[アイマス紙芝居] アイドルマスター 「K」 菊地 真 制作秘話


(誰かがyoutubeにもうpしてくれたようです)
(そしてボツ絵・コンテ集はこちらです)
Kは土日二日で2万再生、コメント1000を達成できました。
マイリス率も結構高めみたいで、ニコニコランキング上位に入れました。
20071105-mylist.jpg
画像は4日未明のニコニコ全体ランキング。
日曜朝には一時的にゲームランキング2位だったという未確認情報も。
正直このじめじめした路線では1万突破も難しいかなと思っていたので、
この結果は感謝のキワミアーーーッです!
いや~この1ヶ月がんばった甲斐があったなぁ。
これでだめなら俺どうなってたんだろう。
ぶっちゃけ製作後半は、埋もれた時の事を想像するだけでマジ欝になってました。
10月はずーーっとKの作業しかやってませんでしたね。
さて、毎回恒例の制作秘話ですが
今日はニコニコ動画のSSを撮ってそれに俺がコメントをするという
オーディオコメンテータリーのテキスト版のような物にしてみました。
素材うpはめんどいのでコメントなどで要望があるまでしませんが、
読み込み中用のアニマコGIFをうpしてあります。フリー素材です。
ちなみにこの制作秘話長いです。元絵だけで40枚もあるので当然です。
なお、SS中にところどころ意味不明なコメントがあるのは、
しゃどPがフィルターで遊んでるからです。
20071105-01.jpg
Kはトラックの一番最初から唐突に物語が始まり、イントロがありません。
そのため、「大佐…イントロを持て余す」とかいう状況がないため
一見初心者にも作りやすいような気がする…のですが、それは孔明の罠です。
やはりイントロが無いというのは、料理で例えると前菜が無いようなもの。
最初の1枚目を前戯も無しにいきなり突っ込む事になるわけです。
特に俺の絵は結構クセが強めというか、アニメ絵の王道から
それた絵なので、無理をすると視聴者に拒絶されかねない。
そこで、最初にぼかした止め絵を入れ、一枚目の情報を「断片的に」表示し
いきなりぶち込むショックを少しでも和らげようとしてみました。
(食事と性交を同系列に語るしゃどPの上品さについてこれないと思った人は
この辺で読むのをやめておく事をおすすめします。)


20071105-02.jpg
正直町並みとか描くのしんどいです。2枚目にして激しく適当です。
20071105-03.jpg
古くはエヴァンゲリオンなどにも見られる、画面に文字だけってのを取り入れてみました。
ほかのシーンとのメリハリがついていい感じですし、BUMPは歌詞が良いので
ここ一番で使うには良い演出です。
20071105-04.jpg
石を投げられる直前と投げられた直後を描いて、あえて真ん中を飛ばしました。
これなら「もううんざりなんだよ」みたいな雰囲気も同時に醸し出せてエコノミーですよね。
ちなみに、今回も使用編集ソフトはアドビプレミアのみです。
アフターエフェクトは使わないで、プレミア備え付けのシンプルなエフェクトを組み合わせました。
(プレミア=映像編集ソフトで動画の切り貼りが得意 アフター=動画版フォトショップ的なもの)
次あたりはアフターエフェクトも駆使したいですなぁ。
20071105-05.jpg
タイトル。このMAD目新しいよ、おされだよ、みたいな雰囲気を醸し出すために
アーティスティックな感じを狙ってみました。
この動画全体的にも言える事ですが技術的にはたいした事ありません。
これもロゴ用の絵さえ描ければカンタンに用意できます。
また、「主演 菊地真」を強調して
「アイマスでやる必要無いじゃん」度を下げようとしています。
ダンデラの時から、しゃどP的には「BUMPの曲をアイマスキャラが演じたらどうなる?」という
軽い気持ちだったんですが、結構そういう突っ込みが多かったのでその点を配慮しました。
まあぶっちゃけ、アイマスとバンチキが好きなので…合体したい…というだけなんですけどね!
20071105-06.jpg
明るいアーケードから
20071105-07.jpg
暗くて汚い路地裏へ。やさぐれてます。
20071105-08.jpg
話の舞台はまこにゃんの顔=人格にズームアップ
20071105-09.jpg
その上から文字を入れて、まこにゃんの内心を。
文字で視線や注目を誘導するっていうのはマンガでも使うやり方ですね。
この辺結構気に入ってます。
20071105-10.jpg
この顔、3回くらい書き直しました。
どんな顔させりゃいいのか分からなかったんです。
20071105-11.jpg
なんと絵描きも真!完全に同一人物wwwww
いや~しゃどP的には
恋人がいる・黒猫に似てる・黒いって時点で真と雪歩だなって思ったんですが
キャスティングにはかなり異論があるようです。Pや、社長wwwなど。
まぁ真かわいいから、どう考えてもキャスティングはまこまこだけどね!
ほかには、黒猫千早にゃん説もありました。それもいいな…。
20071105-12.jpg
3本ずつの爪あとを3コマアニメでぽんぽんぽんと表示させてるんですが
一見、目の錯覚で切り裂きアニメーションしてるように見えたのはうれしい誤算でした。
こういうエフェクトの省エネ技術、昔のRPGとかから勉強したいですね。
20071105-13.jpg
↑死因
とかコメントしたやつ出て来いwwwwwwwwww
二度目の冬だつってっんだろwwwwwwwwwwwww
20071105-14.jpg
これは、最後のほうの「どこまでも走るよ~彼はたどり着いた」の
悪バージョンみたいなイメージで描きました。後ろめたい感じ。
20071105-15.jpg
再利用再利用。
20071105-16.jpg
ここと2番の、暗転して雪が降ってくるつなぎは動画編集中に考えました。
20071105-17.jpg
20071105-18.jpg
絵描きの家で、二人は仲が良くて、二度目の冬で
それらを全部説明できる絵をもってこなきゃいけない…
どこからカメラを始めるか?という条件を考えるのに結構苦労しました。
20071105-19.jpg
まるで同人作家…ていうか、この頃はなんとなく絵柄を決めないまま適当にやってたので
スケッチのまこにゃんの顔がいつにもまして別人っぽいです。
でもひょっとすると俺のスタンドが気を利かせて真くんの画風を自動的に再現してくれたのかもしれません。
20071105-20.jpg
貧乏ときたらヒザはつぎあてでしょう。
20071105-21.jpg
黒バック文字。いいですね、地獄に突き落とされるようですね。
い…いや…演出的な意味で。
20071105-22.jpg
20071105-23.jpg
一枚の絵もピンボケを使えば2枚以上の効果をはっきするのだ!
20071105-24.jpg
死因自重wwwwwwwwwwww
20071105-25.jpg
この辺はまこにゃんに思いっきり感情移入してほしかったので
まこにゃんの顔ズームアップにしました。
20071105-26.jpg
ここで恋人を出してるMADも多いですが、出すと場面の主役がぶれそうなのであえて文字だけに。
んでその結果恋人予想レースみたいなのが始まったのが面白かったです。さすがニコニコ動画wwww
オッズ
雪歩 1.2
P 1.5
真(3人目) 3.5
茶髪美希 5.7
社長 10.0
20071105-27.jpg
このノミがいるかのように頭を掻く仕草はまこちんを描くからには外せません。
20071105-28.jpg
20071105-29.jpg
いってらっしゃーい。正直ここは調整不足ですね。もっとぐあーー!!っと
飛び出していく感じにしたかったですが、時間切れです。でも、なんか今現在のコメントでは
受け取ったあああああ!!って弾幕入れてくれてる人がいていい感じになってますねw
20071105-30.jpg
読み込み中。自分では無理してアニメやってヘマこいたぁ~~とか思ってたんですが意外と好評でした。
20071105-animemakoto_sengaX5.gif
結構荒い仕事なんですが画面が動いてたら目立ちにくいんでしょうか?
動きはもちろんのこと、連続性を維持するために画風を安定させるのが難しかったです。
それより、3倍速にした1番がギターソロと完全にシンクロした奇跡に感動を禁じえません。
なんて製作者思いのMADなんだ!
20071105-31.jpg
何気に2度目の加筆修正を経た山道の猫。
最初に書いた山道だったので、最後のほうの山道に比べるとだいぶヘンだったので修正しまくりでした。
20071105-32.jpg
この辺ゆっくり目で、次の暗転でストーンと落とします。
20071105-33.jpg
ギャーーーッ
20071105-34.jpg
よく見ると亜美真美にも見える?
最初は亜美真美にしようかと思ったんですが
特定のアイドルを悪役にするのはどうかな、と。春香じゃあるまいし。
そして春閣下はこんな小悪党みたいな事しないんだ。しないよな?
SATSUGAIして煮て喰うくらいの事はしてくれるはずだ。
20071105-35.jpg
コメント400~800くらいにかけては
このくそがきどもをSATSUGAIするという
ある意味危険なコメントが多く寄せられました。
20071105-36.jpg
20071105-37.jpg
この辺まではゆっくりで、次からだんだん加速していきます。
山のシーン自体がラストシーン前の休憩時間という感じになってますね。
基本的に曲に合わせてるんですが、そこまで考えて作曲されているとは
MADを作ってみて始めてわかるバンチキの本当のすごさ。
20071105-38.jpg
ぎゅーん
20071105-39.jpg
ブオーーーッ(アフターバーナー点火)
20071105-40.jpg
朝焼けです。画面の色を変えて場面転換を強調してます。
20071105-41.jpg
雪歩の住所がわからなくて、調べてみたんですが
どうもラストライブを行う場所のすぐ近く…という話だったので
東京ドームのある文京区にしてみました。
しかし、本当は雪歩の家は足立区だったみたいです。
育てた事無かったのでわかりませんでした。くっ。
20071105-42.jpg
1秒くらいしか移らない絵に何時間もかけてるんですよねー。
そう考えるとアホらしいですがこれがしっかりしてないとコケるシーンが
かっこよく決まりませんからね。不要なシーンなどないのだ!
20071105-43.jpg
べちゃっ。上下に絵の位置をガクガク動かして
その最初のほうには縦方向のカメラブレエフェクトを入れてあります。
20071105-44.jpg
本当はこのカットみたいな文字の浮かび方をもっと全体的に施したかったんですが
金曜朝のチェックディスク事件のせいで時間が足りなくてできませんでした。
でもまあ、もしやってたらくどくなってた可能性もありますね。
20071105-45.jpg
今回はですね、笑えるとのご意見も多数寄せられておりますが!!
作者は笑わせる気は全然ありませんwwwwwwwwwwwwww
唯一自重しきれずこっそり面白くしてしまったのがここ。後ろの罵声の
自演乙 と ニコ厨は氏ねよ
いい感じに時限発火装置となり、コメント300~からの弾幕ポイントとして機能しました。
20071105-46.jpg
罵声と暴力を吹っ飛ばすホリーナイトのカットイン!かっこいい!
20071105-47.jpg
20071105-48.jpg
20071105-49.jpg
過去の絵をリサイクルして同時に演出として組み込む。ウマー。
20071105-50.jpg
なんか雪歩の家は道場をやっているそうです。
20071105-51.jpg
まこちんの彼女はゆきぽだってドラマCD第一弾から決まってるの!!!
20071105-52.jpg
穴掘って埋めるしなwwwwwwww
20071105-53.jpg
いやーこのラストシーンはですね、むかーしUOFLASHでKをやろうと思ってた頃から
暖めてたアイデアです。最後に絵描きがお迎えにくる。4年越しくらいのネタですよ。
20071105-54.jpg
BUMP OF CHICKENに敬意をしめして終わりです。
今回は、全体的にリズムとか画面のメリハリを意識して作ってみました。
落ち着くとこは落ち着かせ、揺さぶるところは揺さぶって…と。
なんだかやっと映像MADの作り方を覚えてきたような気がします。
長いコメンテータリーを最後まで読んでいただきありがとうございます。
ちなみに、作中ではしねきゃぷしょん怨霊フォントなどのフリーフォントを使わせていただきました。
次回作はどうしようかなぁ。
期待に応えてBUMPとすれば夢の飼い主とか、
あるいはここらで愉快な明るい作品を作ってみようかしら。

5件のコメント

  1. ランキング入ってたの見た見た!
    びっくりした。そしてなんだかニヤけた(/ω\*)

  2. 「久々にネットで良いもの見たー!」って感じでした。
    メチャメチャ手間隙か勝手そうなのがヒシヒシと伝わってきましたよ。きっとオレが想像してる作業量の数倍なんでしょうね。。。
    ぃゃぁ、ホント良いもの見せて頂きました!
    あ、もちろんマイリスINです(笑

  3. >まりもっこり
    くっくっく、このど淫乱めが!
    >ふぁいさん
    あざっす!
    作業量は…これやっぱ、無職だから出来たって
    ところが相当あると思いますwwww
    一日平均5時間で3週間だから100時間超?
    あれ、でもこれって、どっぷりネトゲやってる人は
    仕事しててもこれくらい余裕でやりますよね。
    意外とだれでも作れるかも?
    それからマイリスありがとうございます。
    週刊アイマスランキングで
    何位になれるかとても楽しみですぜ!

  4. まっこまこのパジャマ姿にグッと来た。新しいの20着買ってやるからその着てるのくれと。

ばにら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください