[アイマスドルマスター] お絵かき リアルチンパンジーの愛ちゃん

20110104-110102_realai_M2.jpg
みなさんあけましておめでとうございます。
コミケお疲れさまでした~
大変楽しかったですね。またレポマンガにしたいと思ってます。
そうそう、年末年始、ムホホサーバーがダウンしていました。
三日夜には復旧してもらったんですが
多分ウェブ拍手とかで同人誌の感想を言いたい人が
いっぱい
いーーーっぱい
いーーーーーーーーーーっぱいいたと思うので申し訳ない気持ちでいっぱいです。
スケブコーナー
20110104-101231_sukebu02.jpg
リクエスト・事務員りっちゃん
20110104-101231_sukebu01.jpg
リクエスト・貴音
コミケ当日はぼさん夏海さんに売り子手伝っていただいたのですが
3人体制でも結構忙しかったです。今後は売り子要員の確保が重要になりそうですな。
さて今回の新刊
まあどうでもいい話なんですが
劇中にガミP(アイマス開発の総責任者)のゾンビが出てくるんですよ。
ネームかいてた頃はみんな口をそろえてガミP叩いてたから、
じゃあ俺はあえて、ゾンビにしちゃって
おいおいゾンビにまですんのはやりすぎだろ!っていう
ネタにしてやろうと思ったんですね。
でも現在の空気からすると逆にいまだ叩いてるみたいになってしまった感が。
絵をよくみてもらうと核ミサイルに「918TGS」って書いてあるんですけど
それで焼かれて一番苦労したのはガミPだと思うんですよねー。
だからもういいじゃん、許してあげてよ、みたいな気持ちをこめて描きました。
判りにくいかな~!やっちゃったかな~!
未だにガミP叩いてる人とかがそもそもいないからのれんに腕押しだしな~!
てかツイッターでこの事呟いたら、「しゃどPはガミP嫌い?」と思われてた率高くてショック!!
むしろ俺はガミPの判断を一貫して高く評価してるんですけどね!
漫画かいてて、「これはやばいんじゃないか?あるいは誤解されないか?」と
面白さとブラックさ・不謹慎さ(?)を天秤にかけて
リターンが吊り合わないネタは排除してるんですけど
自分がやばいと思っても人がみると普通だったり
逆に自分が無視するくらいどうでもいいと思っても人から見ると黒かったりするんですな。
例えば天才チンパンジーの愛ちゃんっていう「キャラ」が酷いと思ったことないんですよ。
あれの行動そのものは野獣ですけど、猿は猿でかわいい(?)じゃんと思います。
まあただでさえ俺は価値観というか感覚が普通じゃないっぽいんで
いわゆる「しゃどい」もんになりがちなんですが
ネームとか書いてる時はある種のトランス状態なわけで
ますますネタを客観視しづらいんですよね。
かといってネーム作業で他人の意見を聞けば、熱が冷めてしまう。
努力はしてるんですけど難しいところです。
以上、ガミPゾンビと読者との温度差をテーマとした小話でした。
さて、毎回恒例売上報告のお時間です。
何やってんのって感じかもしれませんが
俺ってニコマス出身だから二次創作のスコアは公開されてて当然というか
隠す意味も無いかなみたいな気持ちなんで
バンバン台所事情を透明化していきます!
みんなもよその家の財政は気になるでしょ~?俺もよそのスコアが気になるわ~。
もっとみんな公開する流れになればいいなと思います。
あと自分で将来見返すメモ代わりってのもありますね。
今回の「貴音サバイバル」は初版500部刷りました。
150部を虎の穴さんに委託、350部を会場に持ち込みまして
会場でまんだらけさんに誘われて20部委託させて頂きもって帰ってもらったほか
今手元にあるのは29部です。
ということは2,30冊くらい知人にタダであげたとして
だいたい300部弱売れた感じですね。
また、虎の穴さんの委託もすでに50部ほどをお買い上げ頂いております。
中々売れてますね。てか一生分刷ったつもりが思ったより売れました。
あと何気に響サバイバルの在庫70部も完売しました。ありがとうございました。
響は虎の穴の在庫ももう無いみたいですし、そろそろDL販売を開始しなきゃですね。
即売会用に第三刷を刷るなら、表紙キラキラとかにしてみようかな。
なんか同じ本をずっと売るのは飽きてきました。
でもキラキラはあの表紙にあわねえかなあ~
と、いう感じです。2011年も追放者の祭をよろしくお願いします。
冬コミ新刊買わせていただきましたー!リッチャン期待してますよー!!
あざっす!!
リッチャンはMA2のでた連中と比べると
相対的に今んとこほとんど露出がないんですよねー
だからどうしてもCDでてる子らのネタが思い浮かびますね。
なんかやるとしたらアイマス2がでてからだと思います!
感想書きに来たらblog死んでるとか新年早々笑いの神に愛されすぎだろwww
スケブありがとうございました!宣言通り前回より気合い入りまくりw
「スーパーアイマスノート、俺もパクらせてもらいますね^^」とか色々お話したかったけど
取りに行った時に不在でドンマイ俺 次の作品(本かMADか……)も楽しみにさせてもらいま。

どもです!!
なんつーか…まあタダで貸してもらってるサーバーなんで
たまにはこう言うことがあっても仕方ないんですよw
スケブ、描かせていただいたのですが
気がつくとなくなってて、もしかして紛失したのかと思ってビビってました。
ちゃんとお返しできててよかった~。
次の作品は、MADかな?
今後とも宜しくお願いします。
3日目にお邪魔させていただきますよ。
新刊と既刊あわせていくら出せばお釣りが出ないで済むんだい?

両方700円なので1400円ですね。
今更返事をしてなんの意味があるのか不明ですがw
今後は値段をもっとはっきり告知しようと思います。
冬コミ楽しんできて下さい。私はとらで買います。
委託ありがとうございます。あともっとももさんの写真を!

あざっす!
ももさん写真はまた撮影してツイッターとかに上げていきますね。
じゃあ響は俺がいじめる!・・・ウフフフヒヒヒ~♪
ゲヒヒヒィ~♪ゲヒョヒョヒョヒヒヒウフヒヒ~~♪♪
モモさんは二度と念能力が使えなくなっても良いほどの覚悟を決めたの?
まだ7ヶ月なんですけどね…
でももうそろそろ成長が停止してきてますね。
特に縦方向の伸びは止まり、最近は横にガッチリしてきました。
結局ビーグルとラブラドールの中間くらいで落ち着くかもしれないです。

2件のコメント

  1. あけおめです!
    >いわゆる「しゃどい」もんになりがち
    いいんじゃないでしょうか、俺からすればそこをもっと見たいと思っていますのでw
    ニコの新作も期待しています!

  2. あけおめです!
    まあ俺が俺である限り作風はしゃどくなるのは運命なんで
    結局はそういう風になると思います。
    人を選んでしまうのは残念だけど仕方ない。
    新作は玉砕覚悟でBUMPやろうか月のワルツやろうか
    スガシカオか、いまだ結論出ず思い悩んでます。
    発売前からゆっくり構想練りたいんですけどねー

syado へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください