(リメイク)「ベビーシッター・サキュバス」(8P)

(リメイク)「ベビーシッター・サキュバス」(8P) by しゃど地蔵(SYADO) on pixiv


やさしいサキュバスのリメイクになります。
後半が不評だったので、頂いた意見なども参考にして
漫画賞に応募する前に加筆変更してみました。
前半もちょっとだけ作画修正してますけど、主に後半を直しました。
5ページ、サキュバスが目を覚ますと縛られてて~
というくだりを全部新キャラの「おじいちゃん」が帰ってきてからの話にしました。
だから、このバージョンの子どもたちは大人ではない純粋な子どもたちです。
ウェブ拍手レスのコーナー
新作読みました! 美味よう!
ありがとうございます!キビ団子は愛情が隠し味です。
ちなみに、盗み食いではおいしくないので犬は落ちた団子を食べなかったのでした。
関西コミティアお疲れ様でした。
以前のようなレポ漫画はもう描かないんですか?
出張編集部とか行かれたなら収穫も多かったでしょうし興味あります。

お疲れ様です!
今回出張編集部は行きませんでしたけど、5時間も座ってるのは流石に暇だったので
いけばよかったですねー。
レポ漫画はあんまり描く気しないですねぇ。
まず、レポ漫画は「描いた人」の「人からこう見られたい」理想像を傷つけるので怒られます。
次に、「描かなかった人」に自分を出さないなんて酷いじゃないかと怒られます。
そして、作者自身がめちゃくちゃ目立ってしまうので、飽きられたら最終的にイジメのターゲットにされます。
よって僕はレポ漫画はもう書きたくありません(笑
何と言いましょうか。自分をキャラ化してタレント活動みたいな事してたら、
良くも悪くもタレントみたいな扱いを受けるのはしょうがないと思います。
でもアンケートに1コマレポ漫画は描いたので、次のカタログか何かに載ってると思います。
将来的にエッセイ漫画の類だったら描くかもしれないですね~。
続きを読むであとがきです。


あとがき
キャラを増やすとページ数が増えそうだなーって思ってたんですが
意外と8ページでも納まりました。
リメイクのきっかけとしては
コメントでふたば掲示板のまとめみたいなのを教えてもらったんですけど
ボロカスに言われてて、わりとショックを受けつつも大変勉強になり
せっかくなのでフィードバックしてみる事にしました。
主に不評だったのは後半で、せっかくホッコリしてたのになぜ薬物調教エンドなのだという声が多かったです。
というわけで、前半部分に限ってはいい感じのホッコリ作品が描けていたのではないか…という推測に基づき
後半をホッコリ(だけどエロ)に変更して、クオリティの底上げを図りました。
僕は、悪い反応もありがたく頂戴する派なので、まとめられたスレを2本弱読みました。(もっとたくさん読むつもりが途中でお腹壊した)
悪い反応って、嫌がる人多いですけど、ゲームでいったらHPバーが減って赤色になったり状態異常アイコンが出たりするのと同じで
まずそれを表示してもらわないと、対策がとれないじゃないですか?
だから、長期的に考えると、悪い反応を客観視するのは必要なことなのです。
もちろん好意的な感想は一番多くあったほうがいいと思います。
ゲームじゃなくて栄養素に例えると、
好意的な感想が炭水化物とか糖分で、悪い感想はミネラルやビタミンですね。
ただ、あまり一度にたくさん悪い感想ばかり見すぎて、流石に落ち込んできちゃって。
今度から作品が炎上しても見るのは1スレくらいにしとくかな、と思いました。
ミネラルも取り過ぎたら石ができたりしますが、そんな感じです。
通常だったら何の反応もないものなので、話題にしてもらえるのはありがたいことです。
スレッドでは、今、サキュバス漫画で一番人気がある有名な人と比較されて
僕はへたくそ扱いされたりしてたのですが、相手はプロなのですから当たり前です。
けど、プロと比較してもらえたということは惜しいところまで行ったという事なので
ある意味メジャー級の扱いを受けられたと言えて、めでたきことかもしれないなと思いました。
最近書いた8ページ漫画たちの中で、一番反応があったのが「やさしいサキュバス」と言えましょう。
自分の作品の修正版を短期間で出すのもはじめてなので、どのような感想がもらえるのか気になります。
@絵について
数ヶ月前の作品を加筆修正したので上手くなってる部分が実感できて楽しかったです。
大魔導師カレドニスは、なんか上手く描けたので気に入ってます。
この人はそのうちハヴリダにも出したいですね。
次作はハヴリダの2話を描いてます。
悪魔親父の4話みたいな落書きクオリティになりますがよろしくお願いします。

2件のコメント

  1. リメイク拝見しました。
    個人的率直な感想としましては、前の方が楽しめました。
    というのも、リメイク版の方は山場が弱く、どう着地させたいのかあやふやな印象を受けてしまいました。
    恐らく、特に修整も無く単に後半シーンを交換しただけなので「○○を描きたいからこうした」という意思が感じられなかったせいかもしれません。
    (失礼ながら、単純に俺がダークな展開が好みというのもあるかもです^^;)
    後半に対して不評の意見が多かった事に関しては
    「自分が描きたい話」を「読者が読みたい話」にするのか、またはその逆にするかで全然違ってくると思いますが
    今回の修整に関しては意見を取り入れて昇華させたというよりは、単に迎合して無難な展開にしてしまったように見えて(要は手抜きに見えて)残念でした。
    「心ないジュリエッタ」の時にBADとGOOD両方のEDを描いた時と比べてみると良いのではないでしょうか。
    しゃどさんの「描きたい話」が皆の「読みたい話」になるよう応援しています。
    次回作も楽しみにしています。
    なんか色々言っていますが、楽しんで描いてくださいw

  2. 感想ありがとうございます!
    どうやらいつも僕の作品を読んでくださっている方には前のほうがよかったという声もチラホラありますね~。
    この作品は「サキュバスを召喚したのが子供だったら」っていう最初の導入とそれに馴染むサキュバスがやりたかったので、後半にはあまりこだわってなくて、当時なんかムラムラしてたから薬物調教エンドにした、というだけだったりしますw
    でも前作バージョンのほうがよかったっていう人もチラホラいるので、嫌がる人もいるけど前作も悪くはなかったんだと思います。
    「自分が描きたい話」と「読者が読みたい話」のすり合わせ問題は最近やっと意識してる部分でして、これから自分の描きたい物の中から売り物になりそうな物を探す修行をしていくつもりです。
    ちなみに今、ハヴリダでファンタジーラノベみたいな話描いてるんですが、中々楽しいです。このタッチが受け入れられたりしたら、いいんですけどね~。
    感想ありがとうございました!

nanashi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください