[アイマス紙芝居製作日記] CENTURY COLOR コンテ&高画質Zoome版


今回から専用にエンコードされておりますれば
より高画質と相成りまして御座りまする。
ウェブ拍手レスのコーナーの後は、続きを読むで今回のコンテです。
>ちょっと白くなったと思ったらこれだよ!!RKD!!RKD!!
リッチャンハカワイイデスヨとかある意味キャラ作れないと律子を可愛がれない
ADとか普通にいじめられてた頃が一番かわいかった律子。
みんながいじめないなら俺が泥をかぶるッ!なんて優しいしゃどP!!
>美希ならしょうがない、美希なら
むしろあの優しさを褒めて上げたい
>しゃどさんのマンガおもしろすぎです!あこがれちゃいます
ありがとうございます。漫画家志望ですので素直に嬉しく思います。
>春香さんの隣にいるやつ、まじ殴りたいwww
リッチャンを殴るなんてとんでもない!
>俺の好きなしゃどPが帰ってきたw
ただいま!


null
一番最初のイメージラフですね。曲を聴きながら描きます。
最初は、本人も忘れてそうですけど春香には
「感情が高ぶると手がつけられない」とかいう設定があるので
春香さんをラスコン前の号泣ポジションに置くつもりだったんです。
ですが、最後のほうでやよいの出番が少ないので泣くのはやよいにしました。
20080714-080713_centuryconte_02.jpg
このコンテを書いていた4月ごろは、左上のネタも
まだもう少しタイムリーだったんですよ。
null
この時点ではオーデ背景を実機映像にするつもりはありませんでしたが
合格者発表素材をキャプった時点で全体を通してオーデ映像を
背景にする事を考えました。良い感じになったと思います。
20080714-080713_centuryconte_04.jpg
まあそんな感じでした。
作りながら書いたメモ類
20080714-080713_centuryconte_05.jpg
20080714-080713_centuryconte_06.jpg
こうしてまとめておくと後から自分で読み返して面白いので色々載せてみました。
使用済み用紙の山に入れると発掘は困難ですしね。
さて、曲がBUMPばかりというのにも飽きてきたので
素材求めてアニソンフォルダを漁ってみたのですが
CENTURY COLORを1回聞いただけでストーリーがびびっと思い浮かびました。
赤い赤い花びら=春香 青い青い羽根=千早 (やよいは実は誰でもよかった)で
曲の構成も出会い、レッスン、オーデ、活躍、ラストライブで綺麗に
分かれてるじゃねーかと大喜びでコンテを切りました。
ストーリーをゼロから自分で作る紙芝居は実は始めてで、楽しかったです。
BUMPMADとかで「しゃどPは別にアイマス好きじゃないよね」なんてコメントがついたり
した事もあったので、今回はひたすら王道にアイマスを再現したようなシナリオとしました。
まあその分保守的で意外性が無かったかもしれないのが反省点です。
今回作るのにすごい時間がかかったんですけど、その原因のひとつとして
腰痛になったということがありました。乗車権の終わりくらいから腰が痛くなって
これはひょっとして液タブのせいなのか?と思ったのですが、同時期に買った
敷布団を怪しく思い、先日新しくしてみたら治ってしまいました。
最初スタンダードな低反発ウレタンの布団を使っていて、通気性が悪くて冬以外は暑くて死にそうなので
通気性に優れた低反発ウレタンとかいうのを買ってみたのですが、これは単なる
スポンジの塊のようなひどい製品で、すぐに腰痛になってしまいました。確かに通気性はいいんですけど。
寝起きとか体中痛くて、おかしいなあと思っていたのですけど、その原因は布団だったのです。
やっぱり布団は綿布団に限ります。安いし。
しゃどP的には眠むの木というお店が、自社の製品の良い所悪い所を正直に述べていておすすめです。
買った布団に、正しい干し方とか長持ちさせるコツとかそういう図解付き手書きメモまでついてて、
店の人は布団がよほど好きなんだなあと思いました。アレ?アイマス紙芝居関係ない。申し訳ない。
需要があるかは分かりませんが、
テキストコメンテータリーの時に絵素材をzipでうpしようと思ってます。おたのちぢみ~。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください