本日のデッサン教室55回目

20060427-060427_01_gouache_s.jpg
本日は不透明水彩画でモチーフは青いビン、かざぐるま、乾燥したハスの花。グロ画像張んなぼけえ!次回(次の木曜がゴールデンウィークなので2週間後)へ続きます。
※gifイメージはサムネイル化できません
クリックで大きいバージョン
なんかいい感じで描けてますね。最近、デジタルでもアナログでも色を作るコツみたいなのがちょっとわかってきて、何かと楽しくなってきましたよ。完成が楽しみです。んでデッサン一回挟んだら色塗りも上手くなった気がします。
さて、これといって話す事もないのでヒロポンくんの悪口でも話しましょうか。今日のヒロポンくんは3時ごろ来て4時ごろ帰っていきました。いつも彼は3時ごろ遅刻してやってきて5時前には帰る人なのですが、今日は1時間弱といつにもまして短縮授業でした(絵画教室昼の部は2時~5時半まで)。ちなみに授業内容は「先生に普段描いてきた絵を見てもらって美術について語る」とデッサンでした。そのデッサンもあんまりやってないんじゃないかな…いつも相手をとっかえひっかえ、同じような内容の話し声ばかり聞こえる…。ちなみに彼はまだワインの空ビン描いてます。
見てもらってる絵を遠めにみたら、なんと全身描いた絵がいくつかありました。席が遠かったので盗聴がよくできてないのですが雑誌を見て「特徴をおさえて」描いたそうです。インスパイアぶった言い方してもそれは所詮いわゆる適当模写の類なのではないのかと思いましたがひきこもりで臆病なぼくは脳内で思うだけです。されど模写でもなんでも全身描くようになったのは彼にとって大きな進歩です。先生も別に進言してなかったのによく描いたのう。もしかしてこのサイト見てたりしてな。
彼は失敗を恐れてるんじゃないかな。自分がへたくそだと受け入れてへたくそな絵でもがんばって描かないとへたくそは治らないのにね。

2件のコメント

syado へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください