[アイマス紙芝居製作日記] Kのボツ絵とコンテ集

20071106-071107_Knagerare.png
毎回恒例ボツ絵とコンテのコーナー。
画像はボツじゃないけど石を投げられた、の全身バージョン。
今回はコンテを相当練りました。
どれくらいかというと…構想4年くらい…そりゃ
UOFLASH時代から計画だけならありましたからね!
リアル友達の岩村くんに見せ場の一枚絵描いてもらって
あとは全部UO画像で…なんて計画が4年の歳月を経て
まさかオール自作絵で蘇ろうとは。
今は絵を描けない人でも、3,4年うじうじがんばれば
アイマス3くらいの頃にアイマス紙芝居作れるかも!!


20071106-071107_Kconte_01.jpg
20071107-071107_Kconte_02.jpg
というわけで、最初からアイデアは一杯あった訳ですが
さらにそれを時間をかけてゆっくり練っていきました。
思い出の名曲Kのアイマスバージョンを作る上で
いい加減なものは作りたくなかったですし、
ダンデライオンからさらに発展した何かを得たいという
野望を持っていたのもあり、コンテには気合を入れて挑みました。
お父さんシリーズ(オリジナルマンガ)の最終話を描いてたくらいから
徐々に画像のようなイメージラフを書き始めていたので
コンテ作業だけで一週間くらい掛けたかもしれません。
以下、コンテです。ダンデラの時にあった
歌詞にアルファベットを振る作業を省略してます。
よく考えたら作るの一人だったらいらないですね、アレ…。
20071107-071107_Kconte_03.jpg
毎度のことですがコンテの細かい部分を無視してます。
面白い演出って、動画編集の段階になって
突然思いつくってのが多いんですよね。
絵が全部そろって初めて、それを上手く組み合わせる方法を思いつくというか。
レゴでもブロックを眺めてるうちに何を作るか思いつきますね。
それと似たような感じかもしれません。
いいアイデアが無くてもとりあえず作ってみるといいのかもですね。
20071107-071107_Kconte_04.jpg
寝てる絵(お色気)に定評のあるしゃどPを頑張ろうとしています。
けどそこまでがんばる余裕が無かったっぽいです。
あまり色っぽい構図が思い浮かばなかったので
猫にマクラを譲るかわいさ重視の構図で妥協しました。
20071107-071107_Kconte_05.jpg
最初の山道をどうするか。かなり悩みました。
ここは最初に居た町と東京を繋ぐ大事な場所です。
結局文明を排した完全な山道に。
「石を投げる子供」は座敷わらしでしょうか。
20071107-071107_Kconte_06.jpg
コンテは製作中ずっと机においてあるのですが
いつの間にやらすみっこに落書きが…。
天狗じゃ!天狗の仕業じゃ!
20071106-071107_Kbotu_01.jpg
20071106-071107_Kbotu_02.jpg
そんな猫を抱き上げる~
表情が二転三転したうちのボツ二つ。
20071106-071107_Kbotu_03.jpg
罵声と暴力、の暴力さん。なんかいらない気がして本番では文字→猫カットインに。
だいたいいつもこんな感じで作っています。
今回からは線画がフルデジタルなので紙資源がかなり節約できましたし
デッサンの狂いなどの整形手術も簡単でした。
やっぱデジタルですよデジタル。
とかいって1年後にはアナログアナログ言い出してそうですけど!
ウェブ拍手レスは後日、通常更新モードになってからまとめてやります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください