(PS2)アーマードコア ラストレイヴンをやったよの巻

20050819-050818_01.jpg
(PS2)アーマードコア ラストレイヴンをやりました。画像はカッコイイAC自作絵なんて描けないのでヤケになって作った違法改造AC。
ACはどんなゲームか?
そんな事も知らないような素人は追放者の祭を見る資格はない。
5秒やる。消えろ。
演出・CG・モーションは相変わらずというかますますかっこよくなってますね。メール、世界情勢の変化、複合的にゲームを盛り上げる演出能力が進歩しております。
ただオペレーターさんや情報収集屋みたいな人との触れ合いがもう少しほしいと思いました。例えばAC2の場合、最後のほうはオペレーターと脳内結婚するところまで行ったのでそれくらい優しく真心こめてオペレーションしてほしいです。ゲームの中でくらい女性と親密になりたいです。
ゲーム性について。
熱地獄・回避できな地獄は改善。ちゃんと機体組めば熱暴走はあんまりしなくなった。(それでも熱重視武器で攻撃されると熱暴走するし、エネルギーゲージがモリモリ減るのも健在でそのままハメられる事もしばしば)回避については、開発者いわく”回避しやすくして回避ゲーを狙った”という物の、個人的には当たりにくくなっただけに感じる。COMキャラ相手でも中々当たらないので弾切れ必須。しかもCOMキャラは2丁拳銃ばっかでゴリ押ししまくり。マジ危険。
ブレホは…復活。(空中でブレード振ると奇跡が起こり機体が敵に向かってホーミングする。これが無かった前作のACネクサスはブレードがほぼ当たらなかった)でもどうなんだろ。慣れるとバシバシ当たるって人はいるらしいけど俺は全然当たらん。なんでも上下にのみホーミングするらしい。前後左右はナシ?3時代のホーミングが好きなので次回はああしていただきたい。どうせ開発者はうちみたいなサイトなんか見て無いだろうけどな。つか、二丁拳銃無くせ。剣と銃を持ってるからACは美しいんだよ。両方銃とかマジブサイクだから止めろ。毎日肉ばっかりじゃ飽きる。両腕が銃ばっかじゃ飽きるだろ?操作もやりにくいし(本音)
他に大きく変わったと思うのは、武器の威力やその他性能がインチキっぽい敵ACが出てくるところです。こっちは中量2脚なのに肩ビーム一発で4000(最大AP8000)くらうって何よ。えげつねぇ。ああえげつねぇ。
障害物だらけのステージで接近系瞬間火力重視のゴリ押しACがでてきたり。しかもその直前に軽量回避重視の機体がでてきたり。弾無い・AP無い・逃げ場も無いってそんなん勝てるかっ!
なんつうか、このようなセガみたいな真似は止めて頂きたい。
俺は嫌いじゃないけど。
それでも、何度もやってなんとか勝ちましたけどね。
何度かほとんど固定砲台みたいなタンク型で挑んでも勝てなかったので
もう今後彼には一生勝てないと思います。
メイン機体の中量二脚で仕留めたのは男の勲章です。
今までは強い敵といえば、
強化人間・強い武器・数が多い・辿り着くまでに雑魚が多い
だったのが、インチキパラメータというパターンが増えたようです。
そろそろ強いAI機体作るのも限界だと思うので、いいんじゃないかと思います。
我慢なら無い人はタチの悪い新型MTだと思いこみましょう。
20050819-050818_02.jpg
あとこんな感じで土木作業機械にACパーツ溶接したMTもどきみたいなのが出てきます。本当は頭じゃなくて武器パーツですけどこんな感じでした。
総評:並によくできました
前作ACネクサスはAC的にはクソでした。
もうマジ終了ってくらいつまんない。でもふつうのゲーム的にはまぁまぁだったか。
しかし演出やCGはCOOLでした。
そうか、ACもFFと同じ末路を辿るのか…。諦めかけていたここに登場した本作品。
面白さ的には、AC3と同じくらいかなーと思います。
AC自体に飽きてる気がするのでよく分からない気もしますが結構面白いです。
ただ難易度はかなり高いので素人にはオススメできない。
初心者はまずAC3か2をやりましょう。
あと、アマゾンとかでACをろくな推理の痕跡も見せず頭から絶賛してる人々は見りゃ分るけどリアル小中学生なのでシカトで結構。奴らACの醍醐味ってもんを理解しちゃいねぇ。好きなゲームの続編ならなんでも絶賛しやがる。そしてそれがゲームへの愛情の証だと思ってやがるんだ。ケッ。あとバンピートロット絶賛してるやつらもリアルでロリだからシカトな。これは頭から無責任に批判してるやつにも言える。お前!お前だ!お前のことだぞ!セックスしよう!!あ、俺もか。
まぁ、まぁまぁおすすめ。
※追記
しばらくやってみて分かった事を追記します。
“敵ACインチキパラメーター説”は嘘でした。
そんな気がしてただけで実際は普通のダメージです。
んで、ブレホ意味ないです。振れば振るほど不利に…という程じゃありませんが
ブレードの使い勝手は最低ではないにしろ非常に悪いです。
もはや完全に趣味の装備だと思います。
あと頭部パーツに暗視装置が付いてないと一部の施設内で野垂れ死に確実なのは
勘弁してほしいです。それならせめてオプションパーツで
暗視装置つけられるようにしてください。ついでに生体センサーも。
ていうか、頭部の付加機能全部オプションで補える様にして頂きたい。
少々至らない点はありますが、最近のACとしては
結構バランスいいほうなんじゃないかな…と思います。
そんなに嫌いなゲームバランスじゃないです。

4件のコメント

ウンコッコー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください