[アイマス紙芝居] ラフ・メイカー 高画質zoome版 と 絵コンテほか


今回からzoome専用に再エンコードしておりますので
ニコニコ動画で見るより高画質なものになっています。
zoomeに飛んでから見ないと汚くなるみたいです。
null
土曜朝の毎時総合ランキング。
日曜はデイリーで7位くらいでした。
恐らくKを超える反応を頂けて嬉しかったです。
今までKを超えるのが目標だったんですけど、次は
ラフメイカーとかKみたいな名曲素材として有名ではない
ほかの曲で面白いものを作るのを目標にしようと思います。
たぶん、それでもほとんどBUMPなんですけどね。
ウェブ拍手レスのコーナーのあとは、恒例の絵コンテのコーナーです。
ウェブ拍手レスのコーナー
なぜ千早だけ不遇なんですか?いやまあいっこうに構わんが
千早との結婚生活って想像できないんですよね~。
家庭を守るような事をさせたくないです。どっか飛んでってほしい。(青い鳥的な意味で)
背景抜きパートについての説明が2行しかない・・・
背景抜きはAdobe Premireのブルーバックキーというので
予め背景を透過させたQuicktimeの.movファイルを用意して
AEに組み込みました。(movは設定次第で背景透明度がGIFみたく保存できます。)
プレミアのブルーバックキーは本当にすごくて、
出力5時間とか掛かりましたがワンタッチでかなり綺麗に抜けます。
ただ青全体を自動で抜いてしまうので、クラッシュデニムの色まで抜けちゃって
ちょっと設定をいじって緑っぽくしつつ濃さを維持してあんな感じになりました。
ラフ・メイカー製作乙ー!! ああ、次は4コマの製作に戻るんだ。 で、でも体はしっかりするのよ!そ、そ
ありがとうございます。実はもしもシリーズのネタを既にいくつか考えてます。
ん?どしたんだ?顔真っ赤にして…へんなやつだな。
あふぅメイカー最高でした!
ありがとうなの!
しゃどPマイリストどころか総合ランキングで確認出来たワケだがw
びっくりしましたね。このまま順調にいけば小室哲也みたいに破滅しそうです。
視聴後にまた来ましたw嫌なコメがあるな…この曲を選んだのも、
この曲を選んだのも作ったのも、お前らが理由を聞いたり作るなと言ったりするのと同じ感情が元だと
なぜわからない? 自分を否定するのか最近のゆとりとさえ呼べない、それぢゃあゆとりに失礼な奴らは…

まーBUMPMADを作るとだいたい荒らされますね~。
1回CENTURYCOLORを作って、あまりに平和でその差に驚きました。
BUMPMADが荒らされるのは年齢層の低いファンの人も多く居て
荒らしに反応してしまうからではないかと思います。
実際に曲を神聖視していて、アイマス紙芝居だからって理由で
妨害しているファンの人は滅多に居ないのではないでしょうか。
荒らしでコメント欄がぐちゃぐちゃになると見てくれる人に申し訳ないので
言論統制にならない範囲で、色付き大文字の煽りとかは延焼する前に消してます。
おーけー。先ずは落ち着くんだ。 真は俺の嫁。 わかるな。わかったら大声で「イエス」と返事をするんだ…
う…イ…イエ…イエーイ!(真が助けにくるまで時間を稼ぐ作戦)
乙でした。GJだけど、ちょっとブラボータイムがあからさま長いかな・・・
文字とかがあればいいけど、白画面で5秒ってのはちょっと。
ありがとうございます。今回はかなり短くしたつもりだったんですけど、
ブラボータイム長かったでしょうか。
最後に画面がホワイトアウトして、2秒くらいは白い画面にしたかったんです。
終わりの3秒前くらいで、コメントが3秒分一斉に怒涛のごとく押し寄せてしまいますから
それで、2秒+3秒で約5秒になりました。
文字で「おわり」とか入れるのも考えたんですが、まっ白い画面がいいかなと思い白にしました。
ラフメイカーみました最高によかったですありがとうございますしゃどさん
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
楽しんで頂けてうれしいです。
千早と小鳥さんの扱いに全米が泣いた
このとき、それが金融危機に続く第三次世界大戦の引き金になろうとは
人類には知るよしも無かったのであった。


null
null
null
コンテは基本的に画面のおおまかな流れが書いてあるだけで
動画にした時の映像的な演出とかは、AEを起動してから考える事が多いです。
次の3枚は、コンテの下書きです。
まずこのようにすごろくみたいな感じでどんどんラフスケッチを書いていって
最後に上記のコンテに直してます。
null
null
null
構図や演出を考えることに脳のリソースを奪われ
絵がかなり雑になる傾向がありますね。マンガのネームといっしょです。
後は製作中のメモ。
null
null
字を書くのが嫌いなしゃどPがこんなにたくさん手書き文字を書くなんて
アイマス紙芝居を作っているときくらいのものです。
今回は、なんだかラフ・メイカーの他に
出来上がりが想像できる曲が無かったので消去法的に
曲を決めたんですけど、いざ作り始めて見るととても楽しかったです。
こんなに作っている事そのものが楽しかったのは
恐らく生まれて初めてではないでしょうか。
ラフ・メイカーの紙芝居がたくさんある理由が分かる気がしましたね。
今後の活動予定ですが、
これからもしもシリーズを何本か書いて、
次はまたオリジナルな読みきりマンガを書こうと思います。
ご視聴ありがとうございました。

2件のコメント

  1. しゃどPさんのラフメイカーみさせていただきました!ランキング7位おめでとうございます!
    めちゃくちゃよかったです!!
    キャラと曲もマッチしてましたし、
    あの曲の雰囲気がばっちりでてました!
    しかし、製作までのメモとかプロットみると
    あんだけやって始めてああいう作品が
    できることを痛感。
    むずかしいとは思いますが、自分も作ってみたいなって感じました。

  2. ランキング7位ありがとうございます!
    いやはやBUMPMADは楽しいですよ~
    一本作るくらい聴いて、やっと本質を理解できるくらいの
    奥深さがあると思います。
    でもこういうのはBUMPに限らず、
    MADを作るというのは
    その曲を深く理解するのに役立つと思います。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください