[アイマスMAD] スガシカオの正義の味方を紙芝居にしてみた


今回はスガシカオの曲の中でも一番好きな曲でみんなのうた風紙芝居を作りました。
いいよね、スガシカオ。聞けば聞くほどうつ病が悪化していく気がするけど…
絵を描こうと思ったきっかけがこういう映像製作への憧れだったので
苦節3年8ヶ月、ある意味で感慨深いものがあります。
続きを読むで素材絵JPGバージョン&反省会(製作秘話)です。


俺が創作物を発表する上でひとつしないと決めた事があります。
デッサンの崩れやなんらかの失敗を人に言われる前に”自分で言う”事です。
絵描きという生き物はこういうのを人に言われると非常にショックを受けますので
大抵の人が予め「○○なので適当ですw」とか「あ、○○失敗した…」とか
人に言われる前に書いたり、あるいは自分をヘタレ絵師呼ばわりしたりして
様々な予防線を張っていますね。
しかし、そういうのはあってはならない事だと思うんです。
描いた本人がそういう事を言っていてはそう思ってない人でも
それを欠点だと必要以上に認識してしまうし、本来創作とは
上手くいこうといかまいとそれに挑む事自体がすばらしい事ですから
出来不出来はさておき、ドンと胸を張るべきです。
それに、悪い所を自分で判っているなら黙って直せばいい。
言い訳するのは女々しい事です。
(実際には判っていてもすぐにはスキルが追いつかないんですよね。
だからこそ人にどうこう言われても、どうしようもなくて
ヒステリーを起こしてしまうケースが多い)
悪意のあるなしに関わらず、相手を傷つける
否定的な事をしれっと言ってしまう人がいるのは事実ですが…。
前置きが長くなりました。
つまり、
今回の素材絵は生産性を優先して多少の不都合は無視した
妙なところもあるだろうがそれは俺の実力の全てじゃない
参考程度にお教えしておきましょう
私はあと2回、変身を残しています。

などと、俺は絶対に言いません。
そう、そんな事は絶対に言いませんよっていうお話です。
さて、今回は一週間ほど引きこもって絵を描いて素材を用意して
だいたい丸一日分作業して動画を編集した形でした。
紙芝居というのは、たくさん絵を用意するのは大変ですが
元から欲しい素材が一発で手に入りますので
ほかのアイマスPVを作っておられるPさん程
編集作業そのものは比較的手間取らないジャンルだと思います。
以下素材集。
さらに動画内でここにエフェクトをつけたりします。
ちなみにもし何かに利用したければご自由に改変・使用いただいて構いません。
ただし著作権はおそらくナムコの物です。
20070902-seigi_tv_a.jpg
20070902-seigi_tv_b.jpg
あんなに気をつけてたのに765の6が
反対向きになってませんでした。
これは俺のミス云々ではなく
なんらかの超自然的な心霊現象だと思います。
20070902-seigi_sofa.jpg
たまに男性を描いたりすると普段から練習して
おけばよかったなぁ等と思っ…いや思いません。
しゃどPは弱音吐きません…っ!
俺も女の子とアイマスしたいです。
できたらミンゴスがいいです。
20070902-seigi_765_a.jpg
20070902-seigi_765_b.jpg
20070902-seigi_765_c.jpg
20070902-seigi_765_d.jpg
20070902-seigi_765_e.jpg
20070902-seigi_765_f.jpg
20070902-seigi_765_g.jpg
普通、素人絵描きはビルとか描いたこと無いじゃないですか。
だからアイマスのスクリーンショットを見ながら必死に…あっ
そんな事無いです。ビルなんて余裕ですよ。
差分がいっぱいあるようですが、
実際は原画1枚に昼夜塗り2枚用意して空とか変えただけです。
でもキャラがいないのでモチベーションが上がらず作業が辛かったですね。
しかし、そういう所をちゃんと頑張るのが世界観を醸し出すために
重要なのではないかと思うのです。
20070902-seigi_765roka_a.jpg
20070902-seigi_765roka_b.jpg
20070902-seigi_765roka_c.jpg
20070902-seigi_765roka_d.jpg
廊下は、最後のほうに765プロが無人化する絵を
もってこなきゃいけない訳だったんですが
キャラを無くして看板剥がせばそのまま廃墟っぽく
なるんじゃなーいという事でここを採用しました。
こんなところにも匠の手抜き技が光ります。
20070902-seigi_765in_a.jpg
20070902-seigi_765in_b.jpg
最初は扉をやよいが出入りしたり
春香がポスター見てたりする絵だったんですが
どうにもパースをあわせるのが難しかったので(略)
なわけないじゃないですかぁ!プロデューサーさんっ
わざとですよ、わざとっ!うふふ!
20070830-070830_engage.jpg
アイドルオンステージ。
やよい大きめですが、立ち居地をよくご覧ください
身長は春香と同じくらいです。だから別に巨女という訳では…。
むしろ千早が小さめです。
でもロリキャラなんですよね、やよいは。
設定では春香より10cmは小さいんです。
こういうキャラクターを絡ませるとボロがでます
俺の実力不足ですね。
20070902-seigi_doom_a.jpg
20070902-seigi_doom_b.jpg
客席とアイドルの間に若干距離があるような気がしますが
それは興奮したファンが「繪里子ーッ!俺だーッ!結婚してくれー!」とか
叫びながら突撃してくる事を想定した
対人地雷原になっているためかと思われます。
遠い場所へ…は一番描きたかったシーンです。
ここを思いついた瞬間製作が決定しました。
実際、この家族がどういう家族だったのか
その真相は見聞きした人の数だけあるんじゃないでしょうか。
これはそういう歌だと思います。
以上で反省会を終わります。ご清聴ありがとうございました。
とりあえず今はゆっくりともしもシリーズでも描きたい気分です。
あと関係無いんですが、キャプチャー環境のあるPさん
ここを見ておられましたら、コミュ等で表示される
都市全景やラストライブ等の背景素材を高画質な動画で
捨て6にでもアップして頂けると
我々のような環境のPにとっては非常に嬉しいです。
そういうのって、意外と無いんですよね。
結構需要あるんじゃないでしょうか?つまらぬ独り言でした。

3件のコメント

  1. おつかれさん
    動画編集は大変だろう
    どんなに高性能なPCがあっても、エンコは地獄。

  2. いろんな妄想ができるいい動画だったぜ。
    やっぱ人間の無気力な顔をかかせたらしゃどさんの右に出る人間はいないね。

  3. >ぼろ
    さんきゅー
    いやほんとだよ、地獄だよ
    エンコしねえとろくろく動作確認もできねえし
    アイマスMADで曲にあわせてダンス合わせるのとか
    職人的勘が必要になってくんじゃねーかなまじで
    >にらさん
    さんきゅーー
    ひとつ意外だったのはまこにゃんが
    捨て猫だって解釈が多かった事かな
    俺は単なる住み着いた猫として入れてみただけなんだけどねw
    無気力とかそういうのはもう、あれだよ
    10代にして無職歴6年という俺の選ばれし勇者としての
    品格が成し遂げる物と言えるね。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください