[色々スケッチ] 5月の目標は毎日フィギア写真模写

20060529-060528_07.jpg
久しぶりのスケッチコーナー!とかいっといて全然スケッチじゃなくてフィギア紹介をされてるサイトさんの写真を模写してるだけなんですけ!ど!ね!!?(もうすっかりネタもボキャブラリーも枯れ果てて衰弱死寸前のギャグ漫画家のテンションで)
写真模写はいい。実物見て描くより崩れなくて楽だ。いや、デッサンで培ったデッサンできる系の子スキルを使えばそれなりに崩れないのを描くのは容易い。だが…そういうのは疲れるからやりたくない!だから写真模写をするぜッ!
今日は5月中に描いたフィギア模写を、それなりに見れるもので適当に集めてみました。これを見た人にとってこのコンテンツが何かの役に立つとは到底思えません。自分でも何をしているのか全然わかりません。もう助かりません。


20060529-060528_01.jpg
5月の目標は…とか言っといてやりだしたのは実は8日でした。
20060529-060528_02.jpg
20060529-060528_03.jpg
この時点で毎日最低1枚描こうと決めました。
20060529-060528_04.jpg
20060529-060528_05.jpg
20060529-060528_06.jpg
20060529-060528_08.jpg
20060529-060528_09.jpg
20060529-060528_10.jpg
20060529-060528_11.jpg
以上、ダイジェストでした。
以下、自分語りみたいなもんなんですけど…
俺はフィギアやエロ動画、あるいは教室で人物をスケッチしたりするとき、ちょっと特殊な描き方をしています。基本的に、普通に静物(動かない物、つまり果物やガラス瓶など)を描くときってのは人間カメラになるのが仕事ってもんです。自分の力の限り形を”似せる”のが普通。けど人物を描くときはちょっと違ってて、描写対象を参考にして、同じ構図、同じポーズ、同じ格好、同じ体格、同じキャラで「自分の絵」を描いています。どういう事かと上手く説明するのは難しいのですが、ようするに普段頭の中のイメージで描く自作絵を、写真をイメージのように認識して自作絵描いてる感じです。ってよくわかんねーな。まぁようするにだな、実物とあんま似てないのは練習の副産物だからであって、大切なのは練習で得た経験値!多少の崩れは不具合じゃない!仕様です!これは仕様です!その件についてGMに問い合わせないでください!!
俺みたいな適当な感じとは違って、こういうのする時は徹底的にモチーフと同じラインを描くって人もいるみたいですね。本人が手ごたえを感じる練習方法は人によって本当に色々あるみたいです。
み~んな自分の練習方法には多少の自信があるんだけど、なんで自信があるのかっていうのはイマイチ具体的に説明できないモノ。2chのそれ系の板に行くとみんな色々語ってますけど、まるでLSDで”悟り”感じちゃって宗教に目覚めたヒッピーを集めて宗教観を討論させているかのようです。人間そういうぶっ飛んだ次元の感覚を分かり合うなんて絶対無理だぜ。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください