[オリジナル漫画] タイムスリップワクチン 50ページ

お待たせしました。アフタヌーン四季賞正式出展作品の登場です!
正式一次選考落選作品ですけど。
50ページと結構長いですがお付き合い頂ければと思います。

















































ハハハハ。アハハ。恥ずかしィィィィィ!!!
以下、言い訳です。
普段、言い訳はしないようにしているのですが
半年も前に書いたマンガを今更どう胸を張れというのでしょうか!?
デッサンから絵柄からシナリオから四季賞賞での結果(一次選考落選)に到るまで
今となっては気に入らないところばかりです!
えー、このマンガはですねー、
リヨさんの創作マンガ「マジカルマチエルポップスター」を読んで
これ面白い!俺もこういうの書きたい!と思ったところから、はじまりました。
つまりとりあえず「タイムスリップ」で何か書こうかなっていう
アイデアも勝算も特に無い朦朧とした状態からスタートしたわけです。
そして面白いアイデアを出す作業を怠り、
適当な設定を積み重ね、女ターミネーターになりました。
書いていた当時からアイデア不在の漫画である自覚はありましたね。
それでも、ある種の実験としてこれをなんとか
面白くできないだろうか?というのもありました。
結果的に種が地味なら花も地味だったわけですが
絵やアクションシーンや演出の習作としては
随分と役に立った漫画だとは思います。
でもまあ変な病気の最初のひとりだからって理由で殺されるのは面白いので
そこをもっと起点にして色々アイデアを考えるべきだったかもしれません。
今のままでは、ターミネーターの設定が病気とスリかわっているだけです。
アイマス紙芝居でも似たような経験があるのですが
作品は、丹精込めて作りこめばいい、というものではありません。
数カ月かけて作業量を作りこんだ作品が、ちょっとした斬新なアイデアに基づいた
手抜き作品に大きく水を開けられる事はよくあるからです。
例えば「およげ!深海魚」は
俺の作品では最高峰の技術と画力と完成度ですが
再生数は最低ランクです。
原因はアイデアに相当する部分で、つまんないのとはまた違うとは思いますが
大きく需要をはずしているからだと思います。
あずささんが行き遅れ予備軍として奮闘する動画なんて
マニアックすぎます。俺は好きで、気に入ってるシチュエーションですけど。
深海魚ははっきり言ってより大きな客層を感動させる競争力という意味では
「アイデア負け」しているわけです。
動画でいうアイデアとは、基本的に選曲にあると言えます。
動画にするとより多くの人が面白い曲かどうか。
例えばBUMP OF CHICKENの曲は基本的に絵本語りの様な曲が多く、
PVが見たいというBUMPファン(人口も多い)需要もあるので安定して伸びます。
話を漫画に戻します。
漫画も、お話の「アイデア」が実は画力や演出能力よりもなによりも大切で
特に漫画賞ではここが最も評価されると言っても過言ではないでしょう。
漫画でいう「曲」は自分で書かないといけないので、ようは
「こいつはBUMPが書けるのか?」という点を試されるということです。
どうせ新人の画力・演出力では、面白いアイデアを出せてるかどうか以外
ベテラン漫画家に太刀打ちできる部分は無いのもあります。(中には例外のすごい人もいますが)
また、ヒット漫画家と平凡な漫画家の違いはアイデア力であるとも言えます。
人気のある漫画は必ず面白いアイデアに下支えされています。
さて、今回のわたしの作品…凡作な気がしますが
原因は色々あるとは思うものの、なによりも
タイムスリップワクチンはアイデアがいい加減すぎたから落ちた!
それが今作の反省点です。
この作品を完成させた後からは、アイデアにこだわった作品をつくっています。
次からはもっと面白い漫画を書きますのでどうか許してください。
そんなこんなでしゃどさんの投稿生活は続く。
( ^ω^)あと新しく送った方もまだ連絡がこないのでもしかしたら落ちたのかな。
俺たちの戦いはまだまだ始まったばっかりだぜ(第一部・完)

7件のコメント

  1. 面白くない とは思わないけど、
    面白い とも思わないな。。。
    でも結構楽しめたよ。
    応援してるからこれからも頑張ってくれよな(`・ω・´)

  2. 私は面白いと思いましたよ。
    私も応援しています、頑張ってください!^^
    最初はストーリー予測できたのに、最後に裏切られたところは悔しいですw

  3. どこからくるものなのか、どことない可愛らしさを感じるwww
    毎回かなり完成度の高いものを作り出して来ますね・・・がんばってください!

  4. アイデアがどうのこうのよりも、
    作品を最後まで作ることに意味があると思います。
    うちもそうなりたい…(´ω`)
    なんか感動した!激しく応援します。

  5. >てんさん
    ありがとうございます。
    今思うとはじめて投稿漫画を書いて、
    緊張しまくってたのも原因としてあると思います。
    >どれっどくん
    ありがと!!がんばるぜ!
    でもあんな曖昧な結論でよかったんだろうかw
    >Rockさん
    あざっす!
    できる範囲で綺麗に作るのだけは
    前からがんばってます。
    >しのさん
    あざっす!!
    作ってればそのうちうまくなりますもんね。
    これからもがんばりまするぞ

てん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください