【アニマスMAD】ソクラティックラブ(NicoAMV edit)


突然ですが、コミケ原稿が終わったのでアニマスでMAD作りました。
子供の頃から憧れつつ作って来なかった純粋なアニメMADです。
もう10年以上前、まだMAD動画は「アングラ」だった時代…
分割アップロードされたZIPを解凍して
目を輝かせてMADを見ていたのを思い出しながら作りました。
しかしなんか一週間もかからず完成してしまったので拍子抜けしましたね。
絵は描かなくていいし、キャラと背景を組み立てなくていいし
繋げるだけだったので超簡単でした。
今回は「逆再生」をコンセプトに、あまり映像ソースはいじらない方向でやってます。
逆再生で動く面白いアイドル、という素材を活かすためには変にいじる必要は無いかなと。
テキストコメンテータリーがめんどくさいのでここで書いてしまうことにしますけど
一番苦労したのは作画崩壊パートです。
あれは数少ない作画崩壊シーンを寄せ集め、素材として
映像として見れる形に組み立てたので、かっこいい
ダンスシーンの10倍くらい手間がかかっています!
逆にダンスは、少なめとしました。
ずっと踊ってても飽きるし、ダンスを最後の決め技として
どれだけ支えとなる小技を並べられるか?というのを
意識して作ってみました。
英語の早口パートは「違法コピーしないでね」のテロップを
逆に素材として利用してみるというゲージツ的な試みをしてみました。
テロップが流れていくのをそのまま使う、という縛りが
音楽とシンクロさせる上できつかったです。
なぜか上手くシンクロできてますけど、ほとんど奇跡ですw
で、あと長年の夢だった無限ループスクリプトも組み込みました。
これラフメイカーの頃からずっとやりたかったんですよね~
もう1年半ぶりくらいにAE使ったんですけど、久しぶりだったので
超楽しかったです。創作活動って、たまにやると面白いんですよね~。
今度また気が向いたら、次はまたさくっと
音MADでもつくってみようかと思います。

2件のコメント

  1. じゃあいつRADを使うのか?
    今でしょ!
    良きMADでした。
    冬コミ楽しみにしています。もしお時間ございましたらスケブよろしう。

syado へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください