[動画] からたけわりしてみる

20060320-060319_01_karatake_.gif
ずばしゅ!ずばしゅ!
早いところはコマ数を少なく、遅いところはコマ数を多く。これから何かするぞっていう予備動作にはコマを余分に入れると、その後の必殺技が冴える。このへんはマンガと同じ鴨しれ茄子。
ず~っと同じタッチで描くのが大変だ。俺って画風が安定しないタイプだから…。けど、この調子で練習してれば安定的に絵を描く力がつくかもしれん。あと、動画を作る作業を通じて、例えばこの動画の「からたけわり」をするとき人間はどういう動きをしてるのか、というのを本当の意味で理解できたような気がします。静止画なら1コマだけで十分だったから、適当でもいけたんですけどね。理解度が高ければかっこいいポーズも思いつくでしょうし、アニメやってたらひょっとすると静止画もうまくなるかも!!
昨日の記事の世迷い言なんですが、翌日自分で読んでみて何を今更と思いました。下手とか上手いとか今に始まったことじゃないだろ。ぶっちゃけどうでもいい。どうでもいいんだよ…どうでもいい…どう…でも…い…
あと「自分以外読むな」と書いておいてなんですが誰からもリアクションしてもらえないのも悲惨なものだなと思いました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください