[アイマス紙芝居製作日記] 乗車権 敵の抵抗大なるも我着実に前進中

null
あんまり慣れないアフターエフェクト
一日10秒進みます♪いえい♪
一日10秒しか進みません。
いや、しかしそれはアナルファック…じゃなくて
アフターエフェクトの使い方を模索しながらの作業だからなので
今後はもう少しくらい早くなる、かも、しれません。
ていうか今気づいたんですが、After Effectsの略は
AFじゃなくてAEですね。
多分ウルティマオンラインのアーティファクトとかと混同して
無意識のうちにAFだと思ってました。
普段やらない作業をしてると脳が疲労して
夕方くらいから放心状態でゲーム脳みたいな感じになります。
しかし使わない部分を使うから疲れるわけで、ボケ防止にはいいかもしれません。
食べ物の好みも少し変化しました。
いつもそば屋さんで食べる鴨南蛮をにしんそばにしてみたり
焼肉屋さんで食べる塩カルビを塩ロースにしてみたりしました。
夜伽を申し付けるメイドさんを代えてみたりもしましたが
それは俺の妄想でした。
アフターエフェクト、本当に恐ろしいソフトです。
複雑にコンポジションが絡りあったエフェクトの迷宮は
まるで千年パズル(遊戯王)のよう。
しかし出来る事が本当に増えましたね。楽しくもあります。
実は前回の映画ポスターが一番”見られる絵”だったんですが
それをアップしたら後はこんな顔色の悪い春香さんしかいません。
息抜きも兼ねて更新用の落書きでもしようかぴばら。

6件のコメント

  1. 見られる絵というよりは、しゃどさんは背景がとてもきれいだと思いますね。
    きゃら絵だと、つい黒しゃどを思い出して複雑な気分になりやすくて……。
    そろそろ紙芝居でも、
    「あれ、しゃどPが白い!」とかコメントされるような作品を希望します。

  2. 今度の紙芝居では、しゃどPは泣かせてくれる気がしますね。
    「夢の飼い主」はすごく泣けたんで、そんな気がします。
    超期待してます。

  3. 先日web拍手でコメントした者です。
    ここからでもコメントが書き込めるんですね。
    自分は古いバージョンを使っているのですが、レイヤーとか膨大になってくると本当に混乱します。
    作業画面を見ると曲と映像を合わせるのが大変そうですね、完成が本当に楽しみです。

  4. >コスモスさん
    ありがとうございます。(一応)背景は意識的に練習してますね~
    一枚の絵を描く上で、完成度を高めるには
    主題(キャラなど)だけでは限界があると思うので
    背景も込みで画面を上手く構成できる絵師になりたかとです。
    黒しゃどPさーせんwwwww
    >wesleyさん
    ありがとうございます。
    どうでしょう…かなり黒いですよ!
    しかしそれを逆手にとりうp主コメを工夫して
    シャレですます秘策を考え付きました。おたのしみに!
    >akigonさん
    応援ありがとうございます。
    そうです、実は書き込めます。web拍手ありがとうございます。
    AEはプレミアと違って一つのレイヤー上に
    一つしかアイテムを置けないおかげで
    レイヤー数が増えがちですよね~。
    まあ慣れてくれば成程と思える便利な仕様ですけどね。
    曲とあわせるのは中々キツイですね…
    エフェクトが増えてくるとリアルタイム性が絶望的になるので
    いちいちaviファイルにレンダリングしなきゃ確認できません。
    まぁパソコンが新しいのでそれも数分で終わるのが救いですね。

  5. 紙芝居を作ってみたい結城です。まあ画力皆無なんでできませんが。
    作業お疲れ様です。
    紙芝居や架空戦記を作っているPは本当に尊敬しています。
    相当お金をかけてるっぽいですね。AEも調べたら10万超えてましたし。
    ともかく、作業頑張ってください。気長に待っています。
    P.S. ブログにリンクを追加させていただきました。お暇な時にご確認ください。

  6. 今から無理にでも作って行けばアイマス3が出る頃には
    軽くしゃどPくらいにはなれるとおもいます!
    絵なんてのは作品作ってりゃ自動的にうまくなりますしね。
    というか銀結城さんは学生さんでしたか。それならば
    脳が新鮮で柔軟ですから描けば描くほど神絵師一直線だと思いますよ!
    リンクは、スーパーフリーなので
    わざわざ報告して頂かなくとも全然OKです。
    どうもありがとうございま~すっ

syado へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください