本日のデッサン教室終了のお知らせ

null
7月いっぱい休んでから8月に1ヶ月通い
それから今後の進退を決めるつもりだった絵画教室ですが
7月休んだ時点で、自分の絵が好きに描ける環境が
すごく楽しいことがわかったので、やはり卒業することにしました。


2年4ヶ月通っていた教室を辞めるのはやはり寂しさを感じます。
俺は根っからの学校嫌いの教師嫌いで、「学ぼう」という目的で通った
「学校」はこの教室が初めてだったかもしれません。
小学校は普通に通って卒業したものの、中学校は
「こんなんで卒業証書もらえんの?」みたいなくらい不登校児でしたし。
比較的、やりたいようにやらせてくれ、先生もやさしい
この絵画教室だからこそ、今まで続いたのだと思います。
前にも書きましたが、絵画教室のモチベーションの根拠はやはり
“絶望的状況”を好転させる可能性があるから、だったと思います。
以前は「絵を描いて何かをやりたい」、と思っても
画力が絶望的に無かったため思ったように出来ず、本当に苦しかったです。
わざと王道を外そうとするヒネた性格も災いして、単なるヘタレ絵に留まらない
何をやっても酷い状態でした。
その絶望的状況を打破するための絵画教室だったのですが
最近は、超上手いって程じゃないにしろ
「頭にあるイメージが作品にできない」という段階はクリアし
「頭に良いイメージが浮かばない」という
絵描きとして当たり前といえば当たり前の事を
悩める段階にきているように思います。
勿論理想的な絵にはまだ全然足りないと感じてますが
一応今のクオリティで描ければ、創作活動を続ける上ではセーフです。
(あ、でも、女の子以外もちゃんと描けるようにならないと。
まぁ、これはマンガ絵のレパートリーの問題ですから教室は多分無関係ですね。)
ここまで描ければもう無理をする事はない。
家で自分の描きたい物を、好きなように描きたい。
むしろそのほうがストレスが無くて創作活動が活発になって
上達速度も速くなるかも、というか、実際なってると思います。
教室で書くと3時間で死亡ですが家だと4時間以上はいけます。
逆に、絵画教室でペース崩れるのが負担です。
というわけで、本日のデッサン教室のコーナーはこれにて終了です。
絵画教室から帰ると疲れと通勤ストレスでイライラしてしまい
どうにもささくれだった内容が多かった事を、この場を借りてお詫びします。
今までご愛読ありがとうございました。あ、追放者の祭は続きます。
ちなみにうちのお婆さんは俺が辞めるって言ったら
自分が辞めやすくなるからか嬉しそうでした。あの戦後派め!
トータルリザルト(適当
鉛筆デッサン29枚(3~4日で一枚)
不透明水彩29枚(1~2日で一枚)
透明水彩15枚(1日で一枚)
その他スケッチ13枚(初期、受験生の人物スケッチに便乗して10分一枚とか)
一日の授業時間はだいたい三時間半くらいです。
絵画教室で得たと思われるものまとめ
デッサンと水彩で色彩感覚(絵画的な)
デッサンで、見たまま描くデッサン力
タッチをいかす画材の使い方(=ペインターの使い方)
知らない人との対話スキル
アナログの画材を使ってみるというのは
デジタルで絵を描く上でも、何か役に立つヒントを得る機会に
なるかもしれません。

4件のコメント

  1. デッサンやると漫画チックなイラストも上達するって言うけど、ほんとだねぇとブログを読み続けてきた私は感じるわ・・・
    自分もやってた頃はこんなんで効果あんのかなんて思ってたりもしましたがねW

  2. やめちゃったのか
    つーか絵だけはよく続いてるもんだよなほんと
    人生やる気なさそうなのに
    まぁこれからもがんばりやがれ

  3. おつかれさまでしたー!
    ブログを見てて私も教室に興味がわいてたんですが
    他人との対話スキル自信ないこわいwwwwwwwwwww
    でもこれから見れなくなっちゃうならが、ががんばってみようかなぁ

  4. >通りすがりMK2さん
    ありがとうございます!しかも読み続けておられたとは感謝の極み。
    デッサンで自作絵もうまくなる思いますね~やっぱ。
    なんかこう、フォトショで比率いじって
    引き伸ばしたような感じの崩れはおきにくくなったかな?
    でも一番自作絵の上達スピード速いと感じたのは
    マンガで自作絵を大量生産するようになってからですね。
    やっぱりうまい人皆がいう「量をこなす」は効きます。
    >さくや
    まーもーほとんど習う事無くなってきたからね~。
    絵って、人に教えてもらえることは本当に基本的な部分だけだぜ。
    ある程度から先は自分で見つけていかなきゃいけないんだ。
    良い絵の描き方なんて自転車の乗り方と一緒で、口で言われてもわからないね。
    それでも一日3時間ぶっ続けで絵を描く状況は美味しかったから
    ずっと通ってたけど、最近はそれが家でできちゃうんだ。
    ってか、人生のやる気はありありだぞw
    自分で言うのもなんだがそこらの学生の数倍努力してるぜ。
    つっても絵やマンガなんて半分遊びみたいなもんだし
    数倍本気で遊んでるって感じかな~。
    もし絵を描いてなかったら今頃どうなってたかは想像したくもないなw
    >u5さん
    話さなくても全然大丈夫です!
    なんか若い人でちゃんと挨拶・会話すんの俺だけなんで
    お年寄りにモテモテでしたwwwwww
    よく言われる事ですが、デッサンやるとすげ~目がよくなります。
    いわゆる「画家の目」ってやつが鍛えられるんですが
    色んな物の、より高次元な情報を理解できて
    それだけで楽しいです。
    デッサン習ってしばらくは、色んな物をじ~っと観察して
    にやにやしてるアブナイ人になってましたw
    俺的には、こうして「良い目」でたくさん物を見て
    その情報を頭に溜め込んでいくことで
    寝てる間に記憶の再構築がされて
    うまい絵が直感的に描けるようになるのかな?とか考えてます。

v[r へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください