[PSU] マンガ イーサンと楽しいテレビ電話の巻

20060916-060915_psuman_2.jpg
仕事のストレスでおかしくなってしまったイーサン・ウェーバー。
そういやーなんかPSUにMMORPGでよくあるサーバーのような概念が追加されるそうですね。いわゆる、お互いに干渉しない平行世界ってやつです。今まではPSUプレイヤーであれば誰とでも遊べる素敵な仕様でしたが、それが不可能になるそうです。
噂ではSEGAはONLINEに繋ぐ人は5万人程度と見積もっていたそうですが、実際にはずっと多かったそうで…(初期出荷数は15万以上らしいので5万はかなり少ない予想といえそうです)設計ミスというか見積もりミスというか、もはや技術的に同一世界じゃ無理な状態らしく、仕方なくゲームサーバーを二つにする事にしたそうです。(俺の素人予想では、セーブデータを管理するデータベースが10万20万に拡張できる設計じゃなくて、いくらサーバー増強しても仕様的に5万が限界なプログラムなんじゃないかと予想してます。今回のワールド2追加はデータベースの分割が目的で、だからワールド2誕生後もユニバース数は36+14で以前の50のままなんじゃないでしょうか。じゃあなんで元々ユニバース50もあんだよ、全部満員なったら絶対パンクする仕様かよって話になりますけどあまり深く詮索するとソニックに蹴り殺されそうです。)
やってる人なら誰とでも一緒に遊べるってのがPSOの良い所だと思うんですが、それができなくなるのは非常に残念です。ちなみに俺はワールド1(今あるサーバー)で遊ぶつもりです。
まー世界がひとつであるに越したことは無いけど、だめな物は仕方ない。でも将来サーバー機器の性能が上がった暁には、サーバーを統一してもらいたいものですね。

2件のコメント

  1. なんだ。私は2でやることにしたんだがな
    ログイン地獄なんて付き合ってられないし。
    ちなみに今でもマイルームパンクしてる仕様だから更にユニは減るだろうね
    もう一個増設かな?

  2. それは残念ですわグエン様…。
    マイルームもよくわからんけどあいかわらずだな。さー、どうなることやら

syado へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください