本日のデッサン教室86回目(デッサンやってないけどね編)

※gifイメージはサムネイル化できません
クリックで拡大
さて、2007年最初のデッサン教室です。
最近はデッサン全然やってないのでタイトルを
少しリニューアルしてみました。
○作品解説
本日のモチーフはスーパーで買ってきた
韓国製パプリカ(1個99円)
熊本産なすび(2個105円)
授業1回+自宅1時間仕上げで完成です。
自宅撮影のため暖色蛍光灯の色がついてます。
ああ、高性能なスキャナーがほしい。
画材はガッシュです。
○反省点
やっぱり2週間もサボってると腕がなまりました。
中々思ったようにいかなくて、時間オーバーして
持って帰って自宅でいじってなんとか仕上げましたが
教室はコンビニ並に照明がいっぱいあるので
ハイライト(テカってるところ)が全然違う。
やべえ!と思ったら家はハイライト少なくて、形が分かりやすく
教室で見るよりかなり難易度低い。
当然光の加減は不整合ですが適当に誤魔化しました。
序盤、水筆に頼りすぎてぐでぐでになっちゃった感じがありました。
○書いてみての感想
一旦コツを忘れるとひたすら疲れました。
いちいち疲れないためにも訓練の継続は必要不可欠ですね。
ああ、しんどい。
@雑談コーナー
関係無いですが前回のたまねぎカバンに入れたまま
2週間近く放置したせいで、カバンがすげえ腐った玉ねぎ臭いです。
最悪です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください