本日のデッサン教室81回目

20061116-061116_01_gouache_s.jpg
○作品解説
本日のモチーフは前々回描いた洋ナシの変わり果てた姿&枯れかけたバラの花。授業1回で完成でーす。画材はガッシュです。
○反省点
バラの花びら一枚一枚をもっとリアルに、なおかつ花びらが集まった空間の雰囲気のような物をしっかり表現できるようになりたいです。
○書いてみての感想
最初洋ナシも印象がごちゃごちゃしてて微妙だったんですが、先生に教えてもらった完成した上から薄い絵の具をコーティングする裏技をやってみたらおとなしくなってくれました。その際のコツは、1.よく乾いた状態で 2.白+塗る場所の色、水が多い薄い絵の具 3.大きい筆で一発で。でした。
※gifイメージはサムネイル化できません
クリックで大きいバージョン。
今日は本家の教室が葬式で使えなかったらしく俺のいる分家教室にたくさん人が来ていました。偶然スケッチブックが今日から新しいものになっており、本家の人々に以前の作品を見せたりできなかったのが無念でした。
そういやマンガ家志望だとか言ってた怪しい姉さん最近見ないな。代わりに元アニメーターの怪しいお兄さんがいつもいる。お姉さんはマンガ家になれたのかしら。お兄さんは今仕事何やってんだろうかしら。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください