本日のデッサン教室85回目

※gifイメージはサムネイル化できません
クリックで拡大
○作品解説
本日のモチーフは家から持ち込んだカレーセット。
これに肉加えてスーパーカレーセットにして
なおかつカレーライスにしたバージョンもペアで…とか
向かいの電車で考えたんですけど、諦めました。
画材はガッシュで授業1回で完成でーす。
○反省点
ちょい玉ねぎの輪郭と、上下の先端部分の
ディティールの書き込みに不満。
今回先生に言われて直したところは、ジャガイモの
上側から下側の芋へ落ちる影や照り返し部分の明暗の加減。
ジャガイモとジャガイモ間のスキマ空間を
しっかり出せるよう、下側のジャガイモの
上を明るく、真ん中を暗く、下を明るく(地面の照り返し)して
中々いい感じにできました。(非常にややこしい説明)
○書いてみての感想
だいたいいい感じに描けたと思います。
先生にはニンジンがすごくいいと褒められました。
なお、教室で写真撮るの忘れたので
画像は若干暖色蛍光灯の色がついてます。
@雑談コーナー
今日は例のオタクっぽいお兄さんが先生に愚痴を言っていました。
盗み聞きで曖昧なのですが、大学4年出て、何年も絵かいてるのに
なんでこの程度なんだーーーというような、焦り系の話でした。
来年30歳とかなのだろうか。
30歳手前、○○志望はめちゃくちゃ焦るという。
かなり焦ってるようで
先生に何度も何度もそのような話をしておりました。
明日にも自殺しそうな焦りがこちらにも伝わってまいりました。
で、そんな焦りお兄さんの苦悩を踏みにじるように
いつも通り「せんせぇ~」コールを発動するヒロポンくんは
やはり世紀末覇者だと思いました。
まーきっと、30歳手前で焦るくらいなら今から焦るべきだと思うので
俺もがんばろうと思いました。がんばろうがんばろう。死ぬまで。
次の絵画教室は来年の…来年のいつからだろ。
婆さんに電話して聞こう。まあだいたい1月の第二か第一木曜くらいからです。

2件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください