[アイマス紙芝居製作日記] 夢の飼い主 制作悲話


動画本編はこちらになります。
関連記事 コンテ・設定画・読み込みアニメ
null
このスローテンポな作品をニコニコで発表するからには、
まず最初に奇抜な導入で視聴者を引き込んで味方につけねばなるまい。
退屈をした視聴者は席を立つばかりではなく、冷めたコメントまで
残していく可能性があるからだ。そうなったニコニコ動画はどんどん悪循環に陥る。
さて、そのような狡猾なる計算に基づき作られた「にょきにょき生えるロゴ」であったが
だ…誰もそれに対するリアクションをしていない…!!!
陰惨とした制作悲話は「続きを読む」からどうぞ!


null
夢さん。本来の歌詞からすればこれは犬を思わせる
ペットのような表現なのですが、千早の持つキャラクター性と
絵にしたときの印象を考えて、人型にしてみました。
というか、それを思いついた時はじめて「作ってみようかな」と思ったので
この紙芝居の原点とも言えます。
null
千早さん、精神と時の部屋でボーカルレッスンとはいいご身分ですねぇ。
null
動画編集時のアドリブでアップを入れてみました。
null
白いですがあまり小さくはないです。
サイトが403で見られない人がいるそうです。
ひょっとすると攻撃の踏み台にされてたサーバーとかの巻き添えで
ムホホサーバー管理人さんがアク禁しちゃったのかも。
しゃどPにはどうする事もできません…すいません…
しかもこの文章読めなくてすいません…
null
null
ちょっと警戒しつつ、ふれあったり
null
null
null
先ほどは人型にする事での演出的メリットなどを
語ってみましたが
ぶっちゃけこの百合っぽいシーンが描きたかっただけとも言えます。
null
バンプは歌詞がいいですよね!
null
ここから現実世界、彼女の日々は夢をもったことでかわったのです。
それにしてもこの765プロ事務所、手抜きである。
これで十分な気がしなくもないですが、ゲームからキャプチャーした写真の模写でもして
もうちょっと派手な画面にしたほうがよかったかもしれません。
null
null
null
この辺は普通にアイドル業務かなと思いました。
null
アレレ?なんか雲行きが怪しくなってきたぞ…。
null
null
アイマス紙芝居でもなんでもそうだと思うんですけど
人を喜ばせるのが最大の目的であるのは間違いないと思うんですが
評価される事での”賞賛”そのものにしがみつき始めると自滅が始まるんですねぇ。
大切なのは芸術そのものを愛する心なのではないでしょうか!
この動画の作者も、Kからの落差でそれを身をもって知るはめに!!
null
こういう写真週刊誌ってカワイイグラビアの上から
物騒な見出しが書いてあったりして面白いです。
null
null
null
夢の飼い殺しが始まります。
null
ここは結構お気に入りです。バン!とアザを見せる演出。
歌詞、口ではそういっても絶対寂しい感じですよね、これ。
null
実はこの手前の千早は失敗してて変になってます。
でもガウスをかければ問題なし!巧みの技が光ります。
null
というかこのカットもそうなんですけど(以下略)
眠いとき無理して描くと、後から見ると変に見えます。睡眠不足はいい仕事の敵だぜ。
null
バンプは歌詞がいいんですが、今回はちょっと
この歌詞だけ表示の術を多用しすぎた感もあります。
null
null
でろでろに。フォトショのブラシを工夫したら簡単にグロいもんが描けちゃいました。
null
null
下半身が溶けてるってのは突拍子もなくて、変というかチープに見えそうで心配だったんですが
カメラのピントをずらす演出でどうにかできました。
null
null
差し伸べた手をシカトされたら悲しいですよねぇ。
null
キラリと光る涙。
呪いとかでグログロになった美少女怪物の涙ほど美しいものはないですね。(変態)
null
間奏直前のウォオ~がいいですね。狼の悲しい遠吠えのようです。
null
null
読み込み千早。なぜラッパなのか?よくわかりません。
途中体調不良で発表延期になり時間が余ったのでこのシーンは追加されたのですが
もっともらしい理由を考えている時間がありませんでした。
とにかくギターのぷわーんにシンクロしてて気に入ってます。
全体的に大人しい作品なので、せめてロード中くらいは
萌え萌えにしておこうという作者の配慮がみられます。
「で、でたーお家芸」みたいなコメントがついたのがちょっとうれしかったです。
null
null
この後でまた涙を落とすので、泣きそうな顔だけにしました。
null
触る、というのは多分もとの歌詞的には
実際に触れるんじゃなくて、夢ってなんだろなーって考えても
あまり面白い物を思い描けなくなっている、とか
そういう感じなんでしょうね。
そういう部分をがんばって想像してください!お願いします!(懇願)
null
null
服を着てたらどろどろが隠れちゃうので、脱がすのは首輪にしてみました。
null
null
色々なしがらみを取っ払って、本来あるべき夢の形を思い出すんですね。
null
ここは最初、アイドル業務とかの回想シーンにしようかとも思いましたがやめました。
アイドル業務そのものは夢のいい部分であり、それを回想させると混同しそうだったからです。
null
最初は「よーし腐り神の除霊シーンみたいな派手なの描くぞ!^^」とか息をまいていたしゃどPでしたが
途中で厳しい現実を知りました…。しかしまあ、こんなもんでもいいでしょう。
null
夢のカタチは自在ですよね!
null
翼ぶわっ
null
翼ぶわっカットとこのカットの繋がりが弱くて困ってたんですが
羽を散らしてそれをゆっくりフェードアウトさせることで解決しました。
null
縛るものがなくなったので、どっか飛んでく
と見せかけて
null
帰ってくる。
null
自分でそう決めたからさ。
この鳥さんは、蒼い鳥のようですが蒼い鳥ではないですね。
あれはどっか飛んでって帰ってこない鳥ですw
千早なのと、自由のイメージで鳥にしました。
null
null
2ヵ月後、ステージには目を輝かせた如月千早の姿が!
null
いいんだよ~。
null
null
null
暗闇塗り>ライトアップ塗り>ホワイトアウト
の順で入れ替わっていきます。
null
最後は、OPをリサイクルしてお洒落にまとめました。
null
null
null
この最後のブラボータイム(しゃどP命名)がいいんですよね!
なので「おわり」が出るまでの時間を長くしてみました。実は計算通り♪
@作ってみての感想
よーし、みんな目をつぶれ~
この中でしゃどPが
夢の飼い主がKより人気でなくてショックを受けてるだろうな…ふふ…
とか思うやつ、手を上げろー
はい、受けました(ガーン)
でも、いいんだ。大好きな「夢の飼い主」と、夢に向かってがんばる千早が描けたから!
次もまたBUMPでやりたいですね。けど、その前に紙芝居Pを主人公にした漫画を描こうと思ってます。
ですので2ヶ月くらい先になるかもしれませんし、ひょっとしたらそのまま漫画熱が盛り上がってしまったりも…。
次回作はごゆるりとお待ちください。

7件のコメント

  1. 俺のコメあったww
    まぁ「K」はバンプでも五本の指に数えそうな名曲だからあれよか再生数少なくなるのは仕方ない。
    でも今回は無粋な荒らしも見なかったし、本当にシャドPの動画好きになってくれる人たちが見に来てくれたんだよ。この欲張りさんめっ!!

  2. >ぼろ
    お父さんシリーズもいいね。たまに描きたくなるよ。
    けど作品をゼロから設計する練習がしたいから
    しばらくは別々の世界観でやりたいところだな
    >駄犬さん
    ですね~おまけにKっていったら
    FLASHアニメの金字塔ですしね。
    欲張りですね。まじで欲張りですぅっ。
    分かる人には分かる、それだけでも十分じゃないか…。
    そもそもそういうのが作りたかったんじゃないのか。
    この程度で取り乱すとははっきりいって修行がたりませんでしたね。
    今回の件でちょっと成長したかもしれません。
    少ないとか多いとか、そんな事気にして
    応援してくれた方には申し訳なく思います。

  3. ども、はじめまして。
    僕などはBUMP OF CHICKINの、特にKやダンデライオンなどは、
    アイマスとMIXするには既についているイメージ・方向性が
    違いすぎるなーと思っていた人間です。
    正直いいますと、しゃどPさんのKは特に評価し難い。
    夢の飼い主のほうが遥かに完成度が高く、かつ、アイマスの
    というよりは千早のキャラクターによく合った
    素晴らしいMIXになっていると考えてます。
    このエントリー、しゃどPさん自身とのメタ構造の話も
    面白かったので、コメントさせていただきます。
    こっそりと、二次創作、一次創作と色々な挑戦を
    実践するしゃどPさんを応援しています。
    分けてもらった何かで、僕もがんばります。
    では、駄文失礼しました。

  4. はじめましてー
    Kやダンデラはほんと、我ながら
    アイマスである必要性無しでしたねw
    昔2chでバンプFLASHが流行った頃絵とか全然描けなくて
    指くわえてみてるしか無かった頃の
    鬱憤を晴らすために作ったようなところがあったのかもしれません。
    夢の飼い主を褒めて頂きありがとうございます。
    ヒット作にはならずとも、その作品の方向性としての
    完成度が高かったとなれば
    アピールできる層の母数が少なかっただけということで
    元気もでようというものですね!
    応援してもらって調子に乗ったしゃどPもがんばりまーす!

  5. はじめまして!
    しゃどPの作品は凄く好きでログインするたびにタグ検索して、新作があがってないとがっかりしていたものです。
    何の気なしに動画を見ていたのですが、今頃ブログの存在を知り愕然としながら過去ログを見ておりました。
    恥ずかしながらバンプは本当に有名所しか知らなかったのですが、この動画でバンプも千早もめっさ好きになりました!
    本当に好きな作品だったので今更ながらコメントさせていただきました。これからも楽しみにブログ見にこさせていただきますね~

  6. はじめまして!
    いや~発表ペースが遅くて申し訳ありません!
    毎日何か作ってるのに2、3ヶ月に1本とか
    客観的に考えて見るとめちゃくちゃスローペースですな 季刊ペースw
    もうすぐオリジナル漫画が完成して、そしたらアイマス紙芝居やりますんで
    もうしばらくご辛抱のほどをお願いします。
    バンプと千早の布教に役立てたようで嬉しいです。
    応援ありがとうございました!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください