[文章] 2008年を振り返る2008の巻

null
< 2007年度はこちら >
さて、今年もやってまいりました!昨年1年を振り返るこのコーナー!
例年では溜まり溜まった不満を一年分ぶちまける嫌なコーナーでしたが
最近は色々と自由に作れるようになって自信もつき、
人生の不満みたいなのが無くなってきたので簡潔にいきたいと思います。
@作った作品 2008年1月15日~2009年1月15日まで
2月(マンガ)アイマス紙芝居残酷物語
4月(動画)乗車権
7月(動画)CenturyColor
9月(マンガ)派遣勇者
11月(動画)ラフ・メイカー
1月(マンガ)遺跡の番人
(マンガ動画)アイマスもしもシリーズ7~9(マイリスからどうぞ)
2008年は全体的に需要を意識した作品作りをしました。
どの作品も、自分以外の誰が楽しむのか、というのを
ある程度計算に入れていました。
2009年は、ちょっと冒険したいですね。
@覚えた技術
乗車権からAfterEffectsが使えるようになりました。
付随して、フォトショップやSAIの高度な機能も
AEの経験が役に立ちある程度使えるようになりました。
派遣勇者では短編のお話作りができるようになりました。
お話作りに関しては、BUMP OF CHICKENの曲を分析して
動画にする過程が結構勉強になったと思います。
@2009年の目標
AfterEffectsで、エクスプレッションという
スクリプトを使えるようになりたいです。次辺りにでも挑戦します。
それから、2008年はじっくりと作品作りに挑めたのですが
代償として発表ペースが遅くなってしまったと思います。
2009年はクオリティはもちろん発表ペースも、
月刊くらいに近づけたいですね。多分無理です。
まぁだいたいこんな感じですね。
今年も、オリジナル漫画とアイマス紙芝居を半々に作って行く予定です。
2009年も追放者の祭をよろしくお願いしま~す。
ウェブ拍手レスのコーナー
もしかしておかあさんといっしょの歌?
そうです。対象年齢0歳からのアイマス紙芝居を目指します。
UOFLASHを作っていた頃はおかあさんといっしょの歌を
作りまくっていたのですが、先祖帰りですね。
元々が絵本みたいな構成なので、作りやすい曲が多いです。
私も毎晩雪歩に掘(ry
雪マコカップルでは雪歩のほうに「生えて」そうだな、
と思っていましたが、やっぱり…。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください