[アイマス漫画] 団結2010(発売前予想)

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だいたいそんな感じ
夏海さんの本に寄稿する予定だったのですが
諸事情でウェブアップになったこの原稿ですが、今見せるのが
一番面白い気がするので結果的にこれでよかったですね。
今日はこれからカンプリにコピ本作りに行ってきます。
コピー機でホッチキスまで止めてくれるらしいです。すげー!
ウェブ拍手レスのコーナー
アイマスラジオ2で中の人たちが
男優と絡めたもんだからやたらとはしゃいでたらしいッスよしゃどP!!
うわああああああああん(泣)!!

寝取られはない…寝取られはないと言ったが
アイマスガールズ…!声優まではまだ明言していない…!
つまり…ガールズがその気になれば・・・・・・
ミンゴス…!はらみー…!ぬーぬーでさえも…!
ジュピター組と出来ちゃう事も…
可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
木星野郎どもになにか一言!!
冬馬きゅんかっこいいー!!抱いてー!!
リツコスキーのあなたがあまりにも寛大すぎてさすがしゃどい!と
思いました。私なんか悲報

まあ大丈夫ですよ、そのうち完全版がでますよ
だってダンスパートに比べたらコミュの開発コストなんて
同人サークルでも作れるんだから屁みたいなもんでしょ?
省力化にしては中途半端すぎるから、そのうち追加DISCきますよ。
千早はぶれないなぁw
加害者に回った千早さんがいきいきとしています。
さりげなく嫁宣言とな いいぞもっとやれ
俺の中の律子は恋人とかじゃなくて
女房なんですよね、もう。結婚して10年くらい経過してて
恋愛感情とかもう枯れてます。
でも男として責任とらないとな…やだけど…
何故だろう、伊集院 北斗クンから強烈なオーラを感じるワァ…
ゲイの香りがします。
以上、ウェブ拍手レスのコーナーでした。
あと続きを読むでアイマス2のTGS発表の感想(長文)です


アイマス2について俺の感想。
最近そこかしこでアイマス2はダメだみたいな論調を見かけます。
ジュピター、竜宮小町がウンコみたいな話です。
でも、逆に、みんな普通にプロデュースできてジュピターもいなくて
これまでの焼き直しみたいなアイマス2だったら、一体どうなっていたんでしょうか。
率直に申し上げましてあまり面白くない駄作ができあがると思います。
一作目と同じような内容で成功した続編は、ありません。
俺もジュピターだの竜宮だの大騒ぎになる前は
漠然と「半年後の世界ってどんなんだろうなーたのしそー」とか思ってたんですが
半年で変化するのって髪型とかスタイルくらいなんじゃないかなって思うんですよ。
性格が変化してたらキャラ崩れになってしまうから、内面はあまりいじれない。
だから、ジュピター竜宮のないアイマス2はアイマス1とスキンが違うだけの
ほぼ同じゲームになります。
ちょっと偉そうな言い方をしますが
俺は創作活動をかじっているからわかりますけど、マンネリってのは素人さんが考えるより
強力かつ迅速にやってきます。
アイマス動画でもそうなんですが、とあるニコマスプロデューサーが
とある動画でHITを飛ばしたとして、一作目と同じ事を二作目でやっても、ほとんどは伸びません。
何故なら一作目を見せた時点で、その作風や方向性なんかの「面白さ」は消費されているからです。
一作目を焼き直した二作目を見るというのは、
懐かしの一作目をリピートし続けるよりむしろ苦痛になることすらあります。
結果として、一作目に忠実でお利口な二作目は埋もれるのです。
だからクリエイターはリスクをとってでも二作目三作目では変化を取り入れ、時には大失敗する。
しかしそのリスクをとらなければ「面白い続編」は絶対にありえません。
今まで通りかつ面白い続編ってのは、素人が抱く幻想、「無いものねだり」です。
(アイマスはアケ版、360版、PSP版で焼き直しを2回もやっちゃってますが、
 これは360化によるグラの大幅向上、ポータブル化などの条件下のものです。
 シナリオもアケ準拠ですし焼き直しというより1作目のリピート、リメイク作品に近いかもしれません)
じゃあアイマスがアイマス2になる上でとれた挑戦、「リスク」ってなんだろうって考えたとき
竜宮小町やジュピターの代わりになるものって、俺にはそうそう思いつきません。
例えば「ライバル」に限定して考えたとき
ファンが望む通りに新キャラで女の子ライバルを出したところで
どうせその子が可哀想になってきて響や貴音みたくなって
敵キャラなんだか救出するお姫様なんだかわかんない感じになる。
結局最後は仲間になっちゃって、それはアイマスSPの焼き直し。
しかも続編ごとにアイドルが無限に増えていく事になり、
その後のリストラは「正規プロデュースできない」なんてもんじゃないですよ。
開発力には限界があるんだから、不人気はもう完全にカットせざるを得ない感じになってくる。
どんどん新キャラを出して不人気は淘汰されていく、東方とかボカロのようになっていくでしょう。
ジュピターの代わりにアイマスDSの876組を入れてたらってのは
俺もジュピター発表前はそう思ってましたけどアイマスDSのHD版にしかならないから
マンネリ打破のための挑戦としては弱い。愛ちゃんが成長したりしてたらDSのファンとしては嬉しいけど
新規ファン獲得や今後のプロジェクトの成長性とか大きな枠組で考えると、結局焼け石に水。
どれもこれも全部を仕様に入れるわけにはいかないからDS組復活の方向は消去法的に選ばれません。
ジュピターはアイドル寝取りエンドとかは無い、結局は当て馬だと既に宣言されています。
彼らは見た目肉食系でオタクの神経を逆撫でしますが、本質的に無害な存在です。
挑発はしてきても致命的な反撃はしてこない、イケメンの顔したサンドバッグです。
インタビューを読む限り、バンナムの人は
アイマスを縦に掘り進むにも限界がきたから、今度は横を広げるみたいな方針であると俺は読み取りました。
つまりアイドルという縦穴を新しく掘るにも、さらに掘り進むにもキツイから
その周りにジュピターとか竜宮小町とか小部屋を作って、また違った角度でアイドルを見られるようにする、と。
竜宮だってみんな横並びになるより
多少不遇でもああいうグループがいると良いアクセントになるんじゃないかな。小鳥さんみたく。
結論を言うと
ジュピターや竜宮小町は、ウンコじゃないです。これこそが正解です。
これ以上にアイマスがとれた次の一手は恐らくありません。
アイマスは普通1年で忘れ去られる運命のアニメキャラが、もう5年目なんですよ。
多少の無理はしないと延命は不可能だと思いますね。体の半分がサイボーグになったって仕方ない。
古いファンからみたら、今度のアイマス2はもはや怪物かもしれない。
でもまだ心はアイマスだと思うから、優しくしてあげたらいいんじゃないかな。
死にゆくアイマスが次の5年を生きるためには仕方がなかったんだから。
しかし
欲を言うなら次の完全版的なタイトルで竜宮小町を正規プロデュースできるようにして頂きたい。
そして、今プロデュースできるキャラの竜宮小町化も面白いと思います。
普段と違う顔が見れるのだから竜宮小町は悪い面ばかりではないはずです。
俺は竜宮小町化を単純なリストラとは捉えていません。多分いい部分もあります。
ただAKB48みたいなCD売上レースは
気持ち悪いからやめてほしい。萎える。
アイマスファン同士で、敵軍の兵士みたくギスギスしたくない。
でもこれも時代の流れかなあ…これ以外にいわゆるトップオタ層が際限無くお布施するシステムは無い。
俺にとってのアイマス2、TGS発表の感想は、そんな感じです。
あと余談なんですが、今回の騒動でアイマスファンやめる宣言した人は
本当に「今回の騒動で嫌いになった」のかな?
中には自分はアイマスファンだと思い込んでただけで、実はずっと前から飽きてた人も居たのでは?
ネットゲームではよくあるんですよ。飽きてもそうと気づかず惰性で続けてて
パッチが当たって何かが変わったとき、それをスイッチとして一気に嫌いになること。
それまで内心嫌いだった物を好きなフリしてた反動は相当なものになります。
アイマスが歩んだ5年という歳月はそれほどのものです。
もし心当たりがありましたら、アイマス2のせいにするのは程々にして
これをアイマスライフをリセットするきっかけだと捉え直したらいいんじゃないかなと思います。
アイマス2は、そのくらいの勢いがある野心的な設計です。
などと色々と偉そうなことを語りましたが、同じように偉そうなことを言われる覚悟は一切ありません。
だから、強い口調で反論しないであげてくださいね。この人は散々言いたい放題言っておいて
言い返されたらショックを受けます。いいのか?それ以上近づいたら傷つくぞ?俺の心が傷ついてもいいのか?
今後とも追放者の祭をよろしくお願いします。

45件のコメント

  1. (´;ω;`)うっ…感動した!激しく同意!
    うちもアイマス2は「それなりに良くやったほうなんじゃない?」と思ってた
    (むしろどうなるのか気になって本当に楽しみにしてた)んで、
    ここで否定されちゃったら、この思いどうすればいいの!ってドキドキしてました。
    ネガティブな意見が多いなか、こうやってしっかり自分の意見があって、
    作品をこうやってたくさん愛してるしゃどさんの声が聞けて、
    なんだかとても嬉しいです。
    アイマスがゲームとしてもっと面白くなりますように。

  2. 俺もジュピターはどうでもいいよ。かませだし。
    むしろ一部に叩かれている事に同情する。
    小町と律ちゃんは追加パッチなりDLCでと早く発表してほしいわ〜。
    色々書こうと思ったけどここは掲示板ではなかった。ゴヌンネ

  3. 通りすがりの見る専Pですが、私もだいたい同意見です。
    竜宮小町に関して言えば”竜宮小町”という一つの枠組みができることで、新人pや律っちゃんpとのコミュにも芯が通ると思うんですよね。
    今までのアイマスコミュニケはPとアイドルの対話だけだったのが、ユニットメンバーや同事務所の先輩アイドルとそのp、そしてライバル達と、立体的な会話ができる可能性ができると思うんです。これってすごいメリットなんじゃないかと思います。
    ジュピターだってそういう意味でいいアクセントになると思うし、DSの武田さんのような味のあるキャラになるかもしれないし。蓋を開けてみるのが楽しみです。
    ざっと見まわったところネガティブな発言のPが多く落胆していたのですが、しゃどpが建設的な発言をなさってるのをみてほっとしました。すごくうれしかったです。
    ネガティブな声ほど大きく凝集性も高いところもありますが、肯定的なあるいは建設的な意見も負けないよう大事にしていきたいですね。
    長々と書いてしまいましたが、私はこれからもアイマス応援していこうと思います。

  4. どうも、通りすがりの者ですが、ほぼ同意します。
    竜宮小町もジュピターもいじりようによってどうにでも楽しいものにできるでしょうに、リストラだネトラレだと脊髄反射で否定するのはもったいない。
    今回の騒動がなくても、アイマスコンテンツは縮小して行っただろうし、現にその兆候はかなり前から見えていると思います。
    五年という歳月を考えればそれでもアイマスは奇跡的なものなんですがね。
    今、騒いでいる人たちは弱小コンテンツになったアイマスを継続的に惰性でない気持ちのまま応援して行く覚悟があったんでしょうか?
    もしそれがあって、何度も焼き増しのゲームをやろうという気概があっても、開発側にそんなことが許されるわけがないことくらいわかるでしょうに。
    ラジオや歌詞への批判はもう粗探しや言いがかりのレベルでしょう。
    特にはらみーへの罵詈雑言はどうにも腑に落ちません。
    みんな空気の読めない彼女が好きだったんじゃないの? 
    ほんとは内心イラついてたの? と疑問に思ってしまいます。
    長文、失礼しました。

  5. 今まで閲覧しておりました者ですが、今回初めてコメントさせていただきます。
    私はこれからの展開が本当に怖いです。
    インタビューでも語られていたように、この作品は二次創作が幅広く作られ、それが公式にもファンにも受け入れられています。
    それはファンの中での作品に対する解釈と、制作者の中での作品に対する解釈に行き違いを作ってしまう原因になります。
    勝手な解釈をして勝手に違和感を感じているだけかもしれませんが、大勢のファンが作品のイメージが大幅に変わり、置いてけぼりにされてしまうのではないかというような不安を抱いています。
    そして、そうなったらその人達にとってのアイドルマスターという作品は終わりを迎えてしまうのだろうな。と思いました。
    この作品のファンには、そのような人達が他の作品に比べて多いと感じております。様々な展開を作った上でそれを壊すという事をするのは、この作品に関しては特に大きな犠牲をはらう覚悟をしなければならないと知るべきです。そして、それが時に命取りになってしまう事も。
    変革は必要不可欠な事ですが、それはきちんと段階を踏み、よく練ってから慎重に行うべき事なのです。
    せっかく作品にとって良い事をしても、それを知る前にファンが離れてしまっては元も子もありません。
    今回のやり方は少し急ぎすぎたのだと私は思います。

  6. 激しく同意です。
    ミッシングムーン組大好きな自身としては律子あずさがプロデュース出来ないのは心底残念です…。
    >プロデュースできるキャラの竜宮小町化
    仮定の話ですが、全員プロデュース出来る状態で伊織・あずさ・亜美・律子を選択した場合、その他のキャラが竜宮化とか出来なかったんでしょうかね…。容量的に無理なんでしょうけど。

  7. アイドルマスターは「Pとアイドルが二人三脚でトップアイドルを目指す話」なので、
    プロデュースできないアイドルが存在する仕様は、致命的だと思いますよ。
    お気に入りのアイドルをプロデュースできないPは、
    プレイヤー自身がゲームからリストラされるようなものです。
    アイドルマスターは主役と脇役が明確なアニメとは違います。全員が主役です。
    ですから、プロデュース可能だったキャラを不遇キャラにしてはいけないんです。
    完全版なり次作で復帰すればOKじゃないの?って意見もあるかもしれません。
    でも、お気に入りのアイドルがプレイヤー達に負けるために存在している状況を見て、
    次作に期待するファンはいないと思います。
    例えばSPの美希は、無印から性格改変された挙句、
    律子・千早・あずさにアイドルでも恋でも負けるキャラになっています。
    事務所を離れ、オーディションで負け、さらに失恋する美希を、
    どの美希Pが喜んで見たいと思うでしょうか。
    ディープな美希P達は、SPを境にニコマスから去ってしまいました。
    アイドルマスターは100万人に受けるゲームではありません。
    その代わり、数万人のファンが何万、何十万とお金を落としてくれます。
    いわば、アイドルマスターは常連客で持っているお店。
    その店が常連客を切り捨てて新規層の開拓にこだわればどうなるか。
    …それが今のアイマスです。

  8. >あと余談なんですが、今回の騒動でアイマスファンやめる宣言した人は
    >本当に「今回の騒動で嫌いになった」のかな?
    >中には自分はアイマスファンだと思い込んでただけで、実はずっと前から飽きてた人も居たのでは?
    この台詞を休止や廃業宣言したともきP、瑞P、儲P等のP達の前で言えるなら、
    マジしゃどP△って言えるんですがw

  9. みなさんコメントありがとうございます、管理人のしゃどです。
    今回の記事は孤立覚悟で書いたのですが意外と同じ考えの人がいて嬉しいです。
    しかし俺の主張が理解できない人がいるのも当然だと思います。
    ただ個別に反論をして、反論されてってしていると
    漫画を描く元気がなくなりますので、みなさんお好きな意見を
    述べていただいてもかまいませんが、こちらからのリアクションは
    原則無しとさせて頂きます。
    あと念のため。お客様同士も討論になって
    あまりケンカにはなったりはしないようお願いします。
    ありがとうございました。

  10. みんながみんな冷静になれればいいんですけど、冷静になるかならないかってのも結局はファンの心持ちひとつなわけで。
    ものすごく乱暴な言い方をしてしまえば「冷静になってやる義理はない」というか。一から十まで公式の苦労を汲み取らなきゃいけないのも疲れるでしょう。
    全てのファンが創作活動をしているわけではないし、聞き分けの良い人ばかりでもない。ましてこういうジャンルの作品ならファンなんてそんなもんです。
    にしても今の状況は少し敏感すぎるなぁと思いますが(笑)。なんだかすごい馴れ馴れしく肯定でも否定でもないような独り言で申し訳ありません。

  11. 挑戦っていうんなら全キャラ総入れ替えくらいやってほしかったけどな
    イケメンユニットとか小町P不能なんてリスクを背負った挑戦なんじゃなくて単なるスタッフのオナニーだろう

  12. 全面的に同意。
    公正で、しっかりと考えられた記事でした。
    SPで去った人もいれば、SPから始めた人もいる。
    DSで去った人もいれば、DSで始めた人もいる。
    ゲームのナンバリングタイトルは、そういうものです。
    アイドルマスター2を楽しみにしている者として、
    今回一番ガッカリしたのは、発表された内容ではありません。

  13. TGS以後の炎上っぷりは意図的なものという疑惑を抱いています。
    だからむしろ今後の展開を注視したいですね。
    私もそうですが、今はみんなパニック状態なので大事な判断は保留のほうがいいと思います。
    考え過ぎかもしれませんが。

  14. 大人の事情なのか言い訳失敗なのか知らんけど、ガミPとディレ1の言ってる事とやってる事矛盾あり過ぎなのがなぁ
    なんにせよ、俺は今でもしゃどPの2ネタ漫画楽しみにしてるよ。
    発行数的に次の響本は委託予定は無し?

  15. 始めまして。
    冷静な分析になるほど。と思いました。
    私もCDに関する件は本当に残念でした。メインテーマを全員で歌えばいいじゃないか。という気持ちでいっぱいです。
    竜宮小町に関してはテイルズの前例から、DLCかPS3移植の用意をすでにしている上で今回の発表を行なったのではないかと思っております。
    只、今回本当に恐ろしく感じているのはファンコミュニティーが現在進行形で崩壊している事です。
    TGSで声優の方々を矢面に立たせた様にしか見えない映像が根の深い傷を与えてしまったのが恐らくの原因だとおもわれます。今まで好意的に受け取られていたしぐさや言動に対して過剰に負の方向に曲解して騒ぐ姿に怒りより悲しみを感じます。
    1・10のライブはこれからのアイマスの未来を決める出来事に!、みたいな大仰な事にならないでただただ純粋に彼女達に最高の応援をみんなで送りたいです。長文失礼しました。

  16. 言いたかったことをここまで代弁して下さってありがとうございます。
    「ニコマスを参考~」発言は逆に「ニコニコを通して開発者へ意見を発表できる」って考えるべきだと思うんですよねー。
    ニコニコで内ゲバ起こしたところで次のアイマスは無くなってしまいますし…
    著名なニコマスPの皆々様にはもっとガツガツ食らいついて動画にしてもらった方が
    WinWin関係を築きやすいんで頑張って欲しいです

  17. 仕様を変更しないと売れないって意見には関心しました。保守的だとすぐ飽きられるということはよくわかります。
    ですが、本当に「今回の騒動で嫌いになった」のかな?という発言は、正直煽り意外のなんにも聞こえないです。
    この程度のファンだったのかなと思うと、自分が嫌になります。
    現状、本当に竜宮に救済措置があるのかなんてわかりませんしね。
    お目汚し失礼しました。

  18. これまでのままがいいと言ってるわけではないんですよ?
    そうする必然性がないのが入ってるのが問題なんですよ。
    男を入れるのは、客層を考えて、無いと思うのですけどね、わざわざ女好きとか設定してるのを入れる必要はない。
    嫌い合うライバルである必要も、まったくない。
    アケからいる最大ライバルである魔王エンジェルをキャラとして立たせるだけで十分ライバルとして機能します。
    燃えは憎しみとかそういうのから生まれるものじゃないです。
    男ユニット出した上で、竜宮小町をP不能にする必然性があったら教えて欲しいですよ。
    変化を出すために必要だったとか、そういう、他の要素でもできるようなものじゃなく、男じゃないとダメだった、P不能じゃなきゃだめだった必然性に説明が欲しい。

  19. なんかしゃどPの記事でものすごい冷静にんれたよ。
    たしかにマンネリ化は怖いです。
    ていうかなんだか別Pのブログ見ていたけど
    結構同人とか話を一から作るPって
    製作サイドに近い意見のPがちらほらいますね。
    俺もマンネリ化を打破するにはっていわれてたらたしかにあんま思いつかんです。
    だからしゃどPのおかげで冷静に
    今回の事態は見れそうです。
    嫌いになった発言ですが、思い返してみて、
    俺はたしかにいろいろ残念な部分もあったけど、ニコマスやアイマスそのものを嫌いに
    なったかと聞かれれば、それはないなーと思いました。
    やっぱりあれだけ楽しませてもらったものをそう簡単に嫌いになれません。
    どちらかというとこの事態を受け楽しませてもらったPが引退・休止したことが俺の中で一番のショックかもしれません。
    ただAKB商法と団結2010の歌詞変更だけは勘弁してほしかった・・・

  20. 既に指摘されている人がいますが、
    今回の一連の騒動は「意図的な仕掛け」臭いので
    一度冷静になった方がいいかもしれませんね。
    広報をやっている人間なので穿った見方をしてしまいますが
    どうも知らない間に木星の知名度アップを手伝わされているような・・・。

  21. 戦略的に正しかったとしても、そんなの受け入れられない。
    受け入れられないなら、数字で「その戦略が間違ってた」と思わせるために、買わない、ただそれだけですよ。
    ここで買ったら、一連のやり口すべてを認めることになりますしね。

  22. まだまだ発売まで期間あるので、発表できないことはいろいろあるはずなのに、なんでこんなに騒ぎになるのか不思議です。
    そりゃあショックは少なからず受けましたけど、今後この空気を払拭する発表が無いとは思えないんですけどねぇ。
    まあ雪歩派じゃないけど団結2010は酷いですぅと思った。

  23. 私は「意図的な仕掛け」だったりしたら、それこそもうあいつらに対する憎しみが爆発して止まらなくなりそうです
    人の気持ちを弄んでボロボロにしておいて、販促でしたなんて絶対に許さない
    頼むから静かに去らせて欲しい、最悪のアイマス2のまま発売することを願ってます

  24. すいません、途中でエンターキー押したため
    文章が切れました。
    あと、実際本人でもないのやめたPの
    代弁をするのもやめてください。
    他人に当たる理由にやめたPを使ったところでそれはそのPの意見じゃない。
    そこんとこは冷静になってください。
    ただ、しゃどPもすこしだけわかってほしいと思ったことが、しゃどPなどニコマスPのようにだれもが
    絵や映像などで自分のキャラへの愛情表現ができるわけじゃない。
    理由はさまざまですがだれもがニコマスPのようになれるわけじゃない。
    だから、ゲームをプレイするなどを通してそのキャラへの
    愛情表現をしてる方も多くいると思います。
    それができなくなったゆえに、2はやらない
    という選択肢をとったかたもいると思うので
    その辺は頭の中の片隅にでも入れてもらえればと思いました。

  25. しゃどPはいいですね。表現の方法としてアイマスを利用してるだけだから。今回のこともいいネタができたと思ってるんでしょ?
    でもね、今回のことで本当に傷ついている人のことも少しは考えてあげてください。ネトゲでパッチがあたった程度の変化じゃない、アイマスの根底を揺るがす程の激変ですよ。
    今騒いでいる人達にはには確かに前からアイマスに飽きてきていた人もいるでしょうけど、中には今までのアイマスを本当に愛していた人だっているんです。どうか軽々しい発言をするのはやめていただきたい。
    あとツイッターでこういうこと言うのもやめてください。
    ttp://twitter.com/syadoP/status/25209746690
    どうしても言いたいのであれば上にあるツイッターのリンク、文章が見えないようにしてください。昨日偶然目にして気分が悪くなりました。気持ちの悪い馴れ合いはツイッターの中だけにしてください。

  26. 新しいことに挑戦するのであれば、何も今までと同じキャラである必然は無いんです。
    他のギャルゲでも、大抵2をやる場合、キャラクタを一新させていますし。
    なにより、製作側が信用されていないこと。これはとても大きいです。
    一度失った信頼は、そう簡単に戻りません。その後にどんな仕掛けがあったしても。
    現状でこのような有様である以上、「意図的な仕掛け」であった場合、何が起こるか怖いです。

  27. 人間、感性は十人十色です。
    今回の改編でも特に大きなショックを受けることなくプレイを続行する人がいても
    全然変じゃないし、逆も然りです。
    2の設定に対して「各々自分自身の反応を表明すること」は全く当然です
    ただし
    >あと余談なんですが、今回の騒動でアイマスファンやめる宣言した人は
    >本当に「今回の騒動で嫌いになった」のかな?
    >中には自分はアイマスファンだと思い込んでただけで、実はずっと前から飽きてた人も居たのでは?
    このように言うことは
    「各々自分自身の反応を表明すること」の枠を出ています。
    Pが別なPの気持ちを、
    その質と強さをどうして一方的に解釈できるでしょうか。
    それは立証しようがありません。
    ましてや、「実はずっと前から飽きてた人も居たのでは」などと
    Pのアイマスを愛する気持ちを否定することはあまりに短慮で心無い。
    隣人に唾を吐いて
    本来必要の無い対立を煽るだけです。

  28. なんか明らかに悪いほうに悪いほうに
    捕らえようとしてるな。
    とくにJJJさん、明らかにこの騒動の無念を
    しゃどPにぶつけまくってますよね?
    製作者でもない赤の他人にかみつきゃ
    満足ですか?
    ツイッターのこともそうだけどいちいち
    ここに貼って他人の賛同得たいですか?
    悪いんですが、しゃどPの発言はぜんぜん
    軽々しいとは思ってないし、製作者サイド
    のマンネリ化なども考えると一理ありえると思います。
    発表の仕方は配慮がなかったとおもいますがね!
    別にうわさになった某Pみたいにめっちゃくちゃケンカ腰ってわけじゃない。

  29. みなさんコメントありがとうございます。しゃどPです。
    なんか思ったより反響があって驚きました。
    個別にお返事するときりがなくなるのでできませんが、全て目を通させて頂いてます。
    賛否両論ありましたが色々と考えを改めさせられる部分もあり、大変参考になりました。
    なお、「ずっと前から飽きてた~」は、中にはそういう人もいるんじゃないかな?という
    仮定の話であって、今回の発表を否定的に受け入れた人全てを言っているわけではないです。
    その点だけは、弁明させて頂きます。
    今後の発表とかで、なんだかんだでみんなが
    安心して楽しめるアイマス2になればいいなあと思います。

  30. twitterでのあなたの精神障害者へのヘイトスピーチを読んで尋常じゃなく腹が立ってしまいましたので書きます。
    ここでの自分などのコメントを指してるのかは知りませんが、アイマス2が好転しても受け入れられない人間は鬱病患者で、そいつらは粘着してネガキャンを書き続けてるわけですか。
    そしてそういう精神異常者は肯定派に天誅をと叫んであなたを刺し殺しに来るわけですか。
    勘違いもほどほどにしとけよ、この差別主義者のゲス野郎が!なにがすごくギルティだ!
    あなたはアイマス2が炎上商法だったとして受け入れられないと表明するのはネガキャンだと決めつけ、
    鬱かどうかも分からないそうやって真剣に憤ってる多数の人間を鬱扱いした上で笑いのネタにするような文末で締め、
    そういう人間は他人を刺しに来るようなキチガイだと蔑視した。
    自分と相容れない意見を封じる為にまず精神病扱いし、同時に精神病患者はこういう連中だと差別心を垂れ流しにした、最低のクズ野郎だ!
    …少なくとも僕が、炎上商法だったとして絶対に許せないと爆発する対象は、その手法の汚さ、多くの人間の心を商売の道具にした罪に対してです。
    この先そのような情報が発せられないなら、少なくとも製作陣は僕とは合わなかったがクズでは無かったと思い、前回も書きましたが静かに立ち去るだけです。
    そういうやり方を許せない奴は即ち粘着をしてネガキャンを書き続ける、と決めつけるのはやめてください。
    あー、あと自分が狙われるかもって自意識の高さだけはちょっと笑えました

  31. なげぇーよwww>ひとひら
    あと、焼き増しの作品で売れたのもあるって言ってるけど、そういうのってどれも次作までの期間が短いのばかりじゃね?
    アイマスで言えばSPがそれじゃねーの?
    待ちに待ったところで中途半端なことやったから問題あるんだろ。パラレルとかニコ動の影響とか逃げ場作って、チキンにも程があるわw
    あと、今回の炎上が意図的な仕掛けって意見たまに目にするけど、それは補って余りある魅力のある展開が無いと意味無いんだが。
    公式ブログで、もう基本の柱となる部分は出尽くしたとか言ってる時点で無理だろ。
    それと「辞めた人」への発言に噛み付いてる人ももう条件反射で噛み付いてるとしか思えないなw
    一部のPに対して「そうなんじゃないか」って予想を言ってんだろ、落ち着いて読めよw

  32. 全体的な印象に関しては同じように思っている方が先にいますので置いておきますが、
    「一作目と同じような内容で成功した続編は、ありません」
    この発言に関しては、触れている方がいませんので言わせていただきます。先に言っておくと、全く同意することは出来ないです。
    ポケモン・マリオ等、「同じような内容」で、「マンネリを打破するような驚くべき要素の追加が無い」、つまりはじめに出た作品の焼き増しのような続編が売れた例は沢山あります。これら作品は、要素を追加することのみで売れてきた作品です。
    さらに言わせてもらえば、こうしたしゃどPのいう「焼き増し」作品の多くは、マンネリ化の傾向は確かにあります。
    ですが、2のように「マンネリ化を打破しようとしてガラッと内容を変えるシステムを導入してみた」ようなゲーム作品が不発だった例に比べると、それは比べるまでもなく緩やかで、また売り上げもがくりと落ち込んだりしません。
    さらには、売り上げに影響が出るほどマンネリ化しだすのは2からではなく、3、4とほとんど変わらない場合においてです。
    ステージやシチュエーションを変え、イベントやアクシデントを加えるだけでも、続編としては十分評価に値するとされます。マリオが良い例です。
    アクションゲームとシミュレーションは違うと言いたいところでしょうが、「一作目と同じような内容で成功した続編は、ありません」という内容への反論ですので、そこに差はありません。
    また、もしかしたら、ここまで読んで気がついていただけたかもしれません。
    これは、シミュレーションゲームにも当てはまっています。
    ノベル形式のゲームなんかが良い例でしょう。『かまいたちの夜』など、シチュエーションを変えてシナリオを変えるだけで3本出しています。
    文字と選択肢のみのゲームで、です。
    究極形で言えば、『ラブプラス』があります。
    キャラは3人のみ、新しいキャラもなく、追加要素は新規会話とシチュエーションのみ。バリエーションを増やしただけでも十分売れている最たる例です。
    3本目も同様であれば苦言も出てくるでしょうが、アイマスだって次に出すのは2です。『ラブプラス』の3ではキャラが総入れ替えになっているかもしれませんが、製作陣も馬鹿では無いでしょうし、間違っても前作から1キャラだけ残すなどと言うことはしないでしょう。
    入れ替えるなら全て。マンネリ化を防ぐことを目的とするならそうするでしょう。

  33. もう一つ言わせていただきますと、「焼き増し」という言葉を批判的に使っていますが、それに対しての疑問です。
    2とつくからには、1のリメイクではありえないわけです。シナリオは当然書き直すでしょう。
    シチュエーションも変え、「アイドルをプロデュースする」という根幹はそのままに新規の要素を追加します。
    マリオならステージ、モンハンなら武器と敵。アイマスならばコミュとライバル、アケマスからの変更と同じように、いわゆるシステム面の強化を行えば、十分売れる要素となります。(その為のライバルがジュピターだというのにも疑問です。男と女を並べて「どっちの方がアイドルらしい?」と聞くのは不条理でしょう)
    「焼き増し」の定義など知りませんが、続編とは基本的に上記のような要素を組み込んで開発します。
    その上で、新規システムや概念を加えたりもするわけです。(通常は、世界観を壊さないよう慎重に吟味して)
    問いましょう。
    上記の「焼き増し」に、批判するような所はありますか?
    仮に「焼き増し」で批判するとしたら、そのでき、つまり内容に対してではありませんか?
    その内容は、製作チームが決定しているわけですけれども。
    「焼き増し」を回避する為の処置であるということですが、「焼き増し」でのマンネリ化以前の問題ではないでしょうか。
    マンネリ化を防ぐためだとしても、2で変更された要素が必然であったわけではありません。
    言ってしまえば、自分自身を納得させるために、そう思い込もうとしているのではないでしょうか。
    「内心嫌いだった物を好きなフリしてた反動は相当なものになります」と言っていますが、しゃどPの言い分を読むと、自分自身が「好きなフリをしていることに気付きたくない」「嫌いになりたくない」から、そう考えようとしているように思えます。
    だから「今回逃げた人たちのほうが本当は元から嫌いだった可能性がある」と「逃げない自分は違う」ということの裏付けを欲したのではないでしょうか。
    同じように『偉そうに分析』させていただきました。『的が外れているとは思いません』。
    ちなみに、アイマスが嫌いになって止めたという人はそんなに存在しません。ほとんどの人は期待するのが辛いから、止めただけですよ。
    誰だって好きなんです。
    「アイマス」自体は。
    そこだけは真面目に主張させていただきたい。

  34. ちなみに動画は好きなままですし、マイリスから消したりはしませんので安心してください。
    好きじゃないのは、この件(というよりは記事)に関してだけですから。
    上でツイッターどうの言う人がいますが、フォロー辞めればいい話ですし。
    誤解のないよう、連投させていただきました。

  35. 好きなキャラ、使ってきたキャラが不人気だからカット・・・これだけで十分
    買うに値しないものになりますよね。
    別に木星はかまわない、AKB商法は乗らなければいい、でも好きなキャラ
    は使えない。
    まあ、それだけのことなんです。
    もし、完全版が出るならそのときに買うかどうか考えますけど、今の時点
    ではありえない。
    お布施も無駄だったのかと思うと落ち込みますね、ってことです。

  36. 「仕掛け」た相手は従来アイマスファンじゃなくて未開拓の女子層だと思われ。
    騒動で男性アイドルの存在を女子にアピール。反応が良ければ「アイドルマスター(男)」発売への展開・・・ってところでしょう。
    それ以上市場を広げるには顧客層を新規開拓していくしかないですからね。
    で、オンで(アイマス男)vs(アイマス女)が対戦できますよ!
    という売りで互いの競争心と購買意欲を煽ると。

  37. よく知らんけど箱で女子層って何割占めてんだ?ゲーム人口でも女子って多分圧倒的に低いだろ?箱なんて最下層じゃね?
    一部から搾取できれば良いにしても少なすぎじゃね?今回失うかもしれない旧来のファン数より多いと踏んだってことか?
    もしPS3にしたとすると今度はオンライン運営に金かかるんじゃなかったっけ?
    まぁ、GS説は憶測でしかないが色々気になった。オレは別にGSもありだと思うけどね、ダンスカッコイイし。プレイしたいとは思わんがw

  38. >俺の心が傷ついてもいいのか?
    私は一向に構わんッッッ!!         (w

  39. 公式には、アイマスはアイドルという題材を扱っている事と
    二次創作とネットが最低な世界であることぐらいは考慮して欲しかったね

  40. 公式には、アイマスはアイドルという題材を扱っている事と
    二次創作とネットが最低な世界であることぐらいは考慮して欲しかったね

  41. ネガティブな意見してる異見の七割ぐらいは、アイマスにまだ希望を持っているからこその批判ですよ。まだ発売されて無いんだし。
    3割はゲハからの釣り野郎達だが。
    本当に危険なのはそのネガティブな意見すらも聞こえなくなってきた時。
    その後は何しようと彼らは戻ってきません。まあファンが減りまくってもかまわないというのであれば、彼らを批判してもいいとは思いますが。
    ただ、その場合は2や関連商品が売れずアイマスがおしまいになる可能性が極めて高い。
    そうなるのが嫌だから批判しまくって署名も集めてるんじゃないんでしょうか。
    実際に2プロローグCDも5000枚しか売れてないらしい。アイマス関連商品として、7000切るのは異常。しかもタイミング的にもamazon予約とかだと家に着いた後、9.18を知った人も多いのにこの数字。

  42. ぼくはたのしみですおわり
    とだけ書いておけばいいものをさすがしゃどい
    しゃどすぎる

  43. いろいろと書かれてるので、あまり書く気はありませんが
    クリエイターとしては、と書かれてる部分を見たので一言だけ
    クリエイターとして見て、ああいう風な作品を作りますか?
    設定だのなんだの、あんな感じで煮詰めますか?
    客の反応を予測して、どういうことをすると喜ばれるか想像できてると思いますか?
    以上です

  44. >マリオならステージ、モンハンなら武器と敵。アイマスならばコミュとライバル、アケマスからの変更と同じように、いわゆるシステム面の強化を行えば、十分売れる要素となります。(その為のライバルがジュピターだというのにも疑問です。男と女を並べて「どっちの方がアイドルらしい?」と聞くのは不条理でしょう)
    マリオとモンハンはゲームとして面白いけど
    アイマスはゲームとしては”致命的につまらない”
    売れません

  45. 冷静に考えると、ゲーム的には単なる前作劣化にしかみえないけども。
    一次創作者としては、マンネリ打破のために異性出すのはともかく、前回できたことを出来なくするにはそれ相応の理由が必要だろうと思いますがね。
    アイマスは元々ゲーム的には微妙・見てるだけでいい的なユーザが少なからずいるので、ガワだけとっかえひっかえする製作手法自体は否定しないけど、その辺もそんなに強化されてるわけでもないし、何したいのこの2? と思うわけですよ。
    やるんなら男も12人くらい出せばいいのに。今のじゃ単なる削除版どころか無謀な計画が失敗した成れの果てを無理やり完成にこじつけたようにしか見えませんがね。
    更なる高みへっていうんだから、画・音のようにもうちょっと高いところ狙った感じの出来になってるといいんですが、まあ今更ですね。

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