(短編漫画)「やさしいサキュバス」(8P)

(短編漫画)「やさしいサキュバス」(8P) by しゃど地蔵(SYADO) on pixiv


エロそうでエロくないやっぱエロいサキュバス
あとがきは読まなくても結構ですので、
作品に対するご意見ご感想をお待ちしております。
直感的に面白かったところを教えてもらえると嬉しいですし、
面白くなかったところとかも聞けると大変助かります。
ウェブ拍手レスのコーナー
>作品面白かったです! 大丈夫ですよ、黒春香っぽくも、まどかっぽくもなかったです!
>ところで西洋キリスト教的な倫理観とはなんでしょうか。後書きのそこだけが謎でした。

感想ありがとうございます!
黒春香といっても僕の中の黒春香で、「しゃどPの描いてた黒春香」と似てます。
アイマス同人時代もキャラ造形を勝手にしてしまう事があって
それでよくキャラ崩れさせるなって叩かれたりしましたね。
今は抑圧されてたキャラ造形本能をフル稼働して描いてるので楽しいです。
「キリスト教的な倫理観」というのはそのままの意味で聖書に基いてキリスト教徒が構築してきた道徳観念のことです。
例えば、キリスト教世界では自殺は殺人より重い罪ですが、日本では切腹は名誉なことでした。
そして、江戸時代から「春画」を楽しむスケベな日本文化も、野蛮として蔑まれました。
これじゃあ西洋列強に舐められてしまうぞ、ということで
国策として明治政府が西洋の道徳を積極的に輸入して構築されたのが現代日本人の道徳観念であると僕は記憶しています。
このような経緯が無ければ、日本人は今でも表立ってエロ大好きだったことでしょう。
これがつまり、西洋キリスト教的倫理観とは無縁の世界っていうやつです。
(日本には儒教とかの貞操観念があるので、フリーセックスにはならないでしょうけど)
余談ながら、日本人はキリスト教徒じゃないのにキリスト教徒の倫理観だけを信じてて不思議だなーと思います。
続きを読むであとがきです。


あとがき
言ってしまえばキャバ嬢が教師やったりする
ヤンキー人情モノのサキュバスバージョンってとこでしょうか。
ギャップ萌えを狙ったやさしいサキュバスがテーマです。
@キャラについて
☆やさしいサキュバス
主人公。
彼女を思いついたきっかけはこちらのイラスト

超ドビッチサキュバスさん by 天原 on pixiv


を拝見し、サキュバスというステレオタイプには
未だ発掘されていない鉱脈があるのだ!という風に感動しまして
僕も一筆やってみようと思った次第でございます。
サキュバスは中学生くらいの頃から憧れの悪魔だったので
かなり楽しく描けました。
終盤の「殺せ 覚悟はできている」は女忍者とか女騎士のセリフですが
サキュバスに言わせても結構しっくりくるものですね。
このようにして、ステレオタイプを一歩だけ前進させるようなキャラクターは
間口が広くて面白いかもしれません。
なお、サキュバスの性格は悪魔親父シリーズのシュウコちゃんを元にしました。
☆子どもたち
「若返りの薬」で子供と魔術師夫婦を兼任させるアイデアは
ページ数を圧縮する上で役立ちましたし、魔術師の悪さみたいなのが強調できました。
夫のほうの大人版はイケメンに描けて気に入ってます。
後この人達は西洋ファンタジーのキャラなのに縄で捕縛してて不思議です。
あれは日本文化ですからね。まあ漫画だし、いいかな。
@ストーリーについて
「サキュバスはエロい」というステレオタイプを皮1枚だけ裏切り、子守り漫画にしました。
オチは大人たちに見つかって追い出される危機を乗り越えて…とかも考えられますが
サキュバスモノ本来の期待を裏切らない「サキュバス逆逆レイプ」にしました。
人情モノをやりつつ、やっぱりエロに着地することで
サキュバスというキャラのステレオタイプに物語が収まったのではないかと思います。
サキュバス+育児というアイデアをもっと膨らませるなら
一生懸命子育てをしようとするけど
淫魔なので色々不適切なことをやってしまったり
自分みたいなビッチに子育ては無理!とか泣きそうになるというのも、面白そうですね。
売春婦が子供引き取るみたいな話のネタはだいたい使えそう。
@絵について
シルエットを太めに描き、内部を細く描く
という描法にだいぶ慣れてきました。
描線を整えるだけで画面が全然変わりますね。
@総評
8ページ漫画も4本目です。
最近とても気分がよいので、さくっと終わる8ページを量産することで
ストレスがない暮らしができているんだと思います。
ページ数の総量も増えるのでしばらく続けます。
なお、ファンタジー漫画は短編には不向きかと思っていましたが
キャラクターのステレオタイプに乗っかることで結構いけることがわかりました。
サキュバスと魔術師の子供たちが出た時点で、世界観もある程度ついてくるようです。
次回作は、本作でサキュバスが読んでいた絵本の
「美しすぎて気持ち悪い女の子」の話を考えたりしてます。

2件のコメント

  1. ttp://tsumanne.net/si/data/2014/03/10/1808034/
    ttp://tsumanne.net/si/data/2014/03/10/1808430/
    ttp://tsumanne.net/si/data/2014/03/15/1815759/
    ttp://tsumanne.net/si/data/2014/03/17/1819234/
    その超ドビッチサキュバスさんが描かれた画像掲示板での反応ですよ。

  2. お、ありがとうございます!
    こういう、遠慮なく他人ごととして好き放題評されてるのは
    中々みる機会がなく貴重なので嬉しいです。
    それにしてもすごく伸びてますね~
    普通は、スーッと音もなく沈むので
    不評でも大きな反応があるってのは嬉しいです。
    もやもやに関する非難轟々ですが、つまり
    前半はわりと上手くいっていたのかもしれないですね。
    「サキュバスが拘束椅子トランスになるオチは最高」とか
    完全に思い込んでたんですが、めっちゃ世間ずれしていた模様ですw
    次は期待に応えられるようがんばります!

ジャック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください