本日のデッサン教室88回目(デッサンやってないけどね編)

※gifイメージはサムネイル化できません
クリックで拡大
おお、今日は記念すべき88…アハト・アハト回じゃぁないですか。
(唐突に軍オタぶってみる)
○作品解説
本日のモチーフは教室に置いてあった
ゴマ入りフランスパンと五色豆なる砂糖菓子。
画材はガッシュで、授業1回で完成でーす。
○反省点
とくになし。満足しております。
年末年始さぼって鈍った分、そろそろリハビリ完了か。
○書いてみての感想
今日は水筆の新しい使い方を編み出しました。
まず筆を水桶でよく洗い、水をティッシュでふき取ります。
その状態で色と色の境界線をぼかすと、まるで
ペインターのようになめらかなぼかし加減が再現できる・・・っていうか
ペインターが水彩を再現していたのだった―――ッッ!!!
@雑談
オタク兄さん今日も来てませんでした。
来週も来てなかったら先生から事情を聴取します。
今日は、以前かなり初期の回で話したかもしれない
「漫画絵の上手い双子の生徒」と、ついに遭遇しました。
話したときには片方しかおられなかったのですが
絵を見せてもらえました。上手かったです!
多分今高1か高2だと思うんですけど、あの年齢であのレベルなら
将来は神絵師までスーッと行けそうな雰囲気でした。
(長いので続きは続きを読むで!)


勿論ただ上手いってだけじゃなくて
女の子だけとか、そういうアンバランスな描き方してない
ちゃんと男キャラやら個性豊かなモンスターみたいなのやら
色々描いてましたし、世界を考えるのが好き系の
プロになるに十分な素質を持っていそうな感じでした。
絵柄もめちゃ今風な王道だった。サモンナイトみたいな感じ。
あ、そうだ。岩村を今風の絵柄にした感じ。これだな。
いいの~恵まれてるの~…
俺も小学生の頃から絵師だったら…
今頃はきっと神絵師だったはず…。
彼は俺がやっと絵を描き始めた年齢で既に、今の俺と同じか
場合によっちゃそれ以上の画力をもってるんだ。
さすがにデッサン力は俺のほうがあるっぽい感じでしたけど
デザインセンスがかなりよかったなあ。ありゃ才能あるよ。
つうか設定考えるの大好きらしくて
設定色々教えてくれたんですけど
お、おまえはおれか?
けどな!
同人誌でファンタジー物の漫画描きたいからって
まず最初にモンスター100種類考えるとか
騎士キャラの春夏秋冬各ver装備考えるとか
描く前から大作RPGじみた大風呂敷広げるのは
どうかと思うぞwwww描く前に死ぬぞwwwwww
まあそのへんの無茶っぷりはやっぱり、
中高生絵師なんだなあと思いましたね。
勿論そっとしておきましたよ。
お前はそうやって遠回りしてりゃいいんだ(悪党)
けど
きっとそれを通じてもっと上手くなるんだろうな。くそっ。
てか俺もやりてえよあれ。なんか系統樹みたいな感じで
色んな魔物や種族がカテゴライズされてて、
それを最初人間から外へ外へと1個ずつ描いてってるらしい。
とても楽しそうだなあ。
あと面白かったのは、友達に「○○描いてー」って言われて
なんか注文されたの描いてるらしいんですが、そういうとき
保存用に撮影>撮影したのを見てもう1枚書く>それを自分用に
っていう変なことしてるらしいです。少なくとも「○○描いてー」ってのは
「○○のエロ絵描いてー」の意味だと思いますけど
そんな面倒な!スキャナとか使えばいいじゃん!
おまけ
※gifイメージはサムネイル化できません
クリックで拡大
受験生が先生モデルにデッサンしてたので横から参加しました。
1年くらいぶり?の人物クロッキー。
途中参加なので4分半という超スピードだったのですが
中々いい感じに描けたと思います。

3件のコメント

  1. >何だ。服着てるんじゃん。
    服の上からじっくり視姦するのも悪くないよ
    というかそっちのほうが楽しいと思うよ
    >オタク兄さんは暁に消ゆ・・
    明日はわが身\(^o^)/

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください