本日のデッサン教室90回目(デッサンやってないけどね編)

※gifイメージはサムネイル化できません
クリックで拡大
○作品解説
本日のモチーフは教室に置いてあった
しいたけとスプーンと小さいハバネロ。
画材はガッシュで、授業1回で完成でーす。
○反省点
ちょっとハバネロの雰囲気がヘンかも。
本当はもっと黄色っぽいオレンジで、柔らかな印象です。
○書いてみての感想
しいたけの描き方はかなりの賭けでした。
まず内側?の白い部分の色あいを描いて、十分乾いてから
表面部の茶色い模様を書き入れた形ですが
最初模様の存在感が全然出なくてあせりました。
とはいえ濃い部分に黒絵の具を使ったりしているうちに
模様らしさがはっきりしてきて、良い感じに仕上がりました。
これがもしデジタルだったら、黒で塗った場所は完全に黒で
浮きまくりになるんですが、アナログだと結構透けたりして
馴染むのが面白いですね。
@雑談
今日思ったのは、一卵性双生児の片方とだけ面識があると
挨拶していいものやらどうやら分からなくてかなり焦る。
これがもし、もしですよ?
双子といえばやっぱあれじゃないですか。
エスパーとかで。
その場合何か気分を害したら
大変な目に遭わされたりしますよね。
特に双子エスパーって研究施設とかでよく比較されてるから
ライバル心と独立心がすごいって相場が決まってるんですよ。
「お前今…”おれ”を”兄貴”と間違えたな…」ビキビキビキ
「ひっ す、すいまs ウギピッ」ボーン(脳みそが爆発した音)
いや無ぇか。いかん。心の病気だ。
今回は幸運にも、面識が無いほうの子が前回に引き続き
大きなキャンバス担いでたので九死に一生を得ました。

5件のコメント

  1. 双子って共鳴するらしいですね。
    なんか二人とも離れているのに
    同じもの食べてたり、二人同時に同じ仕草したり、喋るタイミングが同じでハモったり・・
    あとどうでもいいですけど双子って純正のクローンにあたるそうです、おすぎとピーコとか?ザ・タッチとか・・・

  2. >共鳴
    つまり片方を仕留めればもう片方は自爆してくれると
    >日付
    やっちまったー!

syado へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください