択肢について)
    今思い出してもこのゲームは「子供だまし」ですね。
    実際このゲームのファン層はライトゲーマーや10代前半~中盤の人ばかりではないですか?
    で、PS3で発売決定したんですね。よかったですね。
    その予算には俺が面白いと思い込んで新品で買った分の金も入ってるんでしょうね。
    こっちは金払ってるんですから、個人的につまんなかったら個人ブログで
    個人的な悪口の一つくらい書かせてもらいますよ。トーゼンの権利です。
    なんにせよ、彼方のような脳がお若い方と違って
    色々なゲームをやりこんだ人間としては
    新鮮さも深さも感じなくてこのゲームは全然楽しめませんでしたね。
    ただそれだけのことです。
    あとまじめなPKは嫌いなのであまりしませんね。

  5. 逃げやがった。
    こっちが真剣に議論してやったらいつもこれなんだよな。
    だいたいなんなんだよ、
    「君の予想とは違い売れたから続編が決定したんだろう」って。
    俺は売れる売れないとかそういう話はしてねえし
    これからPS3で発売って事自体、「ご好評につきアイレム終了のお知らせ」だろ。
    ここんとこの流れじゃFFやMGSですら死亡フラグ立ってる有様なのに
    こんなライトユーザーとガキっつう金払いの悪い層が喜ぶ
    超ゆるゲーが、マニア向けのPS3で発売する事の本当の意味を考えろよ。
    下手すっとエブリパーティの再来だろ。
    まぁこんなクソゲーの詰め合わせを
    有難がる物知らずに知性や誠実さを求めるほうが間違ってるか。
    いつもだったらこういう頭悪そうなのは無視して削除だけど
    バンピートロットのクソゲーぶりだけは許せないから
    ついついこっちも本気になっちゃったな。
    浮浪者が街に住み着く様子をゲーム化。
    ロボットを操縦したり資材を転売したり路上パフォーマンスをしたり
    色々な遊び方ができる自由度を狙ったのは分かるがどれも中途半端。
    まるでスーパークソゲーのバーゲンセールだぜ…。
    ゆとり世代なら。3点

  6. ニートほど暇してないんでそんなにすぐ返事しにこれないんですいませんね。
    >俺は重度のアクションゲーマーです。ヘタクソとかそういう事はありえません。
    順応していない時点でヘタクソです。
    >予測射撃?あんな小便弾予測で当ててもだるいだけですよ。
    >彼方はほかの3Dアクションゲームをやった事がおありですか?
    >その上であれが面白いと本気で言っているのなら驚きですね。
    ええ、面白いと思ってますよ。
    小便弾でも当たって敵倒せればそれでいいんですよ
    射撃が嫌なら接近武器使いますし
    >「そもそもロボットがアーマードコアみたいに馬鹿みたいに早く動くわけがない」、って
    >そんなの設定次第でしょう。ゲームですよ?w
    そうですね、そういう設定で小便弾であの動きなんですけど
    >やたらやれる事が多いけど広く浅いといえば
    >昔のウルティマオンラインってのがありますけど
    >それをどっぷりやってた俺にとっては
    >バンピートロットなんてウルティマオフラインな上に
    >さらに浅くていいとこ無しな感じですね。
    ネットゲームはやらないのでわかりませんが
    オンラインで無限に広がる物語と一固体としてのバンピーでは
    比べることもなくオンラインゲームのほうが上でしょうね
    >その予算には俺が面白いと思い込んで新品で買った分の金も入ってるんでしょうね。
    >こっちは金払ってるんですから、個人的につまんなかったら個人ブログで
    >個人的な悪口の一つくらい書かせてもらいますよ。トーゼンの権利です。
    その権利は当然あります。
    ですが、どうせ伝えるなら「これがクソゲー」よりも
    「クソゲーと言われていたが実は良作」
    の方が良いと思いませんか?
    >色々なゲームをやりこんだ人間としては
    >新鮮さも深さも感じなくてこのゲームは全然楽しめませんでしたね。
    世の中にライトゲーマーと区分される人がどれだけいるか問題ですね
    >ゆとり世代なら。3点
    あれ?さっきライトゲーマー向けって言ってませんでしたっけ?
    3点満点でですかね?

  7. >うさん
    こういうタイプの人は何年前の記事だろうと
    ごく普通に書き込んでくれますね。
    たいていは記事の内容もあまりよく読んでいない(もしくは読解力が無い)ようですし
    みなさん愛する物を守るために冷静さを欠いているのではないでしょうか。
    >あさん
    どうもお帰りなさい。
    お忙しい中書き込みありがとうございます。
    俺のような無職としてはその悲鳴がうらやましい限りですね。
    しかし折角書き込んで下さったわりには具体的な反論も少なく残念な気持ちでいっぱいです。
    文章の半分以上が揚げ足取りとかミスリードからくる暴言詭弁じゃないですか。
    まず、順応していない時点でヘタクソというのはおかしいですね。
    世の中にはいろんな好み、経験、知識を持つ人がいるんですから
    彼方が面白いからと言って、そのシステムに順応したら誰もが面白いと感じるとは限りませんよ。
    俺は3日間のプレイを通じてバンピートロットのシステムを理解し、敵を簡単に倒せるようにまでなりました。
    しかしそのゲーム性は非常につまらないと結論しています。
    これはゲーマーとして俺の舌が肥えているためというのが大きいと思います。
    例えばあの小便弾も一撃の威力が高く連射できないとかそういう類なら
    近接に織り交ぜる機雷的な感じでまだ面白かったんでしょうけど
    実際には威力も低くばかすか弾幕張ってその中の一発がたまに(本当に予測射撃で?)当たる、
    という有様ではプレイヤースキルの余地がありません。それで敵を倒しても達成感がありません。
    まぁさらに上位のスナイパーライフル系のやつは多少早いみたいですけど。
    設定について。
    発言の意図がわかりません。
    俺は
    「そもそもロボットがアーマードコアみたいに馬鹿みたいに早く動くわけがない」
    と言われたので、それはフィクションなんですから設定次第ですよと言ったまでです。
    「そもそもロボットがバンピートロットみたいにバカみたいに遅く動くわけがない」
    なんて話をしてたなら分かりますが…してません。
    先にも述べましたが弾や機体の遅い早いは別にどうでもいいと思ってます。
    問題はそれを「どんくさい」とか「のろま」だとか感じさせるゲームバランスです。
    ライトゲーマー向けでその市場を相手にするならそれでいいんじゃないですか。
    できたら「これはライトゲーマー向けです、普通のゲーマーはやっても物足りません」とパッケージに大きく書いて欲しいですね。
    最後の「3点」というのは、ファミ通で3点を取りそうなゲームレビューというコピペネタです。
    たしか10点満点ですね。一番最後に「原作好きなら。」とか変なフォローが入るのが特徴です。
    クソゲーの告発よりも名作を褒めるほうが生産的なのは俺も同意ですね。
    ただし今回は(つっても2年前ですけど)堪忍袋の緒が切れたのでブログで悪口を書きました。
    しかしそのブログ論と、今回の議論にどんな関係が?
    当初から彼方の目的は、とにかく俺を黙らせる、こらしめる方向に向いていませんか。
    それでは無駄な血が流れるばかりですよ。
    このコメント欄を見たら第三者はおそらく
    「バンピートロット信者が人のサイト荒らしてる」って思いますね。最高の宣伝じゃないですか。
    俺を黙らせるより、ご自身のブログ等でもっと大きい声を出して素晴しさを伝道されたほうがよいのでは。
    俺はもうこのゲームをクソゲーだと結論した事を曲げるつもりはありません。
    それを覆す理路整然とした反論があるのなら耳を傾ける準備は大いにありますが…。
    彼方には、恐らくまだその能力が無いでしょう。(かなりお若い学生さんですよね?)
    これ以上やるのはバンピートロットそのものに対しても不利益ですし、誰も得しないと思いますよ。

  8. ゲーム性が全然違うけど
    カルネージハートっつう、まあロボット物といえばロボット物のゲームがあるんだわ。
    これは自分で機体を制御するプログラムを作るのが面白いゲームで
    プログラム次第では、ひたすら逃げ回って相手の弾・燃料切れを狙う奴や
    ひたすら弾ばらまいてあとは棒立ち、みたいな奴も作れる。
    で、自分で操作できない分ものすごくもどかしい気持ちにもなる。
    おい!そこはしゃがむようにプログラムしただろ!なんで前に飛んでんだ!とか
    でもね、裏技で自分で動かせるコマンドもあるんだけど、自分で動かしたらもっとヘタレな動きしか出来ないっていう
    不思議なゲームなんですわ。
    動きも全体的に遅いから、それもイライラの原因。
    でもね、そのイライラこそがこのゲームの真骨頂なんですわ。
    ああもう!こうしたら!とか、それを突き詰めるゲームなんで、超お勧め。

  9. カルネージハートやってみたいけど新作PSPなんだよな
    似たような種類のAIロボ戦闘ゲームで
    アーマードコアフォーミュラフロントってのがあったけど
    これがあまり評価されてないのは
    昆虫の脳を組み立てるようなカルネージハートと違って
    長年培われたフロムのAI技術のパラメータいじるだけだから
    それ強くしてもたいして面白みが無いのかもしれん。
    どっちもやった事無いからよくわからんけど。
    バンピートロットのだるさも、自動的に動く部分が調整不足で
    それに振り回されてろくな動きができないってとこが原因にありそうだな。
    自分の手や自分で組んだプログラムに原因があるなら
    敷居が高いだけのゲームなんだけど…。

  10. 選択肢全てに「腹を切る」とかあって
    切ったら即ゲームオーバーとか
    ふざけたゲームがでてきてもいいんじゃねえの。
    間違いなく世間の評価は最低だし、ファミ通でもボロクソにかかれて2点とかもらいそう。

  11. まずゲームに萌えだのなんだの求めたり、ゲーム内容についてあまりガチになりすぎないで気軽にゲームしたほういいよ。ウン。
    あと就職もがんばれ応援すっから。

  12. もういい加減にしろよ、どいつもこいつも
    中身のねぇ荒らし同然の書き込みばっかよこしやがって
    こっちも暇じゃねえんだよ。
    岩手県はいいよな、農業とか農業とか農業とか就職口いっぱいあって。
    日本のチベットの異名を持つだけの事はある。
    全くバンピートロット信者の知的水準の低さにはもうウンザリだ

ただいまコメントは受け付けていません。