(創作短編漫画) 妖護学級ハヴリダ 前編 (14P)

(創作短編漫画) 妖護学級ハヴリダ 前編 (14P) by SYADO on pixiv


ハリポタとロード・オブ・ザ・リングを混ぜて
日本漫画風にしたような魔法ファンタジー漫画です。
今回は、長いので前後編にわけました。
後編は1ヶ月以内に発表したいなと思っております。
あわせて40ページくらいの作品になりそうです。
作品のタイトルは「ルウナ先生の教室」にしようかとも思ったんですが
「妖護学級ハヴリダ」のほうが印象的かなと思ってそうしてみました。
でもちょっととげとげしい感じがします。
どっちがいいか、ご意見募集中です。
詳しくは後編のあとがきで書きたいと思いますが
ルウナ先生の原型は悪魔親父シリーズ2話に登場した賢者ハルナです。
シュウコちゃん型のキャラはハヴリダの問題児として登場します。
ウェブ拍手レスのコーナー
twitterで仰っていた『魔法ファンタジーのディストピア』もの 是非私も読みたいです!
ありがとうございます!今、色々考えております。
SFによくある高度に発達した科学で人々が不幸になってるディストピアっていうのを
そのまま「魔法」に置き換えた世界ですね。
SFだったら環境汚染で人が住めなくなったりするのを、マナ取り過ぎて人が住めない、みたいな。
ナウシカみたいなの(破滅後)、マトリックスみたいなの、第三次世界大戦モノ(破滅進行中)
色々考えてますが、今一番僕の中で元気なのは第三次世界大戦モノです。
これでストライクウィッチーズみたいなのをやりたいです。
進化しすぎて都市が消滅する核兵器みたいになっちゃった攻撃魔法
おまけに魔導汚染物質ゼロマナが撒き散らされ、戦場に人は1000年住めなくなる。
それをぶっ放そうと接近する悪役の戦略爆撃機を迎撃する主人公エース魔女とか。
なんか色々考えてますが、まだまだよくわからんのでどうするかは未定です。
悪魔親父も書きたいですし結構先になるかもです。
ここ最近のしゃどさんの漫画は悪役がしっかりしているんだなと最近の漫画を観て思いましたが、悪役に勝てない(勝ち切れない)、フィンチャー監督の『セブン』や、ノーラン版バットマン『ダークナイト』ような映画をどのようにしゃどさんは思いますか?
セブン、ダークナイト、どっちも大好きです!
主人公が負けても面白いってすごいことですよねえ。
ハッピーエンドにしとけばだいたい許してもらえますけど、失敗したらすごい怒られる。
こういうストーリーはかなりの評価をもった監督にしか予算がつかないでしょうね。
ダークナイトはジョーカーのことしか覚えてませんw
バットマン何してたっけ?そういやツーフェイスもいたような…
この二人もがんばってましたがあの映画はジョーカーが強すぎましたね。
現代人のほとんどは人生経験でなんらかの敗北を経験していますので
一種の共感を呼ぶ事で、マゾヒスティックなバッドエンドには需要があるのではないでしょうか?
日本映画に悲話が多いのは、第二次大戦の敗戦が影響していると言われていますね。
ミガクシサマ読みました!何か元ネタがあるのでしょうか?ちょうど今柳田国男について調べてるのですごいタイムリーな気がして。お化け関係ないですが江戸川乱歩の小説の非現実から現実への引き連れ方が好きです。
感想ありがとうございます!
元ネタは特にないです。2chの恐怖体験投稿スレにありそうな作り話をマンガでやってみました。
柳田国男は遠野物語も読んでなくて名前と経歴しか知らないですが、民俗学にとても貢献したそうですね。
そういえば「妖護学級ハヴリダ」の主人公もそんな感じのキャラです。
江戸川乱歩は「人間椅子」の朗読を聞きましたが、確かに気が付くと異次元に飲み込まれててすごかったです。
後半のペン入れしながら他のも聞いてみたいと思います!
ミガクシサマ読みました。ホラーというよりギャグだと思いました。もっと日常を淡々と描いたり、風景を描いたり、擬音に頼らないほうが怖さが出ると思います。あと写真加工するとどうにも浮いて見えますね。あとオチに怖さがなかったのでそれがあると良かったと思います。次も楽しみにしています、頑張ってください。
感想ありがとうございます!
ホラーってギャグになっちゃうんですよねぇ。
ピエロが怖いっていう話がありますが、面白いのは怖くて、怖いのは面白いのかもしれません。
あとはムードの盛り上げ方なんでしょうけど、これがまた難しいですね。地道に研究していきたいと思います。
擬音は最初ない方向で考えてたんですが、幽遊白書読んでたらいれたくなって入れちゃいました。
写真加工は純粋な手書きに比べると劣りますが、楽なので使える時は使っていきたいですw
オチは最初怖い感じを意識してたんですがシュウコちゃんが可哀想になって今の形にしちゃいました。
やっぱりホラー漫画は、主人公を使い捨てするつもりでシビアに描いたほうがいいのかもしれませんね。
次もがんばります!こういう率直な意見を頂けると助かります!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください