[漫画製作日記] 雨乞い製作中 13

20090919-090919_amagoi.jpg
あかん、のせるコマがなくなってきた。
これ以上はもうかなりネタバレしてしまいます。
アイマス紙芝居なら、曲で筋書きは決まってますので
いくらでも載せられるんですけどね。
さて、ペン入れがもうほとんど終わりました。
明日には仕上げ作業を始められると思います。
トーンはヘタクソでほとんど凝った処理できないため
いつも1,2日で終わるので、順調にいけば更新サボって4,5日後に完成版をアップ
って感じになるかもしれませんね。お楽しみに!
なんかpixivにマンガビューア機能がついたとか。
機能的には画像サイズが小さいとか不便があるみたいですが、面白い話ですよね~。
おまけに講談社主催のマンガ賞まであるらしくて、なんともデジタルな時代になってきたもんですねぇ。
そのうち漫画家志望はpixivでマンガを好きにアップして、出版社が
それをピックアップしてスカウト的に賞を送る時代がきちゃったりするかもしれませんね。
よくよく考えると未発表原稿を集めて優秀者を雑誌に掲載するっていう
普通のマンガ賞は、インターネットが無かった時代に作られた枠組みで
ネットで作品を自由に発表できる現代では、いささか古めかしいのかもしれません。
マンガ賞に送るとなると、入選かどうかの発表まで数ヶ月作品を寝かせる事になるわけですが
今時の漫画家志望は完成作品を即アップロードする事を
ガマンするのが中々キツいものと思います。
「早くみてもらって優しい感想がほしい!」というのが本音では無いでしょうか。
それから、入選作品は出版社が発表・掲載権を得る、という
規約があるのですが、もしそれが本入選以外にも当てはまるのであれば
その辺はもう少しゆるくなったらいいな、と思います。
努力賞的なのをもらって
数万円とアドバイスをもらって作品がお蔵入りになるってのは結構怖いと感じますね。
まぁ今時の若い子は昔の漫画家志望に比べて、
これも時代の流れでありましょうか
「先生扱い」されるのが当たり前だと考えているフシがあるということですな。
ウェブ拍手レスのコーナー
インブリードでさらに強力な秋月……ふた◯り? いやテトリスアホ毛か。
アホ毛が4本になって、ガッと掴むような感じで獲物に襲い掛かり
今より捕食がうまくなるんじゃないですかね?
なんか追い詰められてるみたいだけど定期的な更新ほんとスゴいと思う。無理せず続けてガンバ
あ、ツイッターのこれですね。ご安心くだされ!
もはやブログ更新は生活習慣に組み込まれ、忘れやすいというだけで
言うほど苦ではないです。この発言は
ネトゲそのものや、ネトゲの日記とか、アイマス紙芝居を連続で作るとか、そういった
過去の経験を元にしたものです。例えが「サイト更新」なのは
一般的に更新をずーっと続けてある日突然ドボンする人が多いからですね。
現在のしゃどPがブログがキツイとか思ってるわけではないです。
それ以外にも、アイマス同人なんかもそれ一辺倒ではなく、時には息抜きは大事だと思います。
だからドリクラは浮気じゃない
DSの出来を心配してたんですが蓋を開けてびっくり、ライターはアケサブ箱メインライターの坂本氏!
SPでのアケメインライター笹成氏の部分的参加、DSでの坂本氏の完全復活…
2nd visionに向けて、シナリオ面に関しての心配は無くなったと思います
私自身はkonozamaなんですがねハハハハいおりんのまんまる白桃たべちゃうぞープリプリプリー

プリプリプリー★しゃどPもkonozamaでした☆
アイマスDS楽しいですね~ これまでのコミュにやっぱ雰囲気似てます。
既に765アイドルたちが活躍している世界、ってのに
若干不安もありましたが、みんなアイドルやれててなんだかすごく嬉しいです。
とりあえず古女房が出てるんで仕方なく、涼でやってるんですが
まぁ別にしゃどPはホモでも女装癖でも無いんですが
オンナノコとして振舞うと褒められてとても気持ちいいです。

2件のコメント

  1. 漫画家ってなってからの方がつらそうだから、「この漫画見てくれよ!絶対面白ぇから!」って言いながら持ってくるようなガッツのあるやつしか続かないんじゃないだろうか。
    まあぼく漫画家じゃないですけどね。
    世に出る人は多くなるかもしれないけど、今のキャラ芸人みたく漫画家も使い捨てされそうでちょっと怖いな。

  2. 今はpixivが最初の一歩と、居心地のいい安全地帯として機能してて
    にらさんの言うような食えない漫画家崩れはすげー増えてくだろうと思うわ
    ちゃんとマンガで食ってくためには、安全地帯のぬるさに惑わされない覚悟が必要だね。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください