ファンタシースターユニバース

20051120-051119_PSO.jpg
なんか近々PSO系のゲームでセガから新しいの出るらしいですね。今冬発売予定でその名もファンタシースターユニバース
(画像はラフから色塗りまで30分間で適当に描くことを目標に適当に描いた適当にPSOっぽい適当なイラスト)


あー、思い出しましたよこれ。PSOBBが騒がれ始めたとき抱き合わせでOPムービーみたいなの出して話題をさらってましたね。(俺の)
前に見たときは、セガらしからぬモダンなビジュアル系ゲームっぷりに驚愕したものです。セガって良いゲーム作りますけど、『ぱっと見』の第一印象がいつもどこかしら抜けてますからね。で、以前までのそれが嘘のようにカッコイイムービー。ついにセガも、名実ともに一流メーカーの仲間入りか…。
とか思ってたんですけど、新しいムービーみたら相変わらず
うわ、今の微妙。
とか思わせるシーンがちらほら。オタク予備軍の中高生向けっぽい、いわば安っぽい豪華声優陣を全面に押し出したようなPVでした。個人的にキャラが無言な海外版ムービーのほうがカッコイイと感じました。
やっぱりセガはどこまで行ってもセガ。
何故そこでヘマをするんだ!
あと一歩のところで!
宿題やっていざ提出のときになって!
何故!
って、そんなに言うほどじゃないかもしれませんけどね。ただ、昔のプレステソフトっぽい印象は受けます。超大作ってだけがウリ、みたいな。ちゃんと中身作ってあるなら、これは損してます。これだけで見限る自称玄人ゲーマーは多いはず。
な~んか、いっつもセガの情報戦は1,2世代遅れてるっつーか、微妙にズレてんだよなぁ。
で、公式色々見てみましたがおもしろそーですねー。
PSOに長編でしっかりしたオフラインモード付けて、システムもPSOから発展させたようなゲームらしいです。見たところかなりアクションや新要素が増えてました。EQとEQ2みたいな関係か。基本システムは同じだけど色々違う系の続編ゲーム。
今までのようなネットワークモードもあるらしいですが、今回ネットワークの方がどちらかというとオマケという可能性もあります。個人的にはそのほうが長時間拘束されないのでよろしいです。
あと今回から一部アンドロイドに人工皮膚がついた模様。んでアンドロイドが主導権握ってる惑星とかあるらしい。そこでは人間は下級市民だって。やべえな。これはかなりやばい。メイドロボとかそういう単純な話じゃないぞ。
『見かけ超合金ロボ娘 vs 家畜人類』とか『見かけ生身ロボ娘 vs 家畜』みたいなかなりアブノーマルな異種交配が(略)。やべー。俺もロボ娘の家畜として生まれてみてー。『見かけ生身ロボ娘 vs 家畜 vs 友達の超合金ロボ娘』の三つ巴戦もアリだな。
最近ちょっとPSOやりたかったし、丁度いい。うちのPS2はネットワーク非対応なのでおそらくパソコン版を買うと思います。

5件のコメント

  1. オフとオンは完全分離で、オフは主人公固定なわけで
    20時間ぐらいしか遊べないらしいから、結局オフがオマケの可能性が大きいんだけどね…
    分離したのは升対策だとか
    ええ俺は買いますともPS2だけど

  2. 4gamerの記事とか読むと、セガはPSシリーズをゼノサーガみたいな普通のゲームとしても育てていきたいらしいな。だから広報ではネットワークよりオフラインを前に出してるらしい。
    PSOのオンラインって一年中やりたくなるような感じじゃないんだよな。たまにやりたくなるけど、月々1200円払い続けるほどやらん。サーバーのキャラを2年くらい保存してくれりゃいいんだけどな。んで好きなときに課金して復帰できるようにしてほしい。(つっても前に「今復帰したら以前のキャラが使える!」とかいってキャンペーンしてたから、実は削除なんてしてないのはバレバレ)
    あとオフラインの男主人公が普通の若者すぎて全然魅力が無いな。一般ウケを狙いすぎて薄くしすぎじゃないのか。

  3. またオンラインで1人プレイ鍵かけ状態すると
    協力しないと扉開かないぞ・進めないぞって事にならなきゃいいが・・

マリモ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください