[本日の死亡遊戯] そうり!そうり!MONDO of KIYOMI

20060501-060430_04.jpg
今日は岩村くんとMONDO of KIYOMIをして遊びました。
※MONDO of KIYOMIとは
お楽しみ会でやる「古今東西」のノリで、お題にそったうろ覚絵をひたすら描いていくゲーム。負けたほうは辻本清美元被告のエロ絵を描かなければならないという、関西地方に戦国時代から伝わる危険な遊戯。一部地方では、男子が16歳になったとき成人の儀式として執り行う事でも有名。
今日のお題はドラクエのモンスター。たとえばスライムやホイムスライムなどを描きまくる。けど、対象物が多すぎて勝負がつきませんでした。次回別のお題で第二ラウンドをする予定です。
※細かなルール説明
1 . 描写対象の絶対必要な特徴が抜けてたらアウト一点。
例:ホイミスライムなのに触手がない
2 . 物言いは、相手ターンが終わってから自分のターンが終わるまでにすること。後から気づいた場合の物言いは無効とする。
3 . 色違いモンスターは無し。たとえば、スライムの後にメタルスライム、ホイミスライムの後にベホマスライムなど。
それでは、勝敗は未決着ですがうろ覚絵をお楽しみ下さい。
奇数→しゃどくん
偶数→岩村くん


20060501-060430_01.jpg
20060501-060430_02.jpg
この辺から単調な試合展開に、お互いもう面倒くさくなる。岩村くんの「さまようよろい」、「さつじんき」、「バラモス」辺りのやる気のなさがすごいです。
20060501-060430_03.jpg
なんだこのサイクロプス。
案外やってみるとキャラが多くて、勝負になりませんでした。モンスターでやるときは色違いモンスターの名前使用禁止で基本種のみに限定するか何かしないとだめですね。たとえばサラマンダーはスカイドラゴン、シャドーはあやしいかげじゃないとダメだとか、そういう風に縛らないといくらでも思い出せる。てかそうやってもドラクエのモンスターってなると無駄なくらい多いかもしれない…。ドラクエっつーか大作RPGはダメっぽいな、ほんと。
次回は、もう少しお題を工夫しようと思います。

2件のコメント

  1. やべーこれおもしろいな。
    ネトゲのキャラとかでもやれるなあ。
    絵チャでやってみたいっす。
    勝者のキャラ×敗者のキャラの絵を描くとむかついてたのしそう。

dicca へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください