[レビュー] 液晶ペンタブレットを買いました Cintiq 12wx

null
画像は液タブで描いてみたおにぎりみき。
ちなみに13日の春香も液タブです。
ちまちまintuos3でバスを描いていたら発狂しそうになったので
ついに買ってしまいましたCintiq12wx。届いた時にはもうバスは描き終わっていましたが。
一昔前は30万円とかだった液タブですが
奮発すればアマチュアでも買える時代になったのです。
続きを読むで詳細なレビューです。


@Cintiq 12wx スペック
画面サイズ 12.1インチ(解像度1280 x 800)
intuos3互換の描写性能
その他、薄いのでintuos3のように取りまわせる、
ハイエンド版の21uxより発熱が少ない等の利点があります。
お値段は13万円(やよい約1万人分)です。
まぁ、アイマス関連グッズ一人分くらいですかね。
@使用感
ペンタブレットの弱点として、画面を見ながら手元のペンを動かす遠隔操作になるので
画像のようなハッチング(斜めに連続ペン入れした影)や、カチっとした立体が
とても描きにくい…というものがあると思います。
液タブはそのようなストレスから人類を解放してくれます。
紙に描くのと同じような感覚で
「ここからここまで線をひく」というのを視覚的にサササと描けてしまうので
作業が高速化すると同時に精神的な消耗を抑えられ、とても快適です。
その効果は塗りにも発揮され、塗り絵を色鉛筆でやる時のような雰囲気で
あの面倒くさいレイヤー分け作業が高速化されます。
線画での快適さは言うまでも無く
エンピツの描きやすさを持ちつつ、リアルタイムで
デジタル加工(例えば大きくしすぎた左目をそこだけ縮小できる)まで
どんどん使えるので、潜在能力は鉛筆やペンタブレット以上なのではないでしょうか。
なお、描き味はアナログと全く同じという訳ではありません。これはこれです。
ちなみに画像の美希は下書きからペン入れまで30分くらいでした。
いつもの1.5倍くらいの速度が出ているかもしれません。
@液晶の性能
サイズは小さいもののドット数は1280×800と普通のモニター並で、
描いている最中もスペースバーで手のひらツールにして
ガシガシ動かせばいいので狭い気はしません。
発色がよくないとのことでしたが、そこまで悪いとは思いませんでした。
今使っているメインモニターがLCD2190Uxiというハイエンドな液晶モニターなんですが
さすがにそれと比べるとしょぼい感じは否めないものの、
まったく話にならないほどしょぼい訳ではありません。
線画だけでなく塗りも一応不可能ではないと思います。
#追記tips
うちの環境では、液タブ側のパネル設定で
色温度を”ダイレクト”にするとかなり発色がよくなりました。
初期設定だと微妙にくすんだ感じで、メインモニターで確認すると
めちゃくちゃ彩度が高く見えます。
@総評
大満足ですね。
液タブに比べたら板タブなんて足で描いてるようなもんですよ。
絵描きさんにはまじでおすすめです。
今後有機ELとかで発色が完璧になり、低価格化が進めば
板タブを駆逐して液タブが主流になる可能性もありますね。
@雑談
メインモニターと縦デュアルスクリーンにして
「nintendoDSで春香を描いてみた」
お爺ちゃんに買ってきてもらったDS
やたら大きい…中国製?
とかそういうネタ動画をやろうかと思いましたが
さすがに殺されそうなのでやめました。
しゃどPの道具暦にはすさまじいものがあります。
絵を全く描いた事が無かった頃にFavo640(アマ向け)を買い
絵を中学生レベルで描けるようになってIntuos3(プロ向け)を買い
絵を同人レベルで描けるようになった今Cintiq 12wx(プロでも持ってない)を買ったのです。
次は「手で絵を描くのが面倒くさい」とか言い出すかもしれません。

7件のコメント

  1. 絵を全く描いた事が無いのにインテュオス3を買った俺の勝ち。ペンタブ最高っすね

  2. 液晶タブレットは高いですよね~(汗)
    私は今度初めてタブレット買おう、と思い検討中なんですが、初めての場合はどれにすればいいんでしょう?
    何かオススメなどありましたら教えていただきたいです。
    やはりタブレット初心者はFavoがいいんでしょうか?

  3. 初コメ失礼致します
    おお、とうとうしゃど神が
    Cintiq 12wxをお買いになられた・・・
    今は液タブといえば、
    21UXと12wxの二択ぽいですが、
    お話を聞く限り12wxでも十分過ぎる
    性能を発揮してくれそうですね
    私も購入検討するか・・・
    あ、あとリンク有り難うございます!
    これからも宜しくお願いしますねー

  4. きたきたー!!!このみっちり感想まってましたー!!!
    満足っぷりがたのしそうでもうおさえられないwwww
    しゃどPはいんちょのシートはかえてましたか?液タブは普通の保護シートくらいしかないと聞いてそこが不安です・・・
    DS動画楽しみにしてたのに残念ww

  5. >romさん
    まさかの敗北wwwwwww
    ペンタブは最高ですね。
    絵を描くに限らず画像の切り抜きなどにも重宝します。
    >たいらさん
    高いです…が
    色々設備を揃えていくにつれだんだん麻痺していきます。
    最初はショックが20あった。次は半分の10になった。
    その次はそのまた半分…。次第に何も感じなくなります。
    最初はFAVOの一番小さいので十分だと思います。
    俺は背伸びして大きめのFAVOを買いましたが
    正直もてあまし気味で、リアル友達の持ってた
    一番小さいやつのほうが取り回しがよく感じました。
    ちなみに最近のWACOMアマ向け製品は
    Bambooとかいうブランド名になっているようです。
    >りそんさん
    いらさいませーーー
    しゃど神…なんと心地の良い響き…
    12wxと21UXはそれぞれ一長一短と言う感じですが
    トータルで考えると同じくらいの利用価値だと思います。
    それなら値段が半分の12wxのほうがお得かもしれませんね。
    21UXの発熱は夏場扇風機を必要とするとまで言われていますし…
    コンゴトモヨロシク
    >u5さん
    カッチャイナッ カッチャイナッ
    カイタクナッタラカッチャイナッ
    え?しーと?
    変えた事無スwwwwwwwwwwww
    DSも保護シート無しでバリバリやってますね。
    裸でも意外と傷つかないもんです。
    DS動画、ただでさえ悪魔しゃどPとか言われてんのに
    それがブルジョアデビルになったら間違いなく縛り首だヨ!!

  6. なんと・・・、ついに液晶タブレットに手を出しましたか。イイモンモッテルジャネーノヨ
    うちが始めて液晶タブレットみたのは筋障害を持った
    漫画家を目指してる少年が出てくるドキュメンタリー番組で
    少年が使ってるタブレットがなんかモニターみたいになってて
    あれ、すっごい描きやすそうだなーとおもってみてたのが最初でしたね。
    実際ビックカメラで展示品を使ったときには「目痛ッ!!何これ、無理無理ギブギブ!ロープロープ!」
    ってなっちゃいまして、液晶タブレットは諦めて、今でも普通にイントゥス3の一番デカイ型のつかってます・・・w
    あとハッチングはバネ式の換え芯を使うと、やりやすいかもしれないですっ

  7. 手を出してしまいました。イイヨイイヨーコレイイヨー
    そのドキュメンタリー面白そうですね、見たいです。
    目ですが、痛くなりませんね~
    むしろ姿勢が変わって腰が痛くなりました。
    展示品は一般的にパッとみの見栄えを良くするべく
    高輝度・高コントラスト設定なので
    そのせいで目が痛くなったのかも。
    バネ芯持ってます。筆圧0.01みたいなのが
    すっごい描きやすいですよね。液タブ買うまでずっと使ってました。
    最近はなんとなくフェルトと普通のを使ってますが
    そのうち液タブでも試してみようと思います。

rom へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください