[アイマスMAD] BUMP OF CHICKENのダンデライオンを紙芝居にしてみた


お待たせしました。
2chでのバンチキFLASHブームから5年以上の時を経て今よみがえる
思い出の名曲、ダンデライオンのアイマス紙芝居です。
あの当時から自分でもいつか作ってみたいと思っていたので
こうして自分自身創作する側になれるとは非常に感慨深いものがあります。
続きを読むで制作秘話・静止画集です。
ちょっとしたこの動画の作り方講座みたいなのも。
(素材として用意するのは画像大きくてめんどいのでやめました。
でも、もし要望があればUPしますので気軽にコメント下さい。)


今回は前回より作業量も日数も多いはずなんですが
結構好きなモチーフが多かったせいか
描いてるのが楽しくて、作業もすぐ終わったように感じました。(気のせい)
絵以外の素材で、プロジェクトiM@sが動く動画は
捨て6からお借りして候。
検索すると公式プロモの高画質版のTGSなんとかってのが
あったような無かったような…。
BUMP OF CHICKENロゴは同バンドの公式サイトから拝借しました。
null
20070920-haikei_2.jpg
20070920-haikei_3.jpg
20070920-haikei_4.jpg
とは言ったものの普段描かない風景画には苦戦しましたねやっぱり。
サバンナ以外はぶっちゃけ涙目になりながら描きました。
さ、細部が描けねぇ。物の対比が合わねぇ。射精…じゃなくて写生しなきゃ。
ミンゴスと写生会にいきたい。
♪得意の絵を描いてあげる
♪僕のintuos3とPainterXで
♪千早の胸は巨乳にしよう
♪そのほうが見つけやすいから
(くだらない唄の替え歌で)
最終的にフォトショップで水彩画エフェクトかけまくって
おまけに動画内でもエフェクトかけまくりで事なきを得ましたね。
ちなみに一番下がエフェクト無しの例です。
照明とメイクでここまで変化するとは、アイドルって恐ろしいですね。
なお風景画はペインターのチョークブラシで描きました。
20070920-turibasi_A.jpg
20070920-turibasi_B.jpg
雨バージョンの簡単な作り方は
まず普通に晴れの日バージョンを描いて
それの空曇り・ハイライト無しバージョンを描きます。
各所に雨粒を書き入れ、最後にフォトショップで
明るさとコントラスト・色調などを曇りっぽくいじれば
ね?簡単でしょう?
俺の人生の色調もフォトショップで軽くいじれば簡単に…
(あ、これ↑パヒュームの歌詞っぽい!)
20070920-deattayatuha.jpg
20070920-omaewonakasumonoka.jpg
実はバストアップとか苦手なんですよね。
絵を描き始めたころから、顔ばっか描いてちゃだめだぞと
ネットで読んで常に全身を描いてきたため
「顔だけ」とかが逆に苦手なんです。
アップで描くとなかなか絵柄が安定しなかったり。
やっぱりアニメキャラはお顔が命。
顔ばっか描く時期も必要なんじゃないかしら。
20070920-tanpopo_a.jpg
20070920-tanpopo_b.jpg
20070920-tanpopo_c.jpg
♪ライオンによく似た姿だった
アホ毛の生えたタンポポを思い浮かべて吹いた瞬間
製作が決定しました。
本当は11月くらいの美希誕生際に合わせようかと思ってたんですが
誕生日に美希殺したらだめだろ!って事で先に作りました。
20070920-sabanna.png
サバンナのみなさん。キリンさんの表情が好きです。
最初は765プロのアイドルにするプランもありましたが
それではさすがに美希が可哀想なので動物にしました。
20070920-omaeniyokunita.jpg
♪お前によく似た色の小石
たった2フレーズなのにずっと昔からの親友であるかのように
思わせてくれる、バンチキの歌詞はほんとにすごいと思います。
20070920-namidanoriyuu.jpg
へへへ…泣いてる女の子を描くのがSUKIなんですよ…
うくく…うくくく…
20070920-amatubu.png
これは何かと申しますれば、「雨粒」にございます。
これを右上から左下にスライドさせ、さらに
フェードイン・フェードアウトまで組み込んだやつを五つくらい用意して
タイミングと位置をずらして連続再生させる動画を用意すれば
それを上からかぶせるように再生するだけで簡単に雨エフェクトになるわけです。
たんぽぽの種も同様の作り方です。
ね?簡単でしょう?
20070920-otiruturibasi.jpg
おまえに
みきの ぱんつのいろを たしかめるために
あいますまっどを みる
おとこのきもちが わかるか
20070920-konogenkina.jpg
20070920-konogenkina2.jpg
強がっているONNANOKOを描くのもSUKIですね。
動画編集ソフト内でのガウス(ピンボケ効果みたいな?)の正しい使い方がようわからんので
フォトショップで予め加工したのを読み込んでいます。
♪この元気な声が聞こえるか
の咆哮っぽいエフェクト処理は、少し大きくして透明度を30~50%くらいにした
同じ画像を重ねて、さらに明るさ・コントラストも
いじってなんかこうがおー!って飛び出るカッコイイカンジにしてあります。
ちゃんとプレミア(動画編集ソフト)が使いこなせたら
こんな面倒な作業をしなくてもワンタッチでできる方法がありそうですが…。
まぁこれなら大抵のソフトで応用ができそうです。
20070920-nuretatumetasa.jpg
20070920-yamanaiameA.jpg
20070920-yamanaiameB.jpg
20070920-narereba.jpg
これらのシーンはわざと絶望的な感じにしました。
そうすればこの後の「不思議と寂しくない」が引き立つかな?と。
20070920-sorahasemaku.jpg
ガケと空を別パーツにしてあります。
空よりもガケはカメラの近くにあるため
カメラがズームアウトしていった場合
ガケのほうが遠近法の影響を強く受け、空よりも激しく小さくなります。
(ややこしくて意味不明だったらごめんなさい)
で、動画でもそれを再現しました。簡単に遠近感が出せていい感じです。
昔からアニメなどでよく使われている手法ですね。
20070920-konokokoronoatatakasaga.jpg
動画だと最初涙だけアップにしてて、口元が笑ってるかどうかはわかりません。
「涙の理由を知ってるか」で、見てる人も一見理由がわからない訳です。
その辺がおしゃれっぽくてちょっと気に入ってます。
20070916-070916_omaeha.jpg
♪お前は俺が怖くないのか
ちょっと色っぽくも不気味な感じが出てたらうれしいです。
20070920-nuretahoonoatatakasa_M.jpg
♪この心の温かさは~
これ、今回一番のお気に入りです。我ながら塗りがきれいにできました。
緑を青っぽくしてみたんですが、それだけでこんなに綺麗になるんですねー。
思わず「涙の理由を知ってるか」の緑も、青っぽくフォトショで色調補正してしまいました。
なお、特別に超でっかいバージョンも用意してみました。
超でっかいバージョン
以上で反省会を終わります。
これからMADを作ろうと思っている人の参考になれば幸いです。
あっ
は、はやくお父さんシリーズ(オリジナルマンガ)を描かなくては!!
アイマスMADばかり作っている場合じゃなかった!
結果的にまるで展開に詰まって書き出せずにいるみたいな感じになってしまうじゃないか!
そう、結果的に!!!

4件のコメント

  1. ニコニコでしゃどさんの動画を見かけてびっくりして2年ぶり位にここを見に来ました
    北斗民代表としてこれからもがんばって下さい

  2. おお、なんか見覚えがありますぞ!!
    どうもありがとうございます。
    北斗は変態シャードなんでしょうかね~
    それはさておき、がんばりま---す

  3. ここ最近のにわかファンです。
    毎回腹を抱えて笑わせてもらってますが、今回ばかりはちょっと泣けました。
    シャドさん、正直尊敬してる。この才能を枯らす事なくがんばってください。

  4. あざーっす!
    二種類の方向性が違う芸をやって
    両方褒めていただけるのはとてもうれしいです。
    才能は今のペースだといけそうですが
    もしプロになって週刊・月刊ペースを長期間続けるとなると
    即効で枯渇しそうで心配ですが頑張ります!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください