伝説のレベル1勇者1巻発売のお知らせ&作品制作メモ

詳細はこちら
各書店、電子書店で注文できます。

伝説のレベル1勇者の1巻が2020年6月19日に発売されます。いや~短期連載スタートで一時は単行本化も危ぶまれていたのでここまでこれて嬉しいです。ていうか初単行本です。百万部とか売れたらどうしよう!?とか色々な妄想が膨らんで、いやそんな上手く行くわけ無いだろと冷静になり、一人で勝手にがっかりしたり右往左往しています。

だけどせめて…そんなバカみたいに売れなくていいから、打ち切られない程度にそこそこの人気が続いて、五体満足元気に成長していく姿をみせてほしい…そんな親心を抱く今日このごろです。

ついでにちょっと個人的な制作メモを。先日、吸血鬼アーカードがクソ強くて楽しいヘルシングのOVAを見ました。それがすごく楽しくて、そういえば自分も10代の頃はこの作品の漫画原作に夢中だったなあ…と思いを馳せ、なぜヘルシングがこんなに楽しいのかいろいろ考えました。平野先生のセリフ回しや絵のセンスがすごいのもありますが、キャラクターとストーリーに注目してみると、アーカードってずーっと不敵に笑っててなんにも苦しまないんですよね。強い敵に苦戦することもないし、他人を傷つける事に罪悪感を覚えることもない。極限までイージーな強キャラ設定によって担保された圧倒的な安心感がヘルシング、ひいては「不敵に笑う最強主人公」系作品の特徴なのではないかと思いました。多感な10代だった頃の僕は、傷つくのが怖くてヘルシングに夢中になっていたのかも…。

そんな僕もいつしか成長していくにつれて、困難を乗り越えることこそ人生の面白さなのだ、と考えるようになりました。王道少年漫画みたいなのがなんだかんだでいいよねっていう普通の考え方です。(もちろんヘルシングも大好きですが)

伝説のレベル1勇者は、ゲームや漫画で現実逃避ばかりしていないで現実と向きあい、レベル1でもがんばって戦うのだ…そのほうが人生はやりがいがあって楽しいはずだ…というような、「脳内レベル99勇者」だった少年期への自己反省をストーリーの出発点としています。しかしようするにこれはオタクに対して説教垂れてるんですな。前からコメント欄で叩きコメも結構あって、なんでなんだろ…真面目に書いてるだけなのにな…って嫌だったんですけど、挑発的なものを書いてたらそりゃ叩かれますね。なんか、理由がよくわかりました。

強敵とがんばって戦う王道的ファンタジーへの原点回帰は、上手く書くのは難しいけど、書ければ読者は感動するはずだし、ヒットしそうですね。ただし、こういうのはちゃんと面白く書かないと読者に徒労感だけが残るから、責任重大です。逆に、チート無双なら失敗しても不快感は残らないから、設定が飽きられるまでそこそこ売れる。それが昨今のなろう系チート無双作品が大量生産される理由なのではないでしょうか?その中でもチート無双の爽快感をヘルシングのように高レベルで書ききった作品は大ヒットしている。

昨今の読者はファンタジーにヘルシング的な楽ちんさ、面白さを期待してるんじゃないかと思います。というか、そもそも、なろう系登場以前に昨今イメージされるような出せば売れるファンタジー漫画市場なんてほとんど無かった。新人漫画家はファンタジーを書きたがるけど、難しいからやめとけというのが定説でした。市場があったとしても、それは少年ジャンプなどの限られた天才漫画家たちにだけ許されているメジャー中のメジャープロフェッショナルの世界だったわけです。

僕が書こうとしている作品はジャンプとか一般少年誌で普通に売れるくらいの力がないと難しい分野なのかもしれません。はたしてしゃど地蔵にそこまでの実力は備わっているのか…!?このお説教が失敗に終わるのか、新しい作品の確立に至るのか、上手くいくかどうかはやってみないとわかりません。当たればでかいような気はしてます。頂いたチャンスをものにするべく、全力でやりきるしかないですね。本作品の方向性にご賛同いただける方は単行本を買ってご支援ください。僕もがんばりますので、応援よろしくお願いします。

6件のコメント

  1. 3週間くらい前位からUOやってたころの追放者の祭りが文字化けしてる気がするんですけど私だけですか?

    1. うちのFirefox環境だと、初見で文字化けしてましたが、テキストエンコーディングを日本語(J)っていうのに手動で変えたらちゃんと見れました。何分古いホームページなので不具合が多いです…

  2. 単行本発売本当におめでとうございます!早速買わせていただきました。
    発売日にうちの近所の小さい本屋では『キングダム』『伝説の勇者』と並べて結構な部数が平積みされていましたよ!

    PS.ツイッターのプロフからここに飛ぼうとしたけど全然出てこなくてなんでだと思ったら、いつの間にかブロックされていましたw
    なんかすみません……

    1. ありがとうございます!!へ~!そんなことあるんですね。うちの近所ではキングダムがひたすら山積みでした。

      Twitterがブロックされていたとのこと…どなたなのかわかりませんが、思い当たる節がないようであれば、申し訳ありません。ひょっとしてアイマス関係の人かな…アイマス系のネットストーカーが活動当時~辞めたあとも数名いて、あの界隈だけは正直関わりたくないので、不穏な気配を感じると冤罪とかあまり考慮しないで心の平穏を最優先し、わりとすぐブロックしてます。それに巻き込まれたのかも。。。

  3. チェーン店ではない所謂町の本屋さんって感じのところなんですが、マイナーなところにも力を入れていて(例えばハルタを入荷していたり)重宝しています。
    もしかしたらしゃどさんのファンが店にもいるのかもしれませんねw

    どのタイミングでブロックされたのか分かりませんが、おそらく漫画の感想ツイート検索からのアイマスアイコンで弾かれたっていうところですかね。
    普通に検索で来られて、こうして今まで通りコメントも出来るので全然お気になさらず!w

    1. 最近珍しい素敵な本屋さんですね~。お店の人に幸あれ…
      すみません、ご不便をおかけしますがよろしくお願いします

nanashi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください