[アイマス漫画] MBF4レポ

MBF4お疲れ様です!スペースに来てくださった皆様ありがとうございます。
というわけで、早くもMBF4のレポ漫画を描きました。
今回は超手抜きの絵柄なので、18ページが5日で描けちゃいました。
pixivのアンケートでも絵に関する反応はそんなに悪くなかったので
今後のレポ漫画はこの感じでいこうかな!これなら量産できそう!
と、その前にウェブ拍手レスのコーナー

自分の立ち位置が分からなくなったら原点に立ち返ると良いらしいので、
真に掘られて脂汗ながしてるところを春香さんに実況されようと思います

はい、がんばってください!
最近俺の立ち位置は即売会でぼさんに襲われるポジションに
固定化されつつあり、大変な危機感を抱いています。
アイマス合宿懇親会&MBFお疲れ様でした。
なんか酔ってて適当なことばっかり言ってた気がします。
すいません。漫画面白かったです。
これからもどんどんツイッターを通じてしゃどさんの
ハードルを上げられるよう頑張りますのでしゃどさんも頑張ってください。 石狩

お疲れ様です!いやあ懇親会は前日に急に行くこと決めて
タカダさんたちが風呂いっちゃった時はほぼアウェイだったので
石狩さんのおかげで一命をとりとめましたよw
今後ともよろしくお願いします。
(ちなみに、このレポ漫画にでてくる色紙の「まみ」は石狩さんの絵で
律子が俺、あずささんがタカダさん、伊織がココノカさんです)
MBF楽しんできてね!
俺は行けないんだけど、しゃどPなら夏に再販or再録してくれるって信じてる……信じてるんだからぁ!

MBF楽しかったです!
再録はもちろんします。しかし、再録しない本のほうが売れるので
MBFみたいな晴れ舞台にはそっちもありなのかなと一瞬頭をよぎりましたが
そんな私利私欲で発表方法を決めてはいけませんね。
貴音さんをいただきまうすしてもよろしいでしょうか
いいですよ。
関係ないですが「ぶぶ漬け食べていきはりますかえれ」という
楽しい仲間(カエル型怪人)が思い浮かびました。


















というお話だったのさ。
今回はネームなし、下書きも難しいカット以外無しで
ほとんど即興で描いたような感じなのですが
いつもより勢いがでてこれはこれで良い描き方でしたね。
労力的にもスゲー楽だし、老後はこんなクオリティの
エッセイ漫画を書いて伊豆で暮らしたいと思いました。
さて、話は変わりますが、最近pixivでレポ漫画が少なくなったと思います。
一時はレポ漫画ブームのようになっていて、誰もが書いていたのですが。
原因は何故か?まあいくつか考えられますね。
まず、ネトゲ日記や「ブログ」を誰もが一度は書くけど
そのうち辞めちゃうのと同じように
「日記」を書ける体質の人とそうでない人がいること。
一時のブームで膨れ上がったレポ作家人口ですが
レポ漫画さんは元々日記に向いていない人を急速に振り落としました。
次に、描き手が身内受けを意識しすぎた。
誰々に挨拶しましたとか、レポ漫画の基本ですし
そういう形で自分が出演したら嬉しいですけど
両方知らないとあんまり面白くないんですな。
だから、挨拶シーンを書くにしても、それに伴ってちゃんとネタが無いといけない。
例えばこれがネトゲ日記だったら
その日プレイした友達の名前を羅列して
どこそこへ狩りにいきました、何々ゲットしました、とか、そんな感じになります。
そんな日記、同じゲームのプレイヤーでもちょっと読んだら飽きますね。
そうして描くほうも読むほうも飽きてきて、そのうち更新が止まります。
(ただし、そういう日常系日記が不思議と面白さを発揮する人も中にはいます)
同じような事がレポ漫画でも起こっていると思われます。
というわけで、俺は世界で一番綺麗な心をあえて鬼にして
ネタのために登場人物を取捨選択し、反対に
怒った出演者に次のイベントでまた腕ひしぎ十字固めされても構わない
という覚悟のもと、レポ漫画を書いています。
昔やってたネトゲ日記と同じ感覚ですね。
ギャグの面白さには犠牲が伴うのです。
しかし、それに耐えることが長続きの秘訣だと思います。
出演者の皆様のご理解とご協力に感謝します。
感謝します(命乞い)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください