[日記] 日本橋がアキハバラ化してきている

20060410-060409__02.jpg
今日はテレビを買いに日本橋へいってきました。引越しが16日なのでそれまでに新型テレビを配備し、引越し先の内装は新型テレビを前提としたものとするためです。
んでPANASONICのVIERA TH-26LX50買いました。ほんとは俺の部屋用だから一番ちっこいワイドの20V型にしようと思ってたけど、それだと今のテレビより縦幅短くなって値段も数万の差だし、それならいっそ26V型にしとけという事で、15万。うえええ。パソコンに繋げてエロマンガでも読むか…。
ちなみにHDMI端子は無し。アナログのD4端子のみ。HDMI端子ってのは、スーファミのステレオAVケーブルの親戚で次世代型のデジタル端子のことです。コピーガード目的で企業利益のためにでっち上げた規格だっていうし、行く先々の店のおっさんが「HDMIは多分いらんと思うけどねぇ~」とか言うんで無しにしてみました。将来がちょっと心配だけどやばくなったら変換機代わりにHDDレコーダーでも買えばいいや。いいのか。わからんけどw
表のデカイ店より↑の写真みたいな怪しい商店街がある裏通りの、昔ながらの電気屋っぽいとこのが安かったし、店の人もいい感じでした。
なんつーか…デカイ店の特にジョーシン一番館はヤバイ。店員が販売数を競い合ってるらしく売り場についた瞬間、店員一同獲物を見る肉食獣の目つきでこちらに熱視線を送ってくれる。無言の笑顔(けど目が”マジ”)で2メートル後ろを追跡され、ふと目があおうものなら必死のセールストークが始まる。なんとかお茶を濁してその場を移動するもさらに追跡は続き、振り切った時には新たなハンター(店員)が追跡を開始する…あの店にはもう行きたくない。
同じジョーシンでも五番館は店員さんも静かな感じで、こちらが尋ねるまで追跡もセールストークもしてこなかった。同じジョーシンでも店によって方針が違うのかもしれない。
で、本題。
日本橋がアキハバラ化してきてる。
表通りのパソコンパーツ店が淘汰されて、半分以上ホビーショップとコスプレショップになってる。ちらほらとそこかしこに立っているメイドさんがメイドカフェのチラシを配り、なんとメイドフットサロンまでできてるらしい。
ほんのしばらく行かない間にほんとに様変わりした。マジで。あれ?来るとこ間違えてない?ココ秋葉原じゃないの?とか思ったもん。まぁ、本場の秋葉原ほどではないにせよ、オタクショップがずらりと並びプチ秋葉原化してるのは確かだ。
電気店ばかりでオタク関係のショップといえばコトブキヤとガンショップとアニメイトくらいしか覚えのなかった日本橋なのに、ずいぶん面白い街になってきたな。今度岩村誘って探検いこう。断られたら一人でいってやる。
そういや地元のあびこにもメイド喫茶ローズってのができてたが、まだやってるのかな。入ったら風俗になってましたってオチが怖くていってないけどw
20060410-060409__03.jpg
どうみても3階までしか無いんですが4階以上は大阪の科学力で光学迷彩でもしてるんでしょうか。
20060410-060409__01.jpg
どこの古代遺跡から発掘してきたんだ、このオモチャ…
20060410-060409__04.jpg
これも売り物らしい。いったいいつの時代の看板だよ。ほんと日本橋五階商店街はワケがわからん。日本橋には秋葉原のような華々しさは無いが、裏に行くと昭和の匂いがするボロい電気屋とか骨董品屋がいっぱいあって面白い。そういうエリアは秋葉原にもあるのかしら。

8件のコメント

  1. >ぼろ
    オタクショップばかりになるのももんだいだよな。まぁ代わり映えしない普通のPCパーツショップばっかりだったから、多少減って入れ替わる分にはいいけどさ。ああそうそう、ロボット屋なんてのもできてたぞ。テレビでボクシングしてるような二足歩行ロボットとかそれに使うアクチュエーター売ってたw 店の隅にあの番犬ロボのバンリューもおいてあったぜ。
    >ふぁいさん
    裏に行くと電気屋のおっさんはマジでそんな感じです

  2. どっちかっつうとアメ横のほうに近いかもしれん。
    秋葉原はもう1年以上行ってない。
    フィギュアとかトレカとか、そんな店ばっかりだし。
    ゲームスアークっつう、海外ゲームグッズ売ってる店があって、
    毎回秋葉原行くと寄るんだけどさ。
    なんか気が付くと店舗移転してて探すのに苦労するのよ。
    判らなくなったらゲームラボ立ち読みして広告ページの地図見るんだけどね。

  3. なんかしゃどさん面白そうなところ知ってますね。最初の奴、写真だけ見ると「男はつらいよ」のタコ社長とか出てきそうな雰囲気ですな(笑

  4. 人生の設備投資に金は惜しまないぜ。金は効率的に運用してよりよい人生を楽しまないとな。その代わり旅行とか送り物とか一過性の消費にはまったく金使わないな。ああ、オフ会は行ったか。つーか最近金使いすぎ。新型レーザーマウスも買っちゃったしマジ金なくなってきたぜ。けどまぁ、これ以上金の使い道を思いつかないな。

  5. まぁ金持ちといえば金持ちなのかもしれない。パラサイトシングル状態で病院の経理の手伝いで給料結構大目にもらってたしな。けどそれも去年度で引退しちゃったし、今後はちょっと810株部でがんばって稼ぐしかねーな。

  6. メイドカフェじゃなくてコスプレ喫茶みたいなとこしか
    見てないんですが、秋葉原の店並に気合の入った接客してましたよ。
    あと歩きながら楽しそうにエロゲの話してる
    オタクの兄ちゃんとかいたな、前は
    いなかったような気がするが…。
    「女のこがね!女の子があ!女の子がいて!」
    そのうちつかまるぜあの人w

  7. こんばんわ
    ほんとこーいう裏道色々な妙なものあっていいですな。
    しかし日本橋がアキバ化してるってのはわかる気がしますね。
    メイドカフェはほんとにもうね…。
    それでは失礼しました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください